--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.02

いよいよ近づいてきた

Category: ラヴィのこと
昨日から雨風が強烈なラヴィ地方でしたが
今日はそれを上回ってます(近づいてきてるんやから当たり前)

どんなにすごいかって言うと雨が横に降ってる感じ?
職員用駐車場から職場まで徒歩2分
その間にズボンは色が変わるぐらい濡れて
エアコンの風にあたって風邪引くかと思った

皐月の高校は暴風警報こそ出てないものの午前中で授業を打ち切り
我が家では住宅地一帯が一時停電し マンホールから水が噴出し
ある学校の裏の調整池の土手が崩れ
市内を流れる川はすごい水量で

今は大雨 洪水 暴風 土砂災害の警報が出てます

自転車並みのスピードで移動中らしい台風12号
早く 早く どうか遠ざかって~

日本の広い範囲で雨や風が強いようです
どうぞ みなさんの地域で被害がでませんように

ラヴィもバリケンが一番安全と
早々に避難しております
1-902-1

トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/844-87390318
トラックバック
コメント
ここ横浜のはじっこ地方では、昨日から変な天気です。
降ったかと思えばカラッと晴れたり・・・。
でも全国的には大変な被害が出たりしてますよね。
本当に自然災害は怖いです。
西日本は、東海・東南海・南海、の地震が怖いんだよね。
うちのポッキーは3月11日から、揺れに敏感になったんだよ。
揺れを感じるとケージに非難します。
さくらは無関心だけど(笑)
ラヴィちゃん地方、ニュース見ながら心配してます。
どうかはやく過ぎ去ってください。
ベルマサdot 2011.09.02 21:45 | 編集
いつもご無沙汰コメントばかりで失礼します。
そして真夜中に携帯からコメントです(って時間表示されるっけ?)
今日、いや2日の午後こひっこさん地方が心配でばあこ様と電話でお話しました。
「さっきまでこのへん停電でなぁ、ほらっ、うちは全部電気やから何も出来ひんと思ってたら、直ってしもてご飯せなアカンやん!」
と、復旧を多少不満げに言うておられましたよ(笑)
心はまだまだ学生ですね(笑)
素敵なお庭も水浸しで、ラヴィちゃんもストレスたまってるでしょうね!!

もう少し涼しくなったら、私もお庭でゴロスリさせて貰いに行きますね~!
タスク姉dot 2011.09.03 03:47 | 編集
シンボルツリーも倒れてもてるし、川はえらい増水やし
ほんま雨風ともにすごいな~。

心配メールもらったけれど、こひっこ地方と比べたら
風はあるけど、雨は強く降っても数十分で治まるし全く降ってないこともあったりで。
せやからなんやかんや言うて、昨日の夕方も今日の朝もお散歩でけてん。
こひっこ県、避難するよう言われてる地方もいっぱいやな。
ほんま気をつけてな。

ただ、これからいよいよ近づいてくるみたいやから
油断せんようにするわ~。

台風去ったらライジャケ持ってラヴィ家の庭に泳ぎにいこかな?(笑)
ドン母dot 2011.09.03 08:42 | 編集
こひっこさん、おはよう。
そっちは台風の影響すごいみたいだね。
こちらは和歌山のすぐ近くなのに、昨晩も雨も風も全然なくて
今朝もお散歩に行けたくらい。

ただ警報はたくさんでてるんで、これからかな・・・。

めっちゃ遅い台風やけど青い空が見えてくるまで、
今週末はお家でまったりだね。。

どうか大きな被害がでませんように。
AKIdot 2011.09.03 09:28 | 編集
あぁ、シンボルちゃんが・・・

こひっこ地方凄いきつそうやんか。
お願いやし飛ばされんといてな、こひっこちゃん。
先代犬のチワワ強風で道の端から端まで転がったことがあったよ。
こひっこちゃんやったらその半分くらいかいや、もしかして勢いついて
もっと転がったりして。
ホンマに気を付けてや~
ちょこのおかーたんdot 2011.09.03 14:00 | 編集
シンボルちゃん・・・お気の毒に(涙)
この間あんなけ根元をかためてあげたのにアカンかったか・・・(笑)

岡山玉野市は全市民避難勧告らしいで。
晴れの国岡山がそんななるなんてこの台風はすごいねんな。
どうかどうかラヴィ地方もお友達地方も大きな被害が出ずにすみますように。

こひっこちゃん
むやみやたらに外に出んときや!
ほんまにコロコロ転がって名阪国道も転がってウチに来てしまうで!
momamadot 2011.09.03 17:59 | 編集
横浜のはしっこはなんともなくてよかったです
今回の台風は遠く離れた北海道でも大雨降ったりしてたもんね
進路もずいぶん西に変わったしもう大丈夫かな?

