--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.04

ワークライフバランス

Category: 家族のこと
今の職場で働きはじめて6年
フルタイムの9時から5時

日中のほとんどの時間をばあこさんと過ごしてるラヴィ
夕方になるとこんな感じで窓の外を見て私が帰ってくるのを待ってるらしい

2-304-1

こんな姿を見ると
今の働き方で本当にいいのか?って思ってしまう

何のためにラヴィを家族に迎えたのか
ラヴィとどんな風に生活したいのか

私にとっての一日とラヴィにとっての一日
同じ一日でも一生の長さを考えるとまったく違う速さのような気がする


私の仕事はNPOや市民活動それに自治会活動をされてる方を支援すること
相談ごとにのったり情報をHPにアップしたりイベントのチラシやポスターを印刷するお手伝いをしています
仕事は楽しいし頼りにされることもあってうれしいしやりがいもある

公設公営のこの施設も4月からは市の財政を考えて民間委託されることになってて
名乗りを上げてる団体からは「残ってほしい」と言われてるけど
今のような働き方はもういややと思ってる
このタイミングですっぱり辞めようと思ってたけど
でも「あんたがいててよかったわ」って言ってくれる人の顔を思い浮かべるとスパッと辞める決心が鈍るのも本音
必要としてくれる人がいるのは幸せなこと

でも私にとって何が一番大事なのか考える私もいる
毎日バタバタとあわただしく過ぎて心に余裕がないのは事実

本当にワークライフバランスって難しい



トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/945-2b9e5d4c
トラックバック
コメント
ホント、ワークライフバランスってなかなかバランス取れないのが実情ですよね。あたしらの業界でもさかんに言ってるけど。
でもラヴィちゃんは今の状況にストレス感じてるのかなあ?愛されているからこひっこさんの帰りを待ってるんだろうし。双方が双方の存在をありがたいと思える暮らしが一番じゃないかと思うのです。その判断はとても難しいけど、ラヴィちゃんはとっても幸せに見えますよ。
あたしももうそろそろ、ワークライフバランスを何とかしたいと思ってます。(あら今日のコメ、ちょっと真面目風な感じになっちゃったじゃないの;爆)
Qtiedot 2012.03.04 23:06 | 編集
こひっこさんおはよ♪今日のお休みは何してすごしてるん?
今日は一日雨やね・・・。

ワークライフバランスかぁ・・・
私はくぅと一緒にいられるようにって、結婚と同時に自宅で仕事を決心したん。仕事と生活のバランス・・・私はどうなんやろう。
私の理想は専業主婦になりたいよぉ。
そしたらもっと時間ができて、もっとゆったりいろんな事ができるのにって思う。手作りで何か作ってみたいし、お菓子も作ってみたいし、何かこちょこちょした事ができるかな♪って♪
でも、金銭的に・・・無理~笑

人生一度きり!!とりあえず
そう思ってできる環境にあるなら、やってみたらいいのに♪
物足りない・・・これは違うって思ったら
また復帰すればいいんやし、簡単に戻れんかもしれんけど
戻れるかもしれんやん♪

って気楽に私なんかのひよっこが、ごめんね♪
yuukidot 2012.03.05 08:52 | 編集
難しいな。
ラヴィのことで言うと24時間一緒に居るからええってもんでもないとは思う。
一日家に居ても向き合ってへん人もたっくさん居はるし
一方で限られた時間やけど濃密なええ時間過ごしたはる人も居はるし。
結局は心を通わせる努力をするかどうかなんかな。

でも確かにあまりに一緒に居る時間がなさすぎると心の余裕がなくなって
見すごしてしまうとこもあるやろうな。
ばあこさんもまだまだお元気やし心配が出てくるまでは仕事をするも良し
経済的に余裕あって仕事を辞められる環境なんやしスパッと辞めてみるも良し。
あ、それか中間とって
10時~16時 週4日 みたいな働き方できるとこ探すとかさ。


うーん・・・仕事をしはる代わりの人は居ても
ラヴィのおかーさんの代わりは居いひんもんな・・・

・・・と悩ませてみた(笑)

決められへんなら私が決めたげよか?
momamadot 2012.03.05 14:28 | 編集
お返事遅くなってごめんなさい
ワークライフバランス・・・ほんまに難しいですよね

