--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.15

アキレス腱断裂!!

Category: 家族のこと
昨日まさに下のイラスト状態でタイトルのようなことになってしまいました(詳しくは語らないけど)
私の場合音はしなかったけど「後ろから野球ボールが当たった」と真剣に思いました
1-915-1

実際は何も当たってないんですけどまさにそんな感じで
私のアキレス腱は切れたのでした


今日から2週間ごとにギプスを撒き変えて6週間
1-915-2

そして装具をつけて6週間

長い道のりが待っています


トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/853-e468a8c8
トラックバック
コメント
とにかく安静第一です。
脅すつもりはありませんが、私の友人はギプスは早々に外すし松葉杖も使わず、やっと治ったと思ったらすぐもう片方の足もやっちゃいました。
松葉杖のめんどくささは私も体験したので良くわかりますが今は体を休める時期だったんだと思ってゆっくりすごしてください。
お大事に。
チョコ母dot 2011.09.15 22:18 | 編集
えーーーーーーーっ!!!!
大丈夫ーーー??
つなビィ見て、肉離れになっちゃったのか~と思っていたら、アキレス腱切れてしまったん?

完治するまでしばらくかかりそうやね。。
お大事にね><
AKIdot 2011.09.15 22:18 | 編集
つなビィをみてびっくりしました。

お大事にして下さい。

クラ&ダグママdot 2011.09.15 22:20 | 編集
大丈夫ですか。私も脅かすつもりはありませんが、叔母がアキレス腱切って入院したとき、もうすぐ退院のときトイレでこけて、また、同じところを、切って治るまで倍の日数かかって大変でしたよ。無理をしないで、安静第一ですよ。
あとむママdot 2011.09.16 06:05 | 編集
えーーーーーっ!!!
こひっこさん、おはようございます!

えーーーーっ!!!

何で?何で?ってつなびぃさかのぼって
練習初日・・・
何てこったーおっかさん!

きっとでも、体を休めるように
天からお達しがあったんやと思って・・・
この機会にゆっくり休んで下さい!
痛みはまだジンジンあるでしょう???
うーーーん。先が長いと思うと長いけど
きっとすぐすぐ!
6+6は12週・・・って事は全治三か月か・・・。
あっ・・・余計長く感じる・・・
私も怪我は比べものにならないもんだったけど
全治一ヶ月半で2週間くらいで、治ったつもりでいたから
装備はあっても、こひっこさんの事だから
装備を武器に、きっとすぐ完治の道に向かうでごあす!

うーーん、でも痛々しいです!お大事にしてください(涙)
yuukidot 2011.09.16 08:24 | 編集
姉さん~~~~!!!
やっちまったのかよぉ~~~!!!

足…辛いね。
なまじ身体が元気なだけに動けん辛さはハンパね~。
周りは何かと気ぃ遣ってくれて動いてくれるけど
自分の代わりに動いてもらうの見てるって申し訳ないやらなんやら・・・な気持ちにならん~?
しゃ~ないねんけどな~~。

あたし過去靭帯2回伸ばしてもうてギブス&松葉杖のお世話なったけど
やっぱど~~しても無理するから全治1カ月って言われたのに違和感なくなるまで7カ月かかったで。
後々のこと考えてここは我慢のおばちゃんっ!
じっと動かんようにするんやで。

あ・・あとつい松葉杖めんどうでケンケンしてしまうけど
元気な方の足も傷めるんでやめときや。
バレーボールの膝あてつけてハイハイしてたほうが○やで。
(あたしそのたびロビンに舐められまくったけど・笑)
一番いいのは足にコロコロついたオフィスのイスに足のっけて
それ~~~~♪って移動するのが楽ちんよんっ★
お大事に。
ドン母dot 2011.09.16 08:43 | 編集
発熱の次は大けがとは何事ですか???!!!
何で??何しててですか???!!!

アキレス腱って、切れても手術はしなくても大丈夫なんですか?!

ラヴィちゃんのお散歩しばらく行けないですねぇ。。。

めっ~ちゃ長いリード付けて、一人で散歩行ってもらうしかないですね(笑)

二次災害起こらないように、お大事になさってくださいね!!

ギプスが痒くなってきたら、お菜箸でかいて下さい。
タスク姉dot 2011.09.16 13:49 | 編集
おばちゃん流石やな。
なかなかアキレス腱断裂なんて体験できひんし
すんごい競争率の抽選に通って選ばれたんや!
くらい思ってさ、



・・・思えへんな、うん(-_-;)

でもやっぱこの間の高熱にしたって何か体ん中で起こってるんやって。
ぐっさんは”老化”が原因やって断定したはったけど、そんなわきゃないやんな~(笑)
とにかく色んなこと諦めて、でも甘やかしてもらえるスペシャルな期間やと前向きに
ハイハイな生活を楽しんで!!な。
お見舞い行くし!
ハイハイしてるとこカンチョーしたげるし!(爆)
momamadot 2011.09.16 14:14 | 編集
なんてこった!
そんな重症とは……(´Д`)
この間の発熱からまだ完全に戻ってなかったんだよ、きっと!
練習初日に怪我って事は戦力外通告かぁ

