--
--.--



2011
05.27

太陽光発電

Category: 家族のこと
引越しした家は東南の角地にあって日当たりはばつぐん
なので屋根には太陽光発電をのせました
毎日モニターを見ては発電と消費量をチェックしてました

そんな我が家に先日届いた中部電力からの明細
今までにない長さの紙をよく見ると

まずは使った金額 13510円也
1-527-1

次は太陽光発電で生み出した電気の金額 15504円也
1-527-2

差し引き1994円が収入になります

これが真夏の太陽ギラギラな季節になったら
どんだけ儲かるんやろ~
と取らぬ狸の皮算用に忙しい

違う 違う

中部電力浜岡原発も停止したし
省エネに努めて生み出した電力を使ってもらう
ささやかながら「できることする」
頑張ろう!!

1-527-3



トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/777-62b749a1
トラックバック
コメント
太陽光発電はな 新築時につけやな元取れへんらしいやん こひっこちゃん正解やな
うちは去年やっとオール電化にしたとこ コンロが壊れかけて。。。
発電もやりたいけど諭吉がいませ~んv-406

夏場は+1万円くらいになるんちゃう?

ところで前のおうちは貸してるとか?売却したん?
ゆりあdot 2011.05.28 15:40 | 編集
ほんとに、ええな~!!
去年のあの猛暑がこれからもふつーに続けば、
とっても良いですよね~。
もっともっと補助金を出して、みんな着けよう!
ラヴィちゃんが「そのお金でおやつねv-218」って言ってるね(笑)
ベルマサdot 2011.05.28 22:03 | 編集
そないにまかなえるなんてスゴイねー!!!
でもこんなけ雨が続くとなんか損した気分にならへん?
こひっこ家の為にも退屈なワンコ達の為にも
毎日とは言わへんしもちっと晴れてほしいよな~

昨夜は賑やかな宴やったんやね。
お疲れ出てませんかぁ?
どーせ1日雨なんやし家事も諦めてゆっくりしよし~♪
momamadot 2011.05.29 10:44 | 編集
そうそうウチも前の家はオール電化の太陽光なしやった
今回は発電量が見えるから「よっしゃもう一息節電頑張るで」って励みになるよ

太陽光の補助も継続されてるから先日一部戻ってきました

前の家は売却予定です
まだ若干荷物残ってるからまだ不動屋さんには連絡してないけどな
あっゆりあちゃん別宅にどう?
お安くしとくわよ(爆)


こひっこdot 2011.05.29 19:57 | 編集
もうね ローンに組み込めば怖いモンなしです(汗)
ほんで小金が月々入ってくるなんてなんか得した気分です

去年並の猛暑ならば確かに発電はバンバンできそうですが、その分消費量も増えそうであんまり儲からないかもしれませんね
夏には電気食い(部屋でペンギン飼えそうなぐらい冷房効かせる勇己)が一時帰国するので・・・

補助金どうなるか心配してましたが今期もあるようなのでよかったらベルマサさんもどうぞ~

太陽光の収入がなくてもラヴィのおやつは欠かせないもんですから
たとえおかーさんのお酒を我慢しても(できないけど)ラヴィにひもじい思いはさせられません
なんて素晴らしい母の愛♪
こひっこdot 2011.05.29 20:03 | 編集
天気がよければ発電できるけど芝生の水遣りせなあかんしどっちもどっちやな
雨降ってても少しだけやけど発電するんやで(びっくり)

でもわんこと洗濯物のためにあんまり降り続くのはやめてほしいな
台風も熱帯低気圧に変わったし雨上がって明日は楽しみ
半分諦めてたのに思いっきり遊ばせたいってパワーがすごかったんやな

皐月と勇己のプール仲間家族が来てくれて賑やかで楽しい夜になったよ
おまけに準備はガリさんが一手に引き受けてくれたし楽させてもらった
明日は私が頑張る!!
ラヴィも夜更かししてたから今朝はゆっくり寝てた

今日はこれまた諦めてた姫リンゴの植え付けを完了させたで
こひっこdot 2011.05.29 20:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
