--
--.--



2011
06.07

ラヴィと階段 その後

Category: ラヴィのこと
前の家では階段の昇り降りはしなかったラヴィ
もな家に行くと普通に昇り降り
もちろん外でも平気

家では小さい頃から股関節のことを考えて階段は抱っこが基本やったから家では決して昇らないし降りない


そのラヴィが引越しした当初は昇り降りしてた
大人になったの?
ここが自分の家とは認識できてないのか?

どっちかなって思ってたら・・・・


最近のラヴィはこんな感じ

何故か下から6段は昇れる
のに
途中にある踊り場までくると
そこから昇れない
二階にいる私に「早く降りて来い」と大騒ぎになる

なんでかね?
もしかしてやっとここが遊びに来てる場所じゃなく
自分の家やってわかった?

引越ししてからもう1ケ月半
ちょっとわかるの遅くない?

降りるのは今も自分で降りてます
それもまた不思議
トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/785-dbb496a6
トラックバック
コメント
なんか、上から見てたら傾斜が急でe-43e-43
おまけにツルツル足が滑りそうで、
「いいよいいよ。お母さんに抱っこしてもらいな」
って話しかけちゃったわ~v-290

何でそうなのかは分からないけれど、
ちゃーんと何かを考えてるんだな~と、
ラヴィちゃんが羨ましいんです。
ああ、うちの子達も「ただそこに階段があるから」
だけで上ったり降りたりするのではなく、
何故に上るのか?を考えて欲しいv-356
ベルマサdot 2011.06.07 22:00 | 編集
この間はトントンと上がって二階を案内してくれてたような・・・
はは~ん、オヌシ楽を覚えたな!
いいやん抱けるんやし。
私なんか車に乗せるとき毎度持ち上げてるんよ。
うーん、車は乗れへんのにどんな階段もへっちゃらに昇り降りするんやけど。
その辺のことについて二人に聞いてみたいよね。
ちょこのおかーたんdot 2011.06.08 11:20 | 編集
大人になったのでしょうか?
うちの犬はあがることはできますが、降りるのがやっぱりむりみたいで…
うちの子もおとなになるといいな。
eraveldot 2011.06.08 12:44 | 編集
昇ったと思ったらすごい勢いで降りたり
途中で止まってしもたり
きっとラヴィはオトナとコドモの間でもがいたはるんやわ。
ええやん、広い踊り場やし。
そこでご飯あげたりトイレシート敷いといたら
そこがラヴィの部屋になって。(ええか?笑)
momamadot 2011.06.08 14:28 | 編集
ちょっとやってみ~v-221
ベルマサdot 2011.06.08 21:29 | 編集
以前のように滑り止めのマットは敷いてないのでできれば止めてほしいんですがこの中途半端な昇りには首をかしげてしまいます

でもわんこ目線では急に見えるんでしょうね
でも降りるのは躊躇なく・・・

降りる時は踊り場も平気やのになんでか昇りはためらう

理由はわかりませんがきっと何かあるんでしょうね

先代のロッキーは両足揃えてバンバンって昇ったり降りたりしててずいぶん関節に負担がかかってるやろうなって思ってましたがラヴィは上手に片足ずつ使ってます

ベルマサ家のメンツはどんな感じで行ったり来たりしてるんでしょうか?

ちなみにもな家では意味もなく階段昇降してるラヴィです(笑)
こひっこdot 2011.06.08 22:00 | 編集
あれ?昇ってた?
なんか取り残されて下でヒャンヒャン言ってた気がしてんけど・・・
まぁ勝手に昇られると二階でよからぬことしそうやしちょうどいいんやけどな
ただなんでなんやろ?って不思議でね

ちょこちゃん車に乗るとき後ろのあんよがじたばたしてるもんな
それが階段は普通に昇るんや 不思議やね

ほんまどんなこと考えてるんか聞いてみたい~
おかーたん今度聞いてみてな

こひっこdot 2011.06.08 22:07 | 編集
はじめましてですよね?
ようこそお越しくださいました

どんなわんちゃんがご家族なんでしょう(ブログに飛んでみたんですがページ表示されませんでした ごめんなさい)

ラヴィは中途半端な大人ですね
階段は降りれるけど昇るのは途中までって感じですから

階段は足腰に負担がかかるので降りれないのはきっとそこら辺をっわんこなりに考えてるのかも知れませんね
こひっこdot 2011.06.08 22:17 | 編集
大人の階段昇る~君はまだシンデレラさっ♪
ども~シンデレラのラヴィです!!

そんなアップダウンクイズ(児玉清さんいい人やったね)みたいに上下動が激しかったら脳みそおかしなんで(今 元々おかしいやんておもったやろ)

momamaっちのアドバイスを参考にバリケンも踊り場に置いてみたらぐっすり寝てる

こひっこdot 2011.06.08 22:21 | 編集
これこれ ベルマサさんまで何を言う~(爆)

こひっこdot 2011.06.08 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
