--
--.--



2011
11.23

新メニュー開拓週間

Category: 家族のこと
つなびぃにも載せてますが今週の我が家は新メニュー開拓週間です
平日は5時までの勤務で買い物に行く時間がないので週末に1週間分のメニューを決めて買出しをするんですが
だいたいメニューはレシピを見ないで作れるもののローテーション
AKBなみに毎週ヘビーローテーションです

先週病院と美容院をはしごした時に見つけたこの本を買って
今週は何年ぶりかに本を見ながら晩御飯作ってます
1-1123-3

本日のメニューは
あんとじ肉豆腐
1-1123-1

そしてもやしと豚肉のチャンプルー
1-1123-2

どちらも美味しく出来上がりました


そうそう今朝食べたもの(鶏の手羽先 もも肉 野菜など)を食べた直後にゲボしたラヴィ
鉄壁の胃腸を持つラヴィが今までの3年半でゲボしたのはたぶん片手であまるぐらいの回数

まったく噛んだ様子もなくそのまんま出てきてた
普段は手羽先を入れた時は横について「噛まなあかんよ」って言いながら見守ってるんですが
今日は手羽先を入れたってことを忘れて食べ初めてすぐに側を離れた

あかんな~と反省

その後はいつも通りに過ごしてたので晩ご飯をあげました
馬肉のミンチと野菜と豆腐にメカブなど
1-1123-4

お腹がペコペコのラヴィは「早く食べさせて~」って顔して見上げてます
1-1123-5

晩ご飯の後はゲボすることなく元気にしてます

でも何でか鼻の上の方がすりむいたみたい赤いような気がする
1-1123-6
触っても嫌がることないから様子を見ることにしよう
トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/892-002cf8a3
トラックバック
コメント
おはよ~ございまする。
晩ごはんの献立…立てるんは大変やけど朝から今日の晩ごはんが決まってるんはとても羨まし!
オレンジページ、病院とかで置いてるん読んでそんときビビってきたやつ
携帯でレシピ撮影するのに作った試しなしやねん。
新規開拓…よき妻&母の険しき道やわ。

足は順調そうやね~~~。
こないだ皆さんと会うた時に、こひっこちゃん右足負傷やのに運転どないしてるんやろ?って
ず~~~~~っと思ってて。
マダムやしお抱え運転手おるんかな?思ってたら自分で運転しててんやな。
オラオラ運転のおか~たんに、『お金払ってるんやで』と高速ブイブイのmomamaちゃん、
さすがこひっこちゃんもそぉゆうmomama一家の一員やな~と感心したわ(笑)
ドン母dot 2011.11.24 07:04 | 編集
すごーいこひっこちゃん!!
良妻賢母とはこひっこちゃんの為にある言葉やな。

・・・・・ごめん、ちょっと褒めすぎた(笑)

いや、でもマジで主婦歴長くなると「テキトーご飯」が続く中
こうして新風を巻き起こすなんてエライ♪マジでおりこうちゃん♪
ガリさんの反応は?
「美味しい美味しい」って顔を笑い皺いっぱいにしながら
パクパク気持ちよく食べてくれたはるんちゃう?
私らにもほな今度は新メニューでおもてなししてな!

ラヴィ、その後どーもなさそうで安心したよー。
やっぱラヴィは甘えたちゃんやからそうやって傍で声掛けしたげんとあかんねんな。
今度預かる時は私もちゃーんとついて「もぐもぐゴックンやで」って声掛けるわ。
あ、もなかにはええで。ウザがられるだけやから(爆)

ドン母ちゃんがこひっこちゃんの運転に興味持ったはったし
「結構はじめっから運転したはったで。たまに左足にも手伝ってもらいながら」って説明しといた。
あ、京都観光の日、結構混んでて、おかーたんが爆発せーへんか心配してたけど大丈夫やったよ(笑)
momamadot 2011.11.24 12:07 | 編集
一週間分の献立を考えるだけで気が狂いそうになる・・・
昨日もお兄のママ友と会っててんけど
「今日あんたとこなににするん?」って何回も
お互いに聞き合ってたよー
たまーに手の込んだ初めての料理とか出したら不評っていうのんが
ほとんど。
結局、AKBにも程遠いメンバーでローテーションや。
まぁ、この季節はお鍋がフル稼働かな。

ゲボ・・・ウチも7年間で片手ほどやで。あっ、ゲーリーも。
急に冷えてきたしそんなんもあるんかな。
元気がなにより。
ちょこのおかーたんdot 2011.11.24 12:09 | 編集
私買い物しながら「今晩何にしよ~」って決められへんねん
せやし根性で1週間分考える
かなりしんどいで~ ほら 豊富にレパートリー持ってる訳じゃないしな

でも難点は例えば「今日カレー食べたい」って思ったとしてもカレーの材料がないってこと
変更がきかへんのが困りもの

私もオレペとか美容院で見て写メ撮るけどドン母と同じくそれで作った試しなし!!
せやし今回はいっぱいレシピ載ってたし買ったよ

右足負傷当夜から運転してる
もちろんギブスの間もしてた
さすがにブレーキは踏まれへんから左足で踏んでたけどアクセルは右足
結構いけるもんやで

最初はおとなしく車間距離もめっちゃ開けて運転してたけど
最近はドン臭い車とかはケツまくってる(汗)

ドン母は腕怪我しても足でハンドル回せるし便利やな(爆)
こひっこdot 2011.11.24 19:26 | 編集
良妻賢母 主婦の鑑やねん(うそ うそ ありえへんな)
でも ほんまパパッとできるメニューばっかりで
こりゃいかんともう何年も思っててん
せやしいつもは読みっぱなしなんを帰り道に本屋寄って買った
ガリさんも皐月も「美味しい」って言ってた(その言葉の裏は一時のもんにせんとこれからも続けるようにって意味が含まれてると思う)

よっしゃ~忘年会は前の晩から寝んと頑張るで!!

心配かけたけど1回限りやったからほっとしてる
ありがとうね♪
今日は手羽先食べる間ずっと横で「よう噛みや 噛むねんで」って言い続けた
一旦は3回ほど噛んで丸呑みしかけてんけどまた口の中に戻して「しゃ~ないな」みたいな感じでこれでもかって噛んでたわ
もなかはうざがるんじゃなくて家庭犬の鑑やし「そんなことわかってる」って思ってるんと違うか?

ドン母さんにはコメで今日詳しく説明しといた
おかーたんは道の混まへん辺鄙な田舎とかで暮らした方がストレス溜まらへんのと違うか?
こひっこdot 2011.11.24 21:08 | 編集
1週間分をまとめて考えるんも毎日考えるんも結局考えなあかんのは一緒やん
家族に聞いても「なんでもいい」って言わへん?
ほんで何でもいいって言いながら「え~晩ご飯これ?」みたいなブーイング・・・
私はそこで何でもいいって言ったやんって腹立つねん

>「今日あんたとこなににするん?」って何回も お互いに聞き合ってたよー
聞く度に答え違ってたらおもしろい!!

お鍋な 皐月が嫌いやねん(困ったもんや)それでも無視してするけどな
でも皐月が練習終わるの9時過ぎやしガリさんもっと遅いし
週末ぐらいしかできひんのが残念

ちょこちゃんもラヴィも鉄壁の胃腸の持ち主なんや(体型はずいぶん違うけど 爆)
でも飼い主にとってはありがたいことやね(後始末が大変やし)
せやけどたまにゲボすると心配になるねん
あっ うちゲーリーはもっと回数少ない


こひっこdot 2011.11.24 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
