--
--.--



2011
10.13

アキレス腱断裂から4週間

Category: 家族のこと
タイトルの通りアキレス腱断裂から4週間
手術で切れたアキレス腱を縫合するよりギプスで固定の温存治療を選んだ私
2~3日前から「果たして本当に切れたアキレス腱はひっついてるのか?」と不安になってきてた
手術で縫合するのと違って確実に切れた部分がひっついてるのかわからない状態での固定
もし今日の診察で「あきませんね」って言われたらこの4週間の不自由なギプス生活は無駄になる
不安な気持ちで病院へ

今日も診察はギプスの切断からはじまった
2度目なので前回ほどの緊張もなく順調に切られる
1-1013-1

1-1013-2
見事な切り口

1-1013-3

2週間ぶりの生足は
相変わらずぼよよよよ~んとむくんでます
1-1013-4

そして今回は2週間後に迫ったギプスを外して歩行するための装具の型どり
1-1013-6
足にラップを巻いて紐をたらし石膏で型をとります
「なんで紐?」って思ったけどこの紐が実は重要な役割を担ってることに後から気づいた

石膏が固まったら紐を引きながらカッターで切り目を入れながらはがす
1-1013-7

1-1013-8

1-1013-9

足の抜け殻完成~
これを元に私の装具が作られます
1-1013-10

装具代 63036円也
ただし7割は返ってきます
自己負担18910円
それなら最初から18910円の請求でいいやんって思った
1-1013-11

その後先生の診察があって
「きれいにひっついてますよ」って言葉を聞いてほっと一安心
再びギプスを巻いてもらって今日の診察は終わり
1-1013-13


そして
アキレス腱にはやっぱコラーゲンでしょってことで
先日ポチしたものが今日届きました
1-1013-12
今はお肌プルプルよりもアキレス腱に集中して~って願いを込めて
トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/869-91131a38
トラックバック
コメント
懐かしい光景に出会いました(笑)
次の診察日にはギプスがはずれるんですね~
順調に回復されているようで、ホントに良かったです^^

この調子で年内には完全復活ですね!
クラ&ダグママdot 2011.10.14 10:27 | 編集
アキレス腱にはコラーゲンなんや~いやいや
世の中知らないことだらけ。お勉強になりました。

次期監督は和田コーチが有力らしい。
プロ野球のことは下世話なことまでしってるんやけど。

あの請求の仕方って腑に落ちんよね。
ワタシもいっつも思ってる!
ちょこのおかーたんdot 2011.10.14 13:58 | 編集
そのむくみっぷり見事やな~
アキレス腱がくっつくかも心配やけどその足も元の太さに戻るか不安じゃない?
そのままやったら・・・想像中・・・それはそれで可愛い(*^^*)笑
ってか驚異的な回復力でさっさと元通りになってー!!!
momamadot 2011.10.14 18:27 | 編集
おお~!!神々しいな~!コラーゲン様が(´∀`)
がんばって摂取してや!

しっかし約7万も!手続きややこしそうやのに何で最初から差っぴいてくれへんのやろね?
そういう体質というかやり方好きじゃないわ~ 最初から3割でええやんな?

んで あと2週間??もうちょっとやで 辛抱やで~( ̄∇ ̄)
ゆりあdot 2011.10.15 00:52 | 編集
ラヴィちょのおかーさん、
おうまのアキレスとか、
ターキー・アキレスをたべたらいいとおもいます。
ぼくは、どちらもだいすきです。

おだいじにしてくださいねv-238
パズー@天空の城dot 2011.10.15 13:02 | 編集
あら~またちょこのおかーたんに会えたわ♪
お友達になってね~なんかあったら助けて欲しいわ~(笑)

あの・・・まず63036円を支払ったの?
お金は準備していったの?
それから後で返ってくるの?
どっちにしろ大変ですねー。
また元のすらっとしたおみ足に戻りますようにv-91(それは手だ)
ベルマサdot 2011.10.15 14:59 | 編集
どこら辺が懐かしいですか?
ギプスカット?
石膏での型取り?
あっそれかむくんだ足とか?(爆)
この道の先輩に質問!!むくんだ足はしばらくしたら元に戻るんでしょうか?

