--
--.--

スポンサーサイト


2012
04.16

京都 醍醐寺へ

Category: 家族のこと
ばあこさんのをICOCAを拝借して電車で京都へ
使い方を間違えてICOCAで切符を買おうとして買えず
結局現金で切符を買った悲しいスタートとなりました
帰りにも同じことをして切符を改札に通すときになって本来の使い方を思い出しました
どうしても切符がないと電車に乗れないと思ってる古い人間だということを思い知らされました
ばあこさんでも使いこなしてるというのに・・・・

そんな悲しいスタートになりましたが
無事京都について待ち合わせをしてたちょこのおかーたんと落ち合って
まず向かったのは茶寮都路里
2-416-6

去年の京都ツアーはアキレス腱断裂の治療中で泣く泣くあきらめた
あの抹茶パフェを食べることを目標に辛い生活を乗り越えたといっても言い過ぎではない
2-416-2

そんな念願叶って食べた抹茶パフェは
いろんな思いを差し引いても美味しかった
甘すぎず冷たすぎず
おかーたんが絶賛するだけあって本当に美味しかった

抹茶パフェを堪能した後はおかーたんの運転で伏見の桜の名所醍醐寺へ
2-416-5


散りかけてる桜と今まさに見ごろの桜
2-416-1

そして足元にはピンクの絨毯のような花びら
薄曇の中広い敷地を歩いてしゃべって歩いていると

たくさんの桜の木のその中に
こうやって支えられてそれでも花を咲かせている古木がありました
その姿に健気さを感じるとともに将来の自分の姿を見ているようなちょっと切ない気持ちになりました
2-416-3
こうやって大事にされるおばあちゃんになりたいものだ

五重の塔を見上げて
こんなのを作った昔の人は偉いと思ってみたり
2-416-4

千手観音の手を見て
こんだけ手があっても便利なようで実は不便なんやろなと思ってみたり

でも木立の中をゆったり歩くと気分もすっきり
お腹もすっきり
2時間近く歩いた後は再びおかーたんの運転で京都駅へ戻り
少し遅めのランチを堪能して家路に着いたのでした

おかーたん
楽しい時間をありがとう
また京都に行くからその時はお付き合いよろしくね~





トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/965-ba425e11
トラックバック
コメント
えーっと・・・たらいま(笑)
このままリアルな世界からもBlogの世界からもフェイドアウトしてしまいそうやったけど
何とかかんとか戻ってきたよーん♪
ご心配おかけしました!!

ええなええな。パフェ。じゃなくて桜(爆)
二人やったら意外としっとりおとなしく愛でられたんちゃう?
あ、それかちょいと静かすぎて寂しかった?
でも、ほんまやーっとこのパフェ食べられたな。
あのアキレス腱断裂事件で涙をのんだこと多数やったけど
このパフェも食べ損なって、なんか私ら申し訳なかったもん(笑)
あ、(笑)はおかしいな。

ってかもう1個おもろい話あるんちゃうん?
何故だかアキレス腱断裂した人を見分けられる
不思議な力を持つ店員さんの居る洋食屋さんの話(長いわっ)

あーあー私も行きたかったな。。。
靴、ベージュのウェッジソールのパンプス・・・買いたかったな(爆)
momamadot 2012.04.17 17:32 | 編集
ICOCAで切符を買おうとしたん??マジで??
それやったらICOCAの意味ないやん(爆)
私なんてsmartICOCAでチャージも楽々♪で使いこなしてますわよ!
たのむで、ほんま。
よう無事に家帰れたな(笑)
momamadot 2012.04.17 17:35 | 編集
美味しそ~!!!
あ~やっぱり抹茶パフェ食べたい~♪
京都の桜は色々見たことがあるけど、醍醐寺は知らなかった。
今度見に行ってみよ~っと。

普段電車に乗ってないと、変に緊張して
出来ることが出来なくなったりするよね~。
私も久しぶりに電車に乗ると切符の買い方に戸惑ったりする(笑)
きっとICOCA使えなかったのも緊張のせいだよ~ね~ふふふ。
AKIdot 2012.04.17 22:12 | 編集
爆笑~こひっこ劇場ヽ( ̄▽ ̄)ノ
慣れてないとおかしな行動しちゃうよねぇ
たぶんあたしも新幹線の切符に四苦八苦すると思うわ~(笑)