そうなんですラヴィ地方はおっしゃるとおり南海・東南海・東海地震の連動が心配されてます
先の大地震でエネルギーが軽減されたって説や逆に刺激されて早く起こるって説やいろいろですが
自然災害はどうにもできないし「備えあれば憂いなし」ってことで普段から気を引き締めないとって思ってます

ラヴィはカミナリや風の音には敏感ですが地震はあんまり感じてないかも?
やっぱわんこでも苦手なことそれぞれなんですね
どのわんこも苦手なことやストレスになることが少しでも少ない世の中になるといいなって願います

風も雨もずいぶんおさまってきました
ご心配いただいてありがとうございました
こひっこdot 2011.09.03 20:12 | 編集
ばあこから聞いたよ
おめでたい話やね~
くれぐれも無理のないようにね

ははは~ばあこったらそんなことぼやいてたんや(爆)
普段仕事から帰るとほぼ晩ご飯の用意してくれてるから助かってます
せやけど停電した時「今停電してるんやけどウチだけやろか?」ってメールきてん(私に聞かれても)
私車で20分ほど離れた職場やし電気ついてるし思わず住宅地の市民センターに電話して確認したっちゅーねん

涼しくなったらぜひゴロスリに来てね
ラヴィが「正しいゴロスリ」をレクチャーしてくれると思うから(笑)
こひっこdot 2011.09.03 20:17 | 編集
そっちの方がひどいかと思ったらそうでもなかってんな
雲の状態やら台風の渦の状態(?)でずいぶん違うんやね

ウチなんてここ何日か散歩に行けてないわ
家の中でも用足せるから不自由はないねんけどな
でも外に出たいやろなってちょっと不憫

今ずいぶん西に向いたしこれからもくれぐれも気をつけてや~

早くこな いつまでも水たまってないで~(爆)
こひっこdot 2011.09.03 20:22 | 編集
追伸
ウインナー入れたたこ焼きにはチーズを加えるとさらに美味でっせ
こひっこdot 2011.09.03 20:23 | 編集
今さっき大阪府のたぶんAKIちゃん地方に土砂災害警報でてたよ~
大丈夫やと思うけど気をつけてな

あっ家の周りにある田んぼも水も大丈夫か?
こっち昨日はあちこちの田んぼから水あふれて道路冠水してたよ

ほんまゆっくり ゆっくりやから被害も大きくなるよね
せっかちの私にはじれったいけど
これも自然の力やからここはじっと耐えて通り過ぎるの待たんとあかんね

せっかくの週末やけど家でおとなしくしてような

心配してくれてありがとうね~



こひっこdot 2011.09.03 20:31 | 編集
シンボルちゃん昨日の夜中までは踏ん張ってたんやで
最後に見回り(?)に出た時にナデナデして「頑張るんやで」って励ましたんやけど あかんかった
でも大丈夫
折れたわけじゃないし明日天気が回復したら起こすわな

なぁ なんでそんな強風の日に外に出たん?
私家の中でワンツーもできるし大丈夫やで
まぁ重い方が加速ついてどこまでも転がって行きそうやけど

こひっこdot 2011.09.03 20:34 | 編集
根元固めてへんやん
もなか 逆に掘ってたやん
あ~~ そのせいやわ シンボルちゃん夜中まで頑張ってたのに力尽きたんはあのホリホリが原因や~
朝駆け寄った時に「もなかが・・・」ってつぶやいてガクッってなったもん(爆)

うそうそ 明日起こすし大丈夫やと思う

ほんまお隣県でも全然被害違うし遠く離れた場所で大雨降ったり
自然は奥が深いな~

名阪国道通行止めやったから車も通ってないしスイスイ転がれたのにな(爆)
せやけどmomamaっちの竜巻の方が早かったやろな
今どこら辺飛んでるん?(爆)


 
こひっこdot 2011.09.03 20:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
