--
--.--



2011
05.15

自分で考える

Category: ラヴィのこと
今日は「犬育て教室」でした
1-515-2

1-515-3

メインは「今飼い主さんが何を望んでいるか?」を考えて行動するというもの

「お座り」させておやつを胸元に持ってコマンドを出さずにただ待ってる
おやつが食べたいわんこあの手この手でどうにか食べようとする
でも「フセ」ができるまでは絶対あげない
そうするとだんだん今は「フセ」をすればおやつが食べれるって学習する

そんなことをマスターした今日のラヴィとパジャマ姿の眼鏡の私(汗)
ガリさんに私は映さんといてって頼んだのに・・・

今何をすればいいか考える力をつける

そして
悪い行動は無視して
良い事ができたときにタイミングよく思いっきりほめる

それが「犬育て」だそうです
トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/769-c8f03e9d
トラックバック
コメント
最初ガリさんに『あれ?くれへん…』みたいに訴える感じやったのに
そっからおやつ見つめてちゃんと考えてるな~。
で、もしかしてこう…?って静々と伏せるところがいじらしい~v-10
めっちゃ『お利口階段』上ってるやん~☆

うちもロビンと違う方向やけどディスクの講習会参加。
後半は『あたし&ロビン』での受講やってんけど
ディスク取りに行く前に、あたしの後ろを一旦回ってキャッチしに行く方が
テンポとりやすいから『絶対』やないけど出来た方がいいって言われてレクチャー。
しっかし何度誘導しても『早く投げて~』とばかりに吠えたてて聞く耳もたないロビン。
指導員の人がやっても一緒。
『回ったら投げるよ~』ってラヴィみたく考えさせたらええんやろうけど
めっさ吠えるしうちは根負けしそうやな~(汗)
ドン母dot 2011.05.16 06:56 | 編集
講習会にキャンセルせんと参加できてよかったね

そうやねん あのラヴィが考えて行動できるようになってん
まぁ私がおやつ持ってるからってのも大きいと思うねんけどな
次はおやつなしでどんだけできるようになるかってのが大きな大きな課題ですわ
それはたぶん次の中級クラス(ええ 今は初級クラスです)へ進んでから勉強すると思うけど・・・
食い意地が張ってるラヴィ(ラブ全般?)にとってはかなりハードル高いと思うねんけど
うん 頑張ってみるつもり(汗)

ロビ嬢もディスク頑張ってるんやね
やっぱり投げる方も練習せなかんし
わんこもただがむじゃらには走ってばかりじゃあかんねんな~って思った
何をするにもやっぱ勉強って言うかコツを学ぶってことが大事なんやね
しつけにしてもコマンドを出すタイミングで全然できが違うやん
ロビ嬢も「どうしたら投げてもらえるか?」ってのが理解できたらいいのにね
この「何を要求されてるか?」をわんこに考えさせる時には吼えようが飛びつこうがひたすら忍耐で待つってのが気が遠くなるぐらい必要なことらしい
ドン母もロビ嬢がどんなに吼えようが粘って待ってみたら?(吼えられると根負けする気持ちはよくわかる)

こひっこdot 2011.05.16 21:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