念願の抹茶パフェ食べれて良かったね♪
ほんと美味しそう(*^^*)
豆さくdot 2012.04.17 23:04 | 編集
この世へお帰り~♪
まだまだ楽しいこといっぱいせなあかんねんし行かさへんで(爆)
せやけど勝手に「余命宣告受けたら知らせるし」とか言ってたけど
でも普段元気やと堪えるよな
それに今回はかなりの痛みやtぅたようで
しばらくは養生するんやで

パフェ美味しかった!!
私普段あんまりパフェって食べへんねん
途中で頭キ~ンとなってくるから・・・
せやけどこれはおかーたんに負けへんぐらい(負けたけど)のスピードで食べれたよ

> 二人やったら意外としっとりおとなしく愛でられたんちゃう?
> あ、それかちょいと静かすぎて寂しかった?
いえいえ 静かな中にも笑いありで真面目な話もしつつ楽しみましたよ
でも今度は一緒に行こうな おかーたんと歩きながら「momamaっちづやろか?」とか気にしてたんやで

> このパフェも食べ損なって、なんか私ら申し訳なかったもん(笑)
> あ、(笑)はおかしいな。
うん おかしい(爆)
写メも送ってくれたもんね(しみじみ)
どんだけ食べたかったか
せやけどあの残念さがあるからよけいに京都が楽しかったんかも?
momamaっちも今度京都行ったら同じように感じるかもよ

> 靴、ベージュのウェッジソールのパンプス・・・買いたかったな(爆)
うん?私この話わからんねんけど?(汗)
靴売り場には行ってないような・・・?
こひっこdot 2012.04.18 21:05 | 編集
うん 切符買おうとした
ICOCAがあったら小銭がいらんような気がして(笑)
帰りに気がついた
ほんで使ってもないのにばあこさんのICOCAにチャージだけした

> よう無事に家帰れたな(笑)
カードは使えへんでも漢字は読めるから(爆)
こひっこdot 2012.04.18 21:08 | 編集
念願のパフェはほんまに美味しかったよ
遅めのランチもピザもパスタも美味しくて・・・
その店の人が私がアキレス腱切ったのわかってはるみたいに段差では丁寧に「段差がありますのでお気をつけください」って手振りも交えて案内してくれはって(笑)
今度は一緒に行こうよ

AKIちゃん優しいフォローをありがとう
ほんま普段車ばっかりやからこんな情けないことになってしもて
でもちゃんと覚えたから次は大丈夫(忘れてなければ)
ETCカードで電車に乗ろうと思わんかっただけましって思ってる(笑)
こひっこdot 2012.04.18 21:12 | 編集
> 爆笑~こひっこ劇場ヽ( ̄▽ ̄)ノ
って私真面目に切符買おうとしてたんですけど(笑)
ほんと慣れてないからどうしていいんだかわからなくなって
切符は買わないと電車に乗れないって思い込んでるから・・・

去年泣く泣くあきらめた京都やったからその分まで楽しんできたよ
でも 今回はあの賑やかな人がダウンしてたから・・
今度は愉快な仲間関西チーム揃って抹茶パフェ食べないとね
豆さくさんもちょっと遠いけど一緒にどう?
新幹線に乗ったらあっと言う間やで(笑)
こひっこdot 2012.04.18 21:16 | 編集
こひっこちゃん先日はありがとう。
きれいにさらりとまとめてくれてるけど○○館連発やったや~ん。

世の中きっぷ買うのも一苦労やんな。
でもETCカードを駅で使ったら違う意味であなたが心配です。

帰りにお買い物ができなかったのが残念。
段取り悪くてごめーん。
ちょこのおかーたんdot 2012.04.18 21:34 | 編集
今日はあかんかったな(怒ってない?)

こっちこそありがとうね
私一人のために運転やガイドや介護や・・・(笑)
お陰でアキレスリベンジできました

恥ずかしくて話さなかったけど実は駅で一人悩んでてん
ほんま普段使い慣れへんと大変や
ETCカードもまだ使ってないけど(爆)

○○館今度連れて行ってな~
私も抱きついて写真撮るから

おかーたんが買ってくれたお土産がばあこさんと皐月に好評でした
ありがとう
私が買い損ねたのはこっちにも売ってるらしいし(?)大丈夫

でも前に皐月と一緒にお世話になった時行けへんだお店でランチして美味しかったって話したらえらいご立腹でした(爆)
こひっこdot 2012.04.18 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
