--
--.--



2011
11.01

リハビリ

Category: 家族のこと
今日はじめてのリハビリに行ってきました
私の左足は稼動域-20度
アキレス腱が切れた方は+10度
今後リハビリで-20度まで回復させなければなりません

家でできるリハビリが椅子に座って床にタオルを敷いてその上で足を動かす
1-1101-1

かかとを浮かさずにアキレス腱が引きつる限界まで足を椅子の方に近づける
1-1101-2
でそのまましばらく静止して元に戻す

こんな何でもないことが実はとてもしんどい

そして次が足の指を使ってタオルを引き寄せるってやつ
もともと足の指が器用じゃない私
1-1101-3

できるわけがない(泣)

元気な方の足でもこれが限界
1-1101-4

足の指を動かして筋肉を鍛えればいいんやと思うことにしよう
たとえタオルが手繰り寄せられなくても・・・


昨日突然全機能停止したテレビですが
1-1101-5
本日見事に復活

私も完全復活目指して頑張ろう

トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/883-623ffb18
トラックバック
コメント
足の指であやとりができるぐらいにリハビリがんばれー

我が家のテレビがリコール対象やってんけど異常なしで新品と
交換はなしでした。ちぇっ!


ちょこのおかーたんdot 2011.11.02 14:57 | 編集
笑ろたらアカンのに笑ける~
そのポニョな足!!
その不器用さ!!

・・・・って私もあんま変わらへん(^^;)

回数気にするより使う足の部分を意識して丁寧にやってたら
きっと綾取りでも編み物でも(笑)出来るくらいになるわ~♪
少しずつを積み重ねて早よ一緒に走ろーさー!
momamadot 2011.11.02 18:31 | 編集
リハビリは、一日一日の積み重ね…

ゆっくり、焦らず、少しずつ、
がんばって下さいo(^-^)o
Pazoo mamadot 2011.11.02 20:33 | 編集
返事遅くなってごめん

右足と左足の呼吸がなかなか合わへんから足でのあやとりへの道は険しいわ
でもな 毎日頑張ってたらなんとかなりそうな手ごたえ(足ごたえ)を感じてる今日この頃・・・

リコール対象になったらなんかわくわくするよな
でも おかーたんとこのテレビのようなパターンは一番辛い
せやけど何も不具合なかったんやろ?
それやったらしゃーないわな
 
こひっこdot 2011.11.04 20:22 | 編集
返事遅くなってごめん

人が真面目に頑張ってるのに笑ったな~~
でもほんま足の指は昔から不器用やねん
不器用はどうにもなれへんけどポニョ足はちょっとずつましになってきたで
あっ左足は全然ポニョちゃうしなっ

あやとりでもハードル高いのに編み物まで!!
でも人間その気になればできひんことはないような気がするし
おばちゃんに足編みのチョッキプレゼントするわな
ちょっと臭くなってても着てや(笑)
こひっこdot 2011.11.04 20:28 | 編集
お返事遅くなってごめんね

ほんとリハビリは毎日の積み重ねやなって実感してます
初日はアキレス腱が引きつる感覚に「また切れたらどうしよう」って恐怖心が大きくてなかなか伸ばせなかったのが先生に「これぐらいで切れません」って言われて安心して「この引きつる感覚が伸びていくってことでこれを頑張らないと歩けない」って思うと気持ちが前向きになって昨日より今日少伸びてきてます

でもPazoo mamaさんのおっしゃる通りあせりは禁物なので気をつけます
こひっこdot 2011.11.04 20:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