アキレス腱は順調にひっついてるらしいです
後は装具をつけた歩行訓練(どうも松葉杖もなしらしい)でこけないように気をつけないとって思ってます
こひっこdot 2011.10.15 20:42 | 編集
私も知らんかったけどいろいろ検索してるとそう書いてあった
ガリさんには「アキレス腱のためとか言いながらほんまはお肌のためちゃうか?」って言われたけど

そうそうササミは胸の側にあるらしいよ
それからアキレス腱はふくらはぎの半ばで他の筋と合流してるらしい(長さは15センチほどやって)
こんなこともおかーたんと話したりアキレス腱切ったりせな調べようとも思わへんことやな
人生勉強の連続や(これを全部覚えてられたらすごいねんけどな)

さすがに落合ではなかったな
和田って今コーチしてるんやんな?

請求おかしいよな?
払って請求してそれ振り込んで・・・って手間やん(人件費かかるやんな)
そんなことしてるからあかんねんって思う

こひっこdot 2011.10.15 20:51 | 編集
見事やろ~
でも今は
> アキレス腱がくっつくかも心配やけどその足も元の太さに戻るか不安じゃない?
って心配よりも何よりアキレス腱がひっつくかが最重要やわ
アキレス腱切れたまんまやったら爪先立ちできひんねんで(そこかい?)
小さい私らには爪先立ちは日常生活で絶対必要なことやんか
それができひんねんで 困るやん

なんか きれいにひっついてますって言われてから
もう明日にでも普通に歩けそうな気がしてる
ほんならすぐに遊べるで~~
あかん あかん 私みたいに常に気がせいてる人間は人の何倍も気をつけなあかんって思ってる
こひっこdot 2011.10.15 20:56 | 編集
コラーゲンまとめて3箱買ったわよ
このさい自分の治癒力だけに頼ってたら不安でもう他力本願やわ

ほんまややこしいやり方嫌やわ
払ったって返してもらうんやから最初から差し引きした額でええやんな
無駄やわ 時間も手間も

後2週間頑張るで
でもその後の装具つけて歩くのもギプスより不安定で要注意らしい
そっちのほうが不安やわ ほら?私の性格やし こけそうで・・・
こひっこdot 2011.10.15 21:01 | 編集
パズー おうまのアキレスとかターキーのアキレスを食べたらきっと一番いいのはわかってるんやけど
食いしん坊のラヴィが黙って見守ってくれるとも思えず泣く泣くあきらめました
でもアキレス食べたらパズーやロッキーが会いに来てくれるかな?って想像してみたりもします
それなら食べてもいいかなって・・・(笑)
でも私のまわりに大きな大きなオヨダの池ができるやろうから浮き輪が必要かなって思ったり

パスー 私が装具で歩くようになった時にこけそうになったらちゃんと支えてね

こひっこdot 2011.10.15 21:07 | 編集
生のおかーたんに会いたければ甲子園に行けばいいよ
阪神が勝ってたらどんな難しいお願いも聞いてくれると思います

お金は次回の診察の時にお支払いします
そんな大金常に財布に入ってるわけないですやん(あっカードでの支払いOKなんかな?)
で 書類書いて領収書のコピーとかと一緒に請求したら
いつの日か7割が返ってくるらしいです

今はすんなりした足(?)とかよりもアキレス腱が強靭になることが一番の願いです
足が少々腫れてサリーちゃんみたいでも顔が松嶋奈々子なんでカバーできるし(嘘)

こひっこdot 2011.10.15 21:13 | 編集
じつは私は足、むくまなかったんですよ~
(極太で分からなかったという説も・・・)
手術したからでしょうか??
手術して、ギプスして、入院してたから?かな??

懐かしい光景・・・すべてです!!
あっ、むくんだ足以外(笑)
クラ&ダグママdot 2011.10.17 18:01 | 編集
むくまなかったんですか
私は朝一はすっきりしてるんですけど昼過ぎるとこんな感じです

そうそう再びの・・・大丈夫なんでしょうか?
もしかして今足元お揃い状態なんでしょうか?
こひっこdot 2011.10.17 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
