--
--.--

スポンサーサイト


2012
02.17

切なすぎる

Category: 家族のこと
今朝は賑やかやったラヴィ家
いったいラヴィは何をやらかしたのか?
2-217-1

うちのばあこさんは昔から日本茶党
急須や湯飲みを見たり買ったりするもの好きです
好みの急須で入れたお茶をこれまたお気に入りの湯飲みで飲むのが幸せなんだそう

そんなばあこさんですから急須にもこだわりがありまして・・・

さかのぼること3週間ほど前
台所から何かが割れる音がした
見に行くと急須のふたが手から滑ったらしく床で粉々になってた

次の日も次の日もふたのない急須が台所にあって
どうも現役で活躍してる様子

「違うの出したら?いっぱい持ってるやん」って言うと
じろっと私を見た後きっぱりと
「いっぱいは持ってません。3個です。
最初にガリさんが落として割って その次にアンタが割ったから もうこれしかないねん」
そう言えば引越ししてから立て続けに割れたような記憶が・・・
「じゃあ今度買い物行ったら買ってくるわな」って約束したので
買い物に行くたびにばあこのこだわり急須を探すことに

ばあこのこだわりは色形はもちろん
一番の条件は中の仕様にあるんです
急須といえば注ぎ口にアミが貼っはあるものや
アミのかご?がついててそれにお茶っ葉入れるタイプのものが代表的かと思います
でもばあこはそのどちらもNGなんです
急須の側面にぐるりとアミが付いてるもの
それが一番いいらしい

すぐに見つかるやろうと思ってたのが
どこへ行っても売ってない

ホームセンターやスーパーや百貨店に買い物に行くたびに
売り場に並んでるたくさんの急須のふたを一個一個開けては
「これはあかん」 「これもだめ」とつぶやく私
周りから見たら完全に変なおばちゃんです

その間にも台所にはふたのない急須があって・・・切ない

ネットで検索しても普通の急須しかでてこなくて
どうしようかと思ってたら「帯アミ付き」と言う文字を見つけた
クリックしてみると
まさしくばあこさんがほしがってるタイプの急須でした
2-217-4
確かに帯のようなアミ
勉強になりました

お詫びの気持ちも込めてこれともう一個ポチしたのが
(なかなか手に入らないならまとめて買っておこう)
2-217-3
届いたのが一昨日の夕方

昨日から新しい急須でおいしいお茶を再び飲み始めたばあこさん
ところが今朝悲劇が起こってしまいました

急須の下に引いてあったこれ↓がほしくなったラヴィが咥えて引っ張った
2-217-2

当たり前のことですがその上に載ってる急須も引っ張られて
テラコッタの堅い床に落ちた
これまた当たり前ですが堅い床に瀬戸物が落ちたら割れるわけで

帯アミ付き急須 
わずか1日の命でした

切なすぎる

そして今日仕事から帰ってきたら
再びふたなし急須が・・・
「もう一個あるんやし使いよ」って言ったら
「またすぐ割れる気がする・・・」と縁起でもないことを言い出す
あ~切なすぎる

2-217-5
そして
まったくごめんなさいと思ってないラヴィの顔


トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/935-363686bb
トラックバック
コメント
家族みんなでばあこの大事大事を壊していくなんて
なんてヒドイ。。。涙ナシでは読めへんかったがな(笑)

帯アミ・・・なるほど私も初めて知った!
これから私も急須のふたを開けて確かめては知ったかして
「あぁ、これ、帯アミって言うんやで」なんて偉そうに言お~っと♪
じゃなくて帯アミやったら購入しとくわ。うん。
ってかほんまそれ便利そうやね。
ウチにも欲しいわ。

じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ(おねだりする目の音)


うそうそ。

毎日使えば使うほど味も愛着も出てくるやろうから
一つのもんを大切に使うのってええよね。
ってかその敷物。
千と千尋の神隠しに出てきた白い紙製のパタパタ飛んできたのの
布バージョンみたいで可愛いな。(長いわっ!)

その雪でノーマルタイヤ・・・ないな。
こひっこちゃんは素敵なスタッドレスやろ?さっすが~(笑)
マジで、夕方になったらまた冷えるやろうからもっと慎重になって
渋滞や事故に巻き込まれんと無事家に帰りつくんやで~
momamadot 2012.02.18 14:44 | 編集
たった一日の寿命でしたか・・
ほんまに切なすぎる!

  次は、どんないたずら したろかなぁ~?
のラヴィちゃんの顔いけてます!
らりるれ母dot 2012.02.18 16:12 | 編集
ごめ~~~ん! 
おばあちゃんには悪いけど吹いてしまった
1日しか活躍できひんかったってトコに・・・
ラヴィちゃんの「ん?私なんかした?」な顔がこれがまたツボって・・・
ゆりあdot 2012.02.18 16:23 | 編集
ばあこいじめしてるんと違うで
みんな悪気はなかってん
涙より急須をくれ~(いえなきこ風に)

あれ?京女で日本の伝統文化に造詣が深いmomamaっちでも知らんことやったんや
> 「あぁ、これ、帯アミって言うんやで」なんて偉そうに言お~っと♪
言葉遣いがなったないな~「帯アミって言うとよ~」やろ

その長い名前・・
確かにそんなんいてたな

私のタイヤ
某アラブ系の最近スマートになってモテ度がアップしたイケメンのシャチョウさんに交換してもろてん(長い)

朝はすでに圧雪されてて高級タイヤでも滑ったで
怖かったで
せやのにノーマルで走ろうとする気がしれんな
仕事遅刻したし(いつもより早く出たのに)

こひっこdot 2012.02.18 21:00 | 編集
形あるものはいつかは壊れるのはわかってるけど
辛抱して待ってやっと届いて1日の命ってほんま切ないでしょ

ばあこさん用心しすぎてまたふたなしの急須使ってます
その急須を見ると切なさ倍増します

でもね・・・ラヴィも急須を割るつもりはなかったんですよ
下に敷いてあるのがほしかっただけで・・・
あかん かばいきれへん
こひっこdot 2012.02.18 21:03 | 編集
骨折はどうや 少しは楽になったかな?
笑ったらあかん 切なくなる場面やねんから(泣)
しかもカードで買ったからまだお代金引き落としも済んでないし

そっ ラヴィはまったく悪いと思ってないし反省もしてないよ
反省する気があるなっら イタズラをせーへんわな
大きい音がしてかなんかったわ ぐらいにしか思ってない

こひっこdot 2012.02.18 21:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