今まで頑張って来たんだから無理しないでしっかり治してね♪
松葉杖操作と気持ちを合わせてコケないようにね
膝パットある?みんなが言うようにハイハイで!
時々後ろも気をつけてね、カンチョーしようと狙ってる人がいるから(  ̄▽ ̄)
豆さくdot 2011.09.16 15:12 | 編集
びっくり~!!!
ギプス生活はなにかと不便でしょう。

6週間+6週間とは、長いよね・・・・。
ラヴィちゃんのお散歩にも行けないし。

でも無理せず(っていってもギプスしてちゃ
無理したくてもできないよね)
ご家族に甘えて、しっかり治してくださいね♪
ろみいdot 2011.09.16 17:15 | 編集
ええええええ~~~!!!v-405
えらいこっちゃやないのっ!!だいじょうぶかぃな~???

治るのにえらい長くかかるな(T_T)お大事にしてや~
ゆりあdot 2011.09.16 18:49 | 編集
電話で聞いた話がガチでアキレス断裂の説明のまんまやんか!
そんな重症だとはつゆしらず「あこがれる~」って言ってごめん。
痛くて大変やのに。

・・・でもマシーンにももっとあこがれる~~
ちょこのおかーたんdot 2011.09.16 19:53 | 編集
えらいことになってる・・・・(/_;)

12週間長いけど安静にね・・・お大事に
ねんねdot 2011.09.16 21:55 | 編集
安静が大事なのはわかってるんですけど
なかなかじっと寝てることもできず・・・
私にしかできないこと(私がやるべきこと)もあるのでそれは外せませんが他は家族の助けを借りてます
職場もタイミングが悪く人手が足りず毎日とはいかないけど出ています

お友達の教訓を生かしてギプスを外すことなく松葉杖はしっかり使ってこのまま年末には何事もなかったように復帰してみせますっ! ちなみにその無茶な>勇敢なお友達のアキレス腱は今どうなってるんでしょうか・・・

ご心配いただきありがとうございます
こひっこdot 2011.09.17 15:04 | 編集
大丈夫ではないんやけど(笑)切れてしもたもんはしょうがないし
誰のせいでもなく私のせいやしな
私も「また肉離れ」(でも前となんとなく痛さとが違うなって思いながらも)って病院行ったらえれいことになってて・・・

しばらくみんなに迷惑かけてしまうけどあせらず(再断裂がこわいみたい)気長になおします

心配してくれてありがとう

こひっこdot 2011.09.17 15:12 | 編集
切れてしまったものはどうにもならないので腹をくくって気長に治療します
でもせっかちなんで今も松葉杖と身体の動きが合わないんです
こけないように気をつけます

ご心配かけました ありがとうございます
こひっこdot 2011.09.17 15:15 | 編集
チョコ母さんとあとむママさんの怖い教訓を胸に松葉杖もちゃんと使うしギプスも勝手に取らないしトイレでこけないようにするしって胸に誓いました
今で3日目・・・十分不便を感じてるのでこれがまだまだ伸びるのはいややし
ラヴィにも可愛そうなので・・・
何より私が一番ストレスたまりそうです

叔母さんのアキレス今はどうですか?
(そこが一番気になる)

ご心配いただきありがとうございます

追伸 カレンダーの写真なかなかリサイズしてくれませんね
こひっこdot 2011.09.17 15:19 | 編集
そうそうさかのぼればあの熱も何か天からのお達しやったんかもね
この練習も病みあがりやし行こうか?行かんとこか?悩んで悩んで結局行ってこれやもん
休めってことやったんやな~って切ってから気がついた

今度こそ長丁場やけど無理せずほどほどに頑張るわ
また切れたらかなんもん

痛みはもっと強烈なんかと思ったたら意外と弱めの痛みやってびっくりしてる
でも切った日よりギプス巻いて固定してからの方がだるかったり鈍い痛みあったりやわ

こんな経験せんと見えてこないものとか感じひんこともあるやろうから
社会勉強のつもりで過ごします

心配してくれてありがとうね


こひっこdot 2011.09.17 15:24 | 編集
やっちまったよ~~
中高(考えてみたら何十年前の話やねんって感じな)ともバリバリ運動部で過ごしたこの私がアキレス腱断裂なんてありえへんって思ってたのに
ショックやったで(もう完全運動不足の中年のおばちゃんやって証明された)

そうやねん みんなに迷惑かけるのが申し訳なくてなぁ
普段口より先に足が動いてるような人間やからもどかしいわ

せやけど大事に治さなあかんてアドバイスもらったしここはのんびりさんキャラへ転向するぐらいの意気込みで頑張るわ
せやけどさなかんこともあるしじっと地蔵のように動かへんのは無理

ケンケンしてるしてる
ついつい横着な性格がでてしもて・・・
いやいやドン母さんとは松葉杖&ギプスで盛り上がれそうやな
次回はその話題で語り明かそうか(あかんな そんな暇ないな)

