--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.13

ワークライフバランス 私の結論

Category: 家族のこと
先日ワークライフバランスについて悩んでいた私ですが
今日結論を出しました

今の7時間勤務(昼休み1時間の8時間拘束)から
一日4時間(9時から13時までの休み時間なしの拘束も4時間)に勤務を変えてもらうことにして
あと1年続けることにしました

いきなり無職になるのも精神的にも経済的にもしんどいやろうと思い
今回の時間短縮になりました

我が家の長男勇己は4月から4回生になります
後1年仕送り頑張れば社会人になり自分のことは自分でしてくれるようになります
公立の大学なので学費も私学に比べれば安いし
住んでるのが秋田なのでそうそう金を遣うこともないけれど
バイトもできないので生活全般親の丸抱えです
就活も始まっていろいろ出費も多いです
今日もお金を送金してほしいと電話があり昼休み銀行で悲しく切ない時間を過ごしてきました

皐月も高校の授業料無償化の恩恵を入学時から受けていますが
まったく何も支払わなくていいわけではなく(PTA会費とか教科書代とか模試の費用だとか)

水泳の方ででも結構物入りでして
大会出場料だとか水着だとか・・・
あんな薄い生地のハイカットの水着でもいいお値段しますし
試合用の膝までの生地のいい水着になるとびっくりするお値段でして・・・
その水泳も夏休みで引退するので

この1年乗り切れば後は少しは楽になるはず
まぁ勇己と入れ違いで皐月が大学生になる予定ですが・・・

そんなあれこれの理由と実は仕事が楽しい私
でもばあこさんへの負担やラヴィのことを思うと今の時間はちょっとしんどくて

今回上司に「時間短くして続けたいけど それがだめなら辞める」って
ダメモトで話したら気持ちよくOKしてもらえました
言ってみるもんです

そんなわけで4月から昼過ぎに家に帰れるっていう夢のような生活がはじまります♪

2-313-1
「あなたが楽しいと思うなら続けなさい」って
魔女のような占い師のような聖母のようないでたちのラヴィも言ってくれました
(冬に逆戻りしたかのような寒さにばあこさんに巻いてもらってました)



トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/950-04ea90a4
トラックバック
コメント
わーよかったですねぇ。
納得するバランスが、とれて!

お金も必要だし、仕事はたのしいし、ラヴィちゃんとも過ごせる時間が増えて、四月が待ち遠しですね。
memedot 2012.03.14 10:01 | 編集
そうか~ 一緒にやめてからずっと今のとこで働いてるんやね
時短いいな~ 両立するにはもってこいの働き方
こひっこちゃんは外にでてるの似合うよ
このまま時短でずっとやればいいのに!

うちは今年は高校、中学入学でものいりになってきてさ
わたしも3月で契約更新せずに新しい道に進むことに決めました
正社員、正職員をめざしまーす!ただいま就活中よん
ゆりあdot 2012.03.14 16:18 | 編集
結論出て、今はすっっきりこひっこさんしたぁ~?
よかったよかった♪
何か楽しみやね♪
午後からの時間をどう過ごすか、仕事がどう変化するか?ラヴィちゃんとどんな時間が待ってるかな♪ほんとに楽しみやね♪

これで見れるや~ん!

久々の

何がでるかな♪何がでるかな♪
でも、ぶっ飛ばさんと見れんけど・・・笑
yuukidot 2012.03.14 16:46 | 編集
自分のブログアップに必死で、ちょっとご無沙汰してやってきたらの
今回の記事。
え?なになに??ってず~~~~~~っとさかのぼって読んできたよ。
(え?溜め過ぎ?汗)

うんうん。
あたしも息子が保育園の頃から働き出して、息子の成長に合わせて
職を替えること4回。
ずいぶん大きくなったし比較的手もかからんくなってきた~と、
9時~17時まで働いてたときもあったり、時間は短くても通勤に時間かかったり。
バタバタして余裕なくなって 息子に当たってしまって
『何のために働いてるのやら』と自問の繰り返しでね~。

こひっこちゃ~ん、えぇ働き方やんっ♪
きっとさ、専業主婦になってしまったら 働いてるときには時間あっていいよな~って
思ってたのもきっと1ヶ月で時間持て余して 
ダラダラ~って感じになってなんだか居心地悪くなるよ。
(失業中のあたしがそうだった・笑)
昼過ぎまで働いて、あとはフリー!最高やんっ。
あたしもいい仕事はないかと探しに探してやっと今の職場に★
家から5分やし 9時~15時休憩30分の5時間半勤務やし 月16日位で
扶養内めいっぱいやし かなりやりがいのある仕事で任された感あって楽しいし。
何よりも 冬の日の入りが早い時期、明るい時間にドンロビのお散歩に行ってあげれるし。
(あ・・朝は暗いうちやけどさ。笑)

こひっこちゃんのニューライフ!応援してるよっ☆
ドン母dot 2012.03.14 19:27 | 編集
お返事遅くなってごめんなさい
そうなんです 私が理想とする勤務時間で続けることができるようになりました

何をするにもお金はやはり必要で時間はできても先立つものがないってのも悲しいですしね
ちょうどいい感じになりそうです

きっと辞めてしまったら時間を持て余してたやろうなと思います
時間が短くなるぶん仕事してる間は今まで以上にバタバタすると思いますが
要領よく働きたいと思います!!

