--
--.--

スポンサーサイト


2012
06.16

ついにデビュー

Category: 家族のこと
授業中にめがねをかける優等生の姿に憧れた小学生の頃
念願かなってめがねをかけ始めたのが中学生になってから

でもその不便さにすぐ嫌気がさした

高校生になってからは体育系の部活をしていたこともあって
コンタクトに変えた
そしてどんどん視力は下降線をたどって
裸眼では近くのものもぼんやりとしか見えないほど悪くなった

40をずいぶん越えて最近では夕方の目の疲れがピークを迎えるころには近くのものを見るときに
ピントが合うまで時間がかかるようになってきた

でもおもしろいことにコンタクトをはずすして裸眼やめがねでは近くを見るとき
普通に近づけないと見えない
近くのものを見るのに苦労するのはコンタクトをつけてる夕方のみ

眼科に視力を測りに行って今の状況を説明すると
「無理してピントを合わせようとするより今軽い(ここポイント)うちに矯正する方がいいですよ」
と勧められました
何度も上の状況を説明したのですが
先生曰く「コンタクトをつけてる時が一番負担がかかってるからで症状はこれからどんどんでてくるよ」

そう俗に言う「老眼」ってものが始まったのです

矯正の方法は何種類かあって
①度数を落として遠くのものがぼんやりするぐらいのコンタクトにする
②コンタクトは今のままの度数で近くを見るときに老眼鏡をかける
③近くを見る時にいちいちコンタクトははずす
④遠近両用のコンタクトにかえる

①は車の運転もするから却下
②は見た目の問題もあるので却下
③はそんな邪魔臭いことできひんから却下

残るは④

中には目が回るとか地面が揺れるとかの症状がでて使えない人もいるようですが
私の場合は何も問題もなく手元くっきりですこぶる気分がいいのでした


ってことで遂に遠近両用コンタクトデビューしました
2-616-1
もう一度言いますがごくごく軽いものです

でも・・・
世の中どんどん進歩してる
だって遠近両用のコンタクトができるなんて

これならあえて「私老眼でね・・・」って言わない限り周りにばれることないやん
ってここで公表してるけど(笑)

トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/998-50ad90af
トラックバック
コメント
仕組みがわからん~~~~~~~!!

コンタクトの遠近両用って…。

ほれ!眼鏡やったら上半分下半分ってやつみたいなイメージなんやけど、
一体どうなってコンタクトで遠近両用になるんや~~~???
まぁ数年後のあたしも同じような道をたどること必須やろうけれども
老眼鏡かけいでもコンタクトでなんとかなるんやったら、
周りにバレなくってえぇな♪
まっ、そんときブログ続いてたら
あたしもこひっこちゃんと同じく公表しとるけれども(笑)
ドン母dot 2012.06.17 09:00 | 編集
そうやねん 私もいったいどんな仕組みになってるんやろ?ってずっと疑問やってん
聞いてみると「コンタクトの遠近両用は上下じゃなくてドーナツ型に近く遠く近く遠くって分かれてるらしく近くを見るときはその部分で遠くを見るときはその部分でって目が使い分けてるらしいよ(ようわからんねんけど)
まっ私の場合軽いから(まだ言うか)あんまり不便ないんかもやけどこれから先もこれでいけるのかどうか経過を見守って

>まっ、そんときブログ続いてたら
ってそんな遠い未来と違うやろ~(爆)
こひっこ→ドン母さんdot 2012.06.18 19:38 | 編集
こんにちわ。

あらまっ・・偶然です!
私も現在遠近両用コンタクトお試し中!
細かい字が見にくくなり、夕方には疲れ目で
肩までこる始末。
ごまかせません!! 年齢・・(トホホ)
こひっこさんは、軽度なんやね(←ここ大事)
私は、騙しだましきてるので、中度なん(泣)
先生曰く、コンタクトレンズの需要が伸びた頃
使用し始めた年代の人たちが、
老眼になる頃だそうで・・。
これから快適に過ごせるといいね。

 嫌な、お年頃やわ・・。
らりるれ母dot 2012.06.19 12:52 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.06.19 19:10 | 編集
こんばんわ 雨よう降りますね
台風は大丈夫でしたか?

遠近両用コンタクトってどんなん?って不思議やったんですけど説明聞いて納得したふりしながらまったく理解できず(笑)
ただ夕方の疲れ目が楽になるならとそれだけでした

軽度も中度も目に入れてしまえば一緒ですやん
黙ってたらわかりませんて(爆)

確かに私が学生の頃にどんどんメガネからコンタクトに変わっていった記憶があります
最初に使ったのはソフトで週一回の煮沸やら手入れが大変やったの覚えてます

お互いいろんな不具合とも上手に付き合って年重ねたいですね
って言葉にすればきれいにおさまるけど なかなかそんな風にはいかないのが生身の人間ですね
こひっこ→らりるれ母さんdot 2012.06.21 20:11 | 編集
台風は風がきつかったですけど被害もなく割りと短時間で過ぎていきました
台風のお陰でいい休みになってよかったですね
(川の様子は見に行かないでね)

そう・・・そんなお年頃になりました(笑)
お互いいつまでも若くないんですから身体いたわってぼちぼち頑張りましょう!!

伝えておきます
こちらこそいつもお世話になってありがとうございます

こひっこ→鍵コメントさまdot 2012.06.21 20:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
