--
--.--

スポンサーサイト


2011
06.19

犬育て教室と写心展

Category: ラヴィのこと
今日は地域の一斉清掃が延期になったので
犬育て教室に行ってきました
早いもので5回目 後1回で初級クラスは終了です

1-619-2

教室につくなり先生めがけて猛ダッシュのラヴィ
1時間ちょっとの間もう大興奮で
隙あらば先生の側へ行こうとする

何故なら 褒めてくれるしおやつ(先生の持ってるおやつはどれも美味しいらしい)をくれるしね
ラヴィには先生が「おやつのおっちゃん」とインプットされている模様
なので教室にいる間は常にこんな顔

1-619-1
先生のしつけ方は
「いけないことをした時に怒るんじゃなく いけないことを止めた瞬間に褒める」です
そのタイミングが難しい
いつも「ラヴィのお母さん ほら 今褒める」って言われ続けてます

教室が終わったらいつもJACKGAINさん(この教室を主催してくれているお店)に寄って
おやつなんかを買って帰るのですが
今日はもう一つ是非足を運びたい場所がありました

そこには
1-619-3
ホタルちゃんがいたり

1-619-6
岳くんがいたり

そう「犬の写心家」ホタパパさんの写心展「ガンバレ!老犬2011 東日本大震災復興支援写心展」です

1-619-8



1-619-5
はじめて伊賀地方(これもJACKGAINさん主催)での開催でした

1-619-4
老犬たちの写心に今はなきロッキーを重ね合わせ
飼い主さんからの5つの約束を読んでは涙

その約束の中で心に残ったのは
「考えたくないけど君がお空へ旅立ったら仲良しさんと一緒に笑って見送るよ」って感じの言葉

私もラヴィが旅立つ日が来てしまったら(考えたくないけど)
この言葉のように
一緒に遊んだ仲良しさんと一緒に笑って見送ることができるよう
毎日毎日を
一瞬一瞬を
大事にしたいって改めて思いました

私が泣いたりうなずいたりしてる横で
ラヴィはニコニコ
1-619-7

この笑顔がずっとずっと見れますように!!
トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/795-17aaed34
トラックバック
コメント
こひっこちゃんもラヴィも頑張ったんやね~
楽しく学ぶのが一番やもん。
ええ経験できたやーん♪

写心展行ったんや。
誰しもが経験する(した)気持ちが優しく表れてて
想像しただけでもウルウルやもん。
実際行ったこひっこちゃんの顔はえらいことになってたと思う。
でもいいやん。
その分ラヴィのお顔がこんなにカワイイんやし♪

JACKGAINさんってこひっこ家からどれくらい?
momamadot 2011.06.20 17:07 | 編集
あぁぁぁぁぁ・・・・!!
残念!!!
私も写心展いくはずだったん(大泣)
lavieちゃんにも、会えたかもしれへんのに!!

去年、大阪会場にお邪魔したんですょ。
偶然にも三男の住んでる所の近くで開催だったもので・・
それから、ほたるチャンの大ファン。
優しい写心が大好きになってしまって・・。
今年は三重県での開催をずーっと楽しみにしてました。
・・・がっ、親戚の法事と重なりまして・・。
あぁぁ・・悔しい!

私って、こんなもんなんや・・・

ところで、我家は山の中です(安濃町)
お散歩がてらの海は、難しい(トホホ・・)
お水は、決まって田んぼの用水路でした(今は入らない)
らりるれ母dot 2011.06.21 14:33 | 編集
どんだけ成長したかって聞69かれたら困るねんけど
まずフセができるようになった!
これが一番の収穫やわ。
なんでできひんかったんか不思議になるぐらい。
後は他のわんこがいても必ずしも遊べるとは限らないってことを理解できたかな?
教室の時は絶対他のわんこに近寄らせたらあかんねん。
半年後に次の教室始まるし行こうと思ってる。
あっ先生に拒否されへんだらの話やけどな。
写心展はよかったよ。
ちょうど誰もいなくて思う存分見れたし泣けたし。
私ら送る気持ちも知ってるからよけいかもしれんね。

お店はうちから30分ぐらい。
今度一緒に行こう!
あっ私と一緒はいややって思ったやろ?
こひっこdot 2011.06.21 19:02 | 編集
それは残念でした。
たまたまなんかもわからんけど人も少なくてゆっくり見れたよ。
あっラヴィはお手伝いに来てた人が遊んでくれてました。

ホタルちゃんはお顔が白くなってました。
撮影に出掛けてたホタパパさんをずっと入り口で待ってました。
岳くんはラヴィとちょうどいい遊び相手やったよ。

私はこんなもんやってそんな悲しいこと言わんと次回三重県開催の時は一番乗りしてね。

その地名海へ行く時見かけます。
確かに山の中ですね。
田んぼの水路はラヴィも大好き。
でも引っ越したら田んぼがなくてかわいそうです。
こひっこdot 2011.06.21 19:11 | 編集
ジャックゲインって伊賀の??
いや~~~ん!こっちまで来たなら寄ってくれればいいのに こひっこちゃん!!
ゆりあdot 2011.06.23 23:20 | 編集
そうそう伊賀のジャックゲインに通ってるねん
引越ししてからは名阪は使わずに青山方面抜けて行くからゆりあちゃんの家のすぐ近く通るねんで
いっつも「ここ曲がったらゆりあちゃんの家の方や」って思いながら真っ直ぐ進んでるねん

また時間があるとき声掛けるわな

その時はリアちんラヴィと遊んだってな
こひっこdot 2011.06.24 21:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
