--
--.--

スポンサーサイト


2012
01.18

ロッキーを想う日

今日1月18日は
ロッキーが私たち家族の側から旅立った日でもあり
空の上の国での4回目のお誕生日

今年も心優しい贈り物が届きました
向かって右がmomamaっちからのきれいなお花
向かって左がJJ乳母さんから美味しそうなクッキー
(後でラヴィが食べてって書いてくれてた)
2-118-1

2-118-2

その言葉通りクッキーを狙う白い犬
2-118-4



4年経ってもあの時の気持ちは忘れることはできないけど
そろそろ泣くのはやめてロッキーとの楽しかったことを思い出して笑って過ごそう

ロッキーのエピソード
サービスエリアにて その1
車から降りるなりすごい勢いで私を引っ張って走ったロッキーが向かった先には鯉が泳いでいる池(人工の)があって、水しぶきをあげて池へダイブ!!
鯉と一緒に気持ちよさそうに泳いでた
周りの人の失笑は今でも覚えてる

サービスエリアにて その2
ベンチで軽食を食べてる見ず知らずの人の前に座って賢そうな顔してじっと待つ
何人もの人が「(自分が食べてるものを)あげてもいいですか?」って聞いてくれた
そのたびに「物欲しそうな顔してごめんなさい」と謝って立ち去る私
あの時の相手の人の困ったような顔は忘れられないなぁ

その3 田舎の家にて
友だちの親戚の家で高級鯉が泳いでる小さな水槽に入ったものの身動きできずお風呂に入る時のように
肩までつかってた 
思わず「10まで数えてからあがるんやで」って言いそうになった

その4 台所にて
ボールに入れた缶詰のツナをほぐして、ちょっと離れて戻ってくると中は空っぽ
「あれ?ツナ入れてなかったっけ?」と首をかしげて思わずボールのにおいをかいでみた
そしたらかすかに魚系のにおいがして、やっぱりと思ってロッキーを見るとさりげなく目線を外した
ロッキーの申し訳なさそうな顔と
ボールの位置を動かすことなく上に乗せてあった菜ばしを落とすことなくツナだけをきれいに食べたロッキーの手際のよさに
怒らないといけないけどつい笑ってしまったね 

もっともっと思い出はあるけど
今日はこれぐらいにしておこう

この写真は皐月小学1年生 ロッキー5歳の時のもの
2-118-5
「私のペット」というタイトルの新聞の地方版の連載に載った写真
ニコニコ顔のロッキーと
カメラではなくロッキーを見てる皐月の横顔がいい感じ
トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/919-184fc06d
トラックバック
コメント
ふたりの絆が伺える
ほのぼのとした素敵な写真ですね。
ロッキー君のエピソードは、どれも、
その姿を想像すると
微笑ましくて、
ぎゅっと抱きしめたくなりました。

鯉のエピソードが二つもあったので、
“池の鯉”をロッキー君のために…
いかがですか!?笑
Pazoo mamadot 2012.01.18 23:23 | 編集
何年経っても楽しい思い出も晩年の優しい時間も鮮明に思い出せるよね。
大きなイベントや旅行のことも、もちろんええ思い出やけど
日常の些細な出来事の方が強烈に覚えてることない?
私はモモと大晦日に除夜の鐘を聞きながら歩いたこと
雪の日にマスカラ流しながら走ったこととかをよく思い出す。
こうして忘れることなくいつまでも思い出して喋って笑うことが一番の供養やもん、お互い続けていこう。

皐月ちゃん可愛い!!
(※今もじゅうぶん可愛いよ♪)
そんなに幼いのにちゃーんと大型犬の扱い方を知ってるリードの持ち方がすごい☆
ロッキーは素直で幸せそうな顔してる。
「おかーさん、ボク皐月のお守りしてるで。えらいやろ?」って言うてるみたいに見える。
momamadot 2012.01.19 20:47 | 編集
こひっこさん、こんにちわ♪
こひっこさんや家族の中には、た~くさんの思い出やた~くさんのロッキー君が詰まってるんやね(^ー^)
こひっこさんのロッキー君の話しは、ライジャケ同じで思い出してくれた話を聞いてから、何か親近感でとってもあったかい気持ちになるよ♪
今こんなにガハガハ笑ったり、ラヴィちゃん追いかけてるこひっこさんを、ロッキー君は嬉し楽しく見てるやろな~って思うよぉ♪
笑えるのって、素晴らしい~o(^o^)o
yuukidot 2012.01.20 15:52 | 編集
ご無沙汰です。
こんにちわぁ。
ロッキー君の日・・
とても、優しい時間ですね。
 姿は見えないけど、いつも一緒やね。
何より若き頃のロッキー君と幼い娘ちゃん
素敵な一枚です!
 
