--
--.--

スポンサーサイト


2011
06.10

ジューンベリーの実

Category: ラヴィのこと
朝起きて最初にすること
セコムの解除

そしてラヴィを庭に出してワンツーさせる
(寝ぼけてこの順序が逆になるとセコムさんが大騒ぎします)

庭に出たラヴィが最初にすることは
ワンツー

そしてゴロスリ(朝露でびっじょりになるけど)

ところが最近その順序が変わってきた

庭に出てラヴィが一目散に目指すのは
シンボルツリーとして植えたジューンベリーの木のそば

小さなかわいらしい実が赤く色付いて(大きさはラズベリーぐらい)
それを食べるのがラヴィのマイブーム
1-610-1

こんな顔して見上げてます
1-610-8
悲しいかな
ラヴィが届く高さに実がなってなくて
いつもこうやって物ほしそうに見上げて私がとるのを待つ

植える時期が少し遅くてちゃんと根付くか心配したけど
そんな心配をよそにこうやって実をつけてくれました
1-610-3

でも
ただではあげないイジワルな私
無言で実を何個かもいで少し離れた場所に立ってみると

ラヴィはラヴィなりに「どうやったらもらえるか」考えてる

まずは常套手段の「お座り」
1-610-4

そして次は覚えたての「フセ」
1-610-5

で・・・最後は走って私の前まで来てみる
1-610-6

そしてもう一度座ってみる
1-610-9

この一連の動作をしてはじめて小さい小さい実を一個もらえる
小さい小さい 食べたかどうかもわからんようなこの実のためにそこまでできるなんて

普段おやつではなかなかここまで自分で考えて行動できないラヴィが
この実のためなら完璧に「待て」と「おいで」でコントロールできる

どんだけ美味しいねん?
ちなみに皐月に食べさせてみたら酸っぱいって言ってた

ラヴィにとっては魅惑の果実 ジューンベリーなのでした



トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/787-8abe814f
トラックバック
コメント
ジューンベリーより金魚のエサがほしいと
横で娘が言うてます。
ちょこのおかーたんdot 2011.06.10 23:32 | 編集
いや、ちょこたんは金魚のエサより金魚が食べたいと言うてるはず(笑)

何回も言うようやけどそこはもうすぐしたら
ワンコの砂場になるねん~♪
そやから今のうちにたらふく食べさせたげたらええねん~♪

ってかさすがセレブ。
朝起きてまずするのがセコムの解除・・・かっけー!
あ、5万円返してや(爆)

momamadot 2011.06.11 18:44 | 編集
来てくれた時金魚の餌にすごい興味持ってたもんな
あの小さい小さい餌に食いついてた姿はおかしかった

確かに美味しそうなニオイでいてるけどラヴィは全然やで
ただホテイアオイが好きみたい(?)で入れても入れても気がつけば日向で干からびてる可愛そうな姿になってる

こひっこdot 2011.06.12 17:18 | 編集
金魚より鯛がほしいって思ってるはず(爆)おばちゃん買ってあげさ~

> 何回も言うようやけどそこはもうすぐしたら
> ワンコの砂場になるねん~♪
何を言う~
ここは永遠に花壇やの
そのうちにアイビーがいい具合に茂って土が見えなくなるねん
あっ今日アイビー買おうと思ってたのに忘れたやんか

そうセレブ(爆)
結構邪魔クサイな これ
ついつい忘れて朝から賑やかなことになってる
ほんで高い位置に機械ついてるから朝一腕伸ばして背伸びしてってのがまたきつい
そのうちギクッてなりそうや

> あ、5万円返してや(爆)
そんな momamaっちに5万円ぐらいのハシタガネ返すなんて失礼やん?(爆)
5万円ぐらい小銭やろ(大爆)
こひっこdot 2011.06.12 17:25 | 編集
可愛いなぁ~
ワン仔って、健気やんね。
たった一つのおやつ貰うの必死やもんね。
しっかり、目で訴えてきますもん!

少しずつ、蒸し暑くなってきましたね。
レノン早くもお散歩拒否です(泣)
ワシ、暑い日は行かん!
そっちは行かん!もう帰る!
我儘三昧 トホホ・・
(でも、その顔が頑固爺さんのようで、愛しいんやけど)

若くて、元気なLabieちゃんがうらやましぃ~よ。
らりるれ母dot 2011.06.13 10:53 | 編集
こんな小さな実のために一生懸命になってる姿はほんま健気ですよね
自分でおやつ食べたりできひんから必死になるんでしょうね
いろんなコマンドでつるのも可愛そうな気もしますが一番集中してる瞬間ですからお勉強してもらいました

レノンくんのお家は海に近いんでしょうか?
歩いて海まで行けて毎日海で遊ぶ・・・
理想的な夏の散歩って思います
後の手入れが大変やなって思いますけど

ロッキーも昔「そっちはいややからこっち」とか目で訴えてました
そんな時のロッキーの困ったような申し訳なさそうな表情は今でも憶えてます
ラヴィは座り込んで体中で「いや!!」って訴えます
どっちが健気かって言えば   ねぇ

こひっこdot 2011.06.13 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