こひっこdot 2012.03.16 20:22 | 編集
もう7年目になるよ
後1年頑張れば勇己も自立するし踏ん張るわな

皐月と「あの小さかった娘ちゃんがもう高校生か」ってびっくりしてたんよ
もっと年離れてたと思ってた
大きくなったんやろね~(しみじみ)

ゆりあちゃん資格持ってるねんしそれ生かせばいいのに
でも頑張って就活(勇己と一緒やね)して自分に合う仕事見つけてな
まだ子どもの独立までちょっと先が長いもんね


こひっこdot 2012.03.16 20:27 | 編集
すっきり すっきりやで
なんか4月からが楽しみ♪
午後からの時間はやっぱりダッシュで家帰ってサイコロ転がすのみながらお昼ご飯やろ~(爆)
仕事はたぶん今まで7時間かけてやってた量を4時間でキリつけなあかんし忙しいやろな
特にもう一人の子が自分でいろんなことできるようになるまでは・・・
ラヴィとは何しよ?
やっぱり庭でサイコロ転がす?
ほんでフタリで盛り上がるとか・・・
ってのは冗談で今まで時間がないことを言い訳に見てみぬふりしてきたことに真剣に向き合う
で・・・その根気のいることに気がついて「やっぱり元通りの7時間働かせてください」って頼むとか
いや ちゃんと頑張るで~
こひっこdot 2012.03.16 20:35 | 編集
私の方こそお誕生日おめでとうもドンちゃんの足のことも何もコメント入れずにごめんやで
その後何ともないようでよかったね
でも原因がはっきりせんのがなんかすっきりせんけど
様子を見て気をつけてあげてな

> バタバタして余裕なくなって 息子に当たってしまって
> 『何のために働いてるのやら』と自問の繰り返しでね~。
この気持ちようわかるわ
ほんまその通り
私なんて冬場のロッキーやラヴィが散歩で長い時間クンクンしてるのにもイライラするときあったもん
「後でこの子らの楽しみの時間やのになんでさかずようなことしてしまうんやろ」って自己嫌悪に陥ること多々あり
それがなくなるのが何よりうれしくて待ち遠しいねん

専業主婦になったら毎日家の中きれいにして・・・とか思ってたけど
友だちに「そんなんしばらくしたら時間かけて掃除するとこなくなるで」って言われててん
やっぱりそんなもんやねんな
今は時間がほしくて仕方ないけどそれに慣れたらバタバタしつつも充実してた時間が懐かしくねるんやろな

せやし1時までってのはほんま魅力的やねん
今は扶養外れてるしでももらう額そんな多くないし引かれるもんは一人前やし
結構もったいない状態やねん
4月からは扶養に戻るしもしかしたらもらう額今と大差ないような気がしてる

仕事も家もラヴィも充実させるよう頑張るよ
応援ありがとうね~
ドン母もまだまだこれから物入りな時期続くやろうけど無視せんように頑張りや~
こひっこdot 2012.03.16 20:46 | 編集
ブログやってらして「すごい」のに、
朝から晩までお仕事もされてたのね。「すごい」ですv-91
息子さんがお勤めしたら生活費をもらいましょう。
でも一緒に暮らした場合ですよね。
我が家は、息子は愛知県なので一人で頑張ってます。
娘は自宅から通勤してるので生活費(さくらの世話代含む)入れてます。

もう今頃は次の日記書いてるでしょうね・・・v-8
20日が楽しみです~v-286
ベルマサdot 2012.03.17 22:15 | 編集
お会いできてうれしかったです
あんまりお話できませんでしたが「この方がベルマサさん」と確認できたので 今後どこかで(どこで?)偶然すれ違っても「ベルマサさん」と声をかけることができます

息子はたぶん三重で就職しないと思うので生活費はもらえないと思います
今も就活で東京に行くことが多く私はアップアップしてます
それなのに遊びに行きましたが・・・(笑)
娘が玉の輿に乗ったら援助してもらうことにします

息子さんの愛知県のお住まいに来られる時はちょっと足を延ばして三重までお越しくださいね
三重と愛知はお隣さんせすから~
その時はベルマサトーク(?)で楽しませてくださいね
こひっこdot 2012.03.21 23:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