 
らりるれ母dot 2012.01.20 16:27 | 編集
皐月ちゃんの幼いこと。月日の経つのは速いわ~。
それにしても、ガリさんそっくりだね。

ロッキーも結構いろいろやらかしてるじゃん爆
ちょっと安心?した(現実逃避かな笑)
JJ乳母dot 2012.01.20 17:07 | 編集
小さい頃のロッキーはやんちゃでずいぶんてこずりましたが
今ラヴィと暮らしてみると「ロッキーのイタズラは可愛いもんやったな」と思います
晩年ののんびりした印象が強烈に残っているのでよけいそう感じるのかもしれません

ロッキーは静 ラヴィは(多)動ってイメージです

池の鯉(錦鯉)をお願いしました
水槽つきみたいです(笑)

ありがとうございます
こひっこdot 2012.01.20 20:31 | 編集
きれいなお花をありがとう
毎年私の誕生日と近くて申し訳ないなと思いつつでもその優しさがうれしくて・・・
ほんまに何年経っても鮮明に覚えてるよな
momamaっちの言う通り些細な日常の一こま・・・
ロッキーは農家のおばさんがかぶってる後ろにも日よけついた帽子かぶってる人みたら
脳内で「不審者」警報が発令されるらしく いくら「普通のおばちゃんやって」て言ってもうなってた

今もなかやラヴィと一緒に暮らししてるのも ももちゃんやロッキーが私らに「ラブと暮らす楽しさ」を教えてくれたからやんな
お互いにこの日を大事にしよな 

皐月はすごいで~
ロッキーに引っ張られてこけても引きずられながらも絶対リード離さへん根性持ってた
勇己はあかんで 「お母さん ロッキーが・・」ってすぐ手を離してた
ロッキーはきっと自分が勇己と皐月のお兄ちゃんやと思ってたんやろな
どっちかが泣いてたらずっと横で伏て寄り添ってた(ロッキーは小さい頃からフセできてん)


こひっこdot 2012.01.20 20:40 | 編集
イケメンで賢そうなお顔。
皐月ちゃんと並んでむっちゃ笑顔やね。
皐月ちゃんの姿で年月の長さがわかるけど
昨日のように思い出される思い出の数々・・・
ワタシも前の子の写真を見てはいつもそう。

例の場所は案外いい感じ。
その日までにもっともっとよくなると思うで。
ちょこのおかーたんdot 2012.01.20 20:44 | 編集
yuukiちゃんこんばんわ~
ロッキーは初めて家族に迎えたわんこやったから
大変なこともいっぱいあったけど 子どもが小さかった分なんか密度が濃いって言うか
いつも家族みんなで出かけたりしてた
今はどっちかって言うと私とラヴィって組み合わせが多いやん?

あのライジャケ見たときはほんまびっくりしたよ
だってずいぶん昔に買ったもんやからもうないと思ってたもん
同じ黒ラブのくぅちんやからほんまにロッキーに見えた
今年もくぅちんのあの姿にロッキーをだぶらせてな
頼んだよ くぅちん

ロッキーには空から見て笑ってんとちょこちょこラヴィの指導に来て欲しいもんやわ(笑)
今年の第一弾のお楽しみは済んだけど第二弾 第三弾・・・といっぱい楽しんで笑おうなっ
こひっこdot 2012.01.20 20:48 | 編集
お元気でしたか?
私もこう思えるまでにはずいぶん時間がかかったし
今でもふっと涙が出そうになる時もあります
でも最近は病気になってからのロッキーより元気な頃の顔をよく思い出します
それも晩年の穏やかな顔が多いです

きっと時間はかかってもらりるれ母さんにもそんな時間はやってきます

>  姿は見えないけど、いつも一緒やね。
ほんまこの言葉そのまんまですよ
いつもそばにいてくれてるよ  
こひっこdot 2012.01.20 20:51 | 編集
おやれな缶に入ったクッキーをありがとう
ラヴィはずっと虎視眈々と狙ってます
もうちょっとしたらお下がりいただきますね

ちょっと~~
なんかポイントずれてない?
そこ?みたいな

こんな小さかった皐月があんなに大きくなるんやから私も年とるよね
大人になってからの年月って子どもが大人に近づくような劇的な変化がないから年取ったって自覚ないけどこうやって見ると恐ろしい
やっぱガリさんに似てる?皐月に言ったらすごい喜ぶと思う(爆)

> ロッキーも結構いろいろやらかしてるじゃん爆
> ちょっと安心?した(現実逃避かな笑)
↑これ3歳ぐらいまでのエピソードやから それ以降はいっさいイタズラしなかったから
J何歳やった?(大爆)
ってラヴィも3歳過ぎたけど(汗)
こひっこdot 2012.01.20 20:58 | 編集
まだ夢中になってやってんのか~?
ほどほどにしとかんと腱鞘炎になるで(笑)

ロッキー男前やろ
でも性格もよかってんで
「人大好き みんなかまって~」ってタイプではなく「家族が大好き」ほかの人は「まぁ触りたいなら触っていいよ」的な態度やった 特に晩年はそれが顕著やった

皐月が2歳の時にやってきたロッキーはまさに皐月と一緒に大きくなって
皐月を追い越して旅立ってしもた
そう考えると毎日毎日がほんま貴重な時間やねんなって思わへん?
おかーたんとこの先代 妹を見て「でかいな」ってびっくりしてるやろな(笑)

> 例の場所は案外いい感じ。
> その日までにもっともっとよくなると思うで。
楽しみ 楽しみ おかーたんとは今年初の遊びやもんな
こひっこdot 2012.01.20 21:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