Qtieさんのコメント読んで「なるほどそんな考え方もあるのか」って思いました
ラヴィは「もうすぐ帰ってくる」ってワクワクして待っててくれてるのかもしれませんね
ラヴィは幸せかな?って考えてしまうことが多々あるんですけどこうやって幸せそうに見えるって言ってもらえるとうれしいです
どうするのが一番いいのか答えはなかなかでないだろうし、私が出した結論が果たして正解なのかわからないけどちょっと立ち止まって考えてみたいと思います

仕事に一生懸命向かい合うのもとても充実して幸せなことやと思うけど自分の時間も大事にできてこそ本当に充実した人生になるんでしょうね
でも本当に難しい
(私も真面目にコメ返ししてみました)
こひっこdot 2012.03.06 21:22 | 編集
返事遅くなってごめんね
昨日のお休みは雨やったしラヴィのおやつ作ったり(あっジャーキーマシンが)家でまったりしてたよ

そのyuukiちゃんの生活が私の理想やねん
momamaっちもそうやけど仕事しながらちゃんと目が行き届くやん
今日みたいな日やっても雨の合間にちょっと散歩行こうとか融通が効くやん?
yuukiちゃんはバランス取れてるんちゃうかな?
当人にしたら?かもわからんけど 私はそう思う

私も専業主婦あこがれるよ
yuukiちゃんの言うとおりゆったりといろんなことできるような気がする
でもそうなったら毎日ぐうたら過ごしそうな気もする

「辞めたい」と思いながらもう2年もその時を先延ばしにしてるねん
ほんまにこの機会に一度思い切るのもいいなって考えてる

私こう見えてパッチワークとか3Dアートとか細かい作業すきで昔はやってた
そんなことをもう一回やってみるのもいいかな?
でも目が・・・

コメントありがとうね~
こひっこdot 2012.03.06 21:31 | 編集
そうやねん家にずっといるからってええんと違うのはようわかるねん
でもほんま毎日バタバタでなぁ
ラヴィは夜寝るの早いしなんか一日のうちでどんだけラヴィとかかわったやろ?って思うこともあって
ばあこは元気やしほんま助けてもらってるけど自由な時間がないねん
なるべくラヴィの留守番ないようにって考えてくれてるから・・・

今残るなら「9時~3時」しか無理って伝えてる
それでもいいって先方が言うならそれで考えてみるし
あかんて言うならそれまでって思ってる

おばちゃんならどうする?
こひっこdot 2012.03.06 21:43 | 編集
ばあこさんが、撮ってくれたんですか?
こんなふうに待っててくれてる写真を見ると、考えちゃいますね。

私も、こどもが大きくなってきて前は6時に夕飯を食べさせて寝させてなんていう生活だったのが、今では夕飯は7時でいいし、だったら5時まで働けるな。でも、めめを5時過ぎまで留守番させて、帰ってから散歩して、家のことしてって、考え出すと、今の感じでいいのかもとか、決心がつきません。

バランスって、大事ですね。
あせって決めることでもないと思って、のんびり過ごしてるので、のんびりしすぎもだめなんですけどね。



こひっこさんのちょうどいいバランスが見つかるといいですね。

memedot 2012.03.08 22:04 | 編集
ばあこさんは写真撮れません(笑)
これはガリさんが帰ってきたのに気がついたラヴィの様子を私が写したんですが
その時にばあこさんが「アンタが帰ってくるのを毎日こうやって外見て待ってる」と聞かされました

子どもが大きくなって時間に余裕ができたら欲張ってしまいそうになりますよね
でも家のことやわんこのこと子どもと向き合う時間なんかを考えると時間が短いほうが気持ちの余裕ができるように思います
特に冬場は5時なんてもう暗くて散歩も急ぎ足でラヴィにはかわいそうやなって思います

仕事と家の割合をどれぐらいにするのが自分にとってベストなのかは
その人それぞれやと思うので何とも言えませんが・・・

でも、momamaっちが「仕事をする人のかわりはいても我が家の母は私しかいない」って言ってくれて
まさにその通りやなと思いました
あせることはないと思います
memeさんもゆっくり考えたらいいんじゃないかと思います
私もかれこれ3年悩んでますから(爆)
こひっこdot 2012.03.10 21:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