まっラヴィに後ろからつつかれながらこけへんように頑張るわ
心配してくれてありがとうね

こひっこdot 2011.09.17 16:27 | 編集
何してたかって?
ソフトバレーボールの練習ですっ!
「また~何がバレーやねん」って思った?
でもちゃんと準備体操もしてしかも練習開始40分後ぐらいやしな
たぶん年のせいでアキレス腱に「なんか運動してる」ってことが伝わるのにそれぐらい時間かかったんやと思う(どんだけ遅いねん)
さすがにタスク姉ちゃんもアキレスは切ったことないやろ?(爆)

ラヴィはフリーでお散歩行けますのよ
ただ家に戻ってこないだけで(汗)

看護師さんに「くれぐれも長いものを突っ込んで掻かないように」って言われたよ
抜けなくなる時があるんやて

こひっこdot 2011.09.17 16:40 | 編集
私もなかなかできひん経験かと思ってたらそうでもないねん
びっくり!!
木曜からこの姿やん
今日までに「いや実は私も・・・」とか「ウチの家内が・・・」って人が3人もいてん
まっみんないい中年のおっちゃんおばちゃんばっかりやけどな

> ぐっさんは”老化”が原因やって断定したはったけど、そんなわきゃないやんな~(笑)
私が老化現象やったら同じ年のぐっさんも後2ケ月ほどしたらあれやこれやに襲われるで
用心し~や~(爆)

ほんま少しは落ち着いて考えてから身体を動かすような人間になるべく修業期間やと思って乗り切るわな
抽選に当たったとは思われへんけどこれも経験やと思うようにする
不便なことばっかり考えてても気が滅入るだけやしな

でもどうせならハワイペア無料ご招待券とかが当たってほしかった
そしたら誰誘おうかな~
こひっこdot 2011.09.17 16:47 | 編集
私も予想外に重症でびっくりした
だってアキレス腱断裂ってもっと痛いと思ってたもん
でも前に肉離れした時とはちょっと感覚が違うな・・・とも思ってたけど(場所が場所やったしね)
そう戦力外通告受けました(笑)
来年も怖くて練習さえできないような気がするなぁ(とか言いながら張り切ってたりして)

ほんましばらく年相応に落ち着いた日々を過ごすように努力する
でも今はまだまだ修行中で気持ちは急いでるのに松葉杖を操る手が言うこと聞かなくてねぇ
何回もこけそうになったよ
今日は雨で床が濡れてたしあやうく・・って感じになった
気をつけるね

カンチョー屋さんが来たら(爆)カンチョーされないように後ろにも注意払うようにするね

今はラヴィが後ろから鼻でツンツン押すねん
もともとお尻辺りが好きなコやったから絶好のポーズなんやろね

心配してくれてありがとね
こひっこdot 2011.09.17 18:09 | 編集
私もびっくり~!!しました
まさかアキレス腱が切れてるとは(たいした運動してたわけでもないのに)
昔のように元気に走り回ってた自分とは違うって思い知らされました

散歩に行けないのは本当にラヴィにかわいそうですが
幸いなことに赤いボール追い掛け回してそれなりにストレス発散してるようなので
引っ越してから(庭が広くなってから)でよかったなと思うことにしてます

今回は家でも職場でもみんなに優しくしてもらって本当にありがたいなと思ってます
でもできることは少しでも自分でしてあんまり負担かけないようにしないと甘えすぎもだめやなって思ったり
不自由な中でも周りの人の優しさに助けられて生活できるからありがたいです

心配してくださってありがとうございます
こひっこdot 2011.09.17 18:15 | 編集
ほんまえらいこっちゃ~
まぁ日にちはかかるけど入院せんと治療できるのが何よりありがたい
この期間に少しは落ち着いた年相応のおばちゃんになれるよう精進するわ
無理やな うん わかってる

心配してくれてありがとうね~
ゆりあちゃんもくれぐれも気をつけてや(笑)
こひっこdot 2011.09.17 18:17 | 編集
私の「ボールが当たったような・・・」って説明聞いた先生が差し出してくれた紙読んで
そのまんまやんってびっくりした
でもほんまその例えがぴったりの衝撃やってん
そやし、誰かが運動してて急に「ボールが当たった・・・」って言ったら
名医のように「それはアキレス腱が切れてます」って言って大丈夫やで

おかーたん
松葉杖はやめとき 結構しんどいで
手のひらや肩の付け根がめっちゃ痛いしあれを操るのはしんどい

マシーンは扱いに慣れたら便利やで
どっちかって言うとマシーンをお勧めするわ

冗談抜きでこんなんのお世話になったらあかんねんで
用心し~や~
例えばちょこちゃんの猛ダッシュに引っ張られてとか・・・
あっごめんそれはありえへん例えやったな(爆)
こひっこdot 2011.09.17 18:22 | 編集
そうやねん えらいことになってしもてん
ギプスは2週間ごとに足の固定位置を変えて巻き返るねん
今は膝下までやけどだんだん短くなるんと違うかと期待してる
装具になればお風呂に入る時や寝るときははずしていいらしいし
ギプスの6週間を乗り越えたらちょっと楽になるって思ってるねん
気長に頑張るよ

心配してくれてありがとうね
こひっこdot 2011.09.17 18:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
