--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.27

腕白でもいい 逞しく育ってほしい

Category: ラヴィのこと
これは月曜日の散歩風景
田んぼと川に挟まれた土手を勢いよく歩くラヴィ

1-427-1

この道はロッキーともよく歩いた道
ロッキーはフリーで歩いたけど

ラヴィは田んぼに入ったり川に飛び込もうとするのでオンリード
それでも草のニオイや川を流れる水音が気持ちいいのか
歩く(走る)速さが半端ない

突然立ち止まったかと思ったら
クンクンに余念がなく

私はその度に走ったり急ブレーキかけたり忙しい

1-427-2

田んぼに引き込むために水量が多い川を眺めてる姿は
きっと「泳ぎたい」って思ってるはず
1-427-3

そんな土手散歩で見つけたイタドリ
1-427-4
去年の酵素作りの時はたくさん見つけたけど
今年はほんのちょっとしかなかった

少しの気候や気温の変化で生長が変わる野草
でも「今が生え時」って誰かに教えてもらうことなくてもこうやって自分で判断してちゃんと顔を出してくれるところがやっぱり野草の逞しさなんでしょうか

春酵素を仕込んで2年目
今までは名前も知らなかった野草にちゃんと名前があって効能もある
(イタドリは名前の通り痛みを取り去る)
そう思って散歩すると自然の力 恵みってありがたいなって思います

そして我が家の野生児ラヴィ

「まだ帰りたくない」と座り込み中
1-427-5
でもこの野生児は「帰っておやつ食べようか」の一言で簡単にこちらになびきます

そんな健気な野草となんちゃって野生児の姿を見て思い出したのが
「腕白でもいい 逞しく育ってほしい・・・」って大昔のCM

我が家の春酵素
只今こんな感じで成長中
1-427-6
野に育つ野草も
我が家で日々成長中のラヴィも
樽の中で発酵してる酵素も

みんな逞しく育て~








トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/761-246197c2
トラックバック
コメント
こひっこさん、こんにちわ♪
こ…こ…これがイタドリやったん?!?!
昨日お散歩でこれを眺めつつ、小学生の下校時に、いつもこれをしゃぶってたなぁ~って、見てたん!!!!!今も食べれるんかな?って、ほんまに昨日しみじみ見てたし、びっくり(笑)
酸味あるしぶい味なんやけど、ほんまによく食べてた(笑)
そっか、これがイタドリやったかぁ~また一つ、学んだ(^ー^)
お弁当、いつも色彩がきれいやなぁ…ふとっちゃんも毎日基本お弁当なんやけど、色彩悪いん(T_T)
お野菜入れたいんやけど、結構お浸しとか水っぽいのは腐るって言われるし、ひじきは細かすぎて食べにくいって言われるし…夕飯よりお弁当のほうが、悩むよ(- -;)
お母さんのお弁当、美味しかったなぁ~私はお母さんのお弁当、そぼろ弁当が一番好きでした(*^^*)
yuukidot 2011.04.28 15:51 | 編集
まぁ知ってる私もナニやけどさー古いわぁ(爆)

ラヴィは賢いとこあるから(笑)こひっこちゃんが合わせてくれるって知って
好きし放題のお散歩したはるんやろな~
でもピッタリつかんでも、少々引っ張ってもええよな?
だって1日のうちのほんのわずかな時間のお散歩やもん!

うちの酵素も逞しくなってるハズ。
何故なら混ぜるの忘れることが多々あるから(笑)
だいじょぶだいじょぶ、大らかなええ酵素になるさ~♪

momamadot 2011.04.28 17:06 | 編集
あれだけ覚えた野草の名前。
昨年のことやのに覚えてるのはこのイタドリだけ。
そやのにむっちゃ昔のそのコマーシャルははっきり覚えてるよ。
分厚く切ったハムの上にパイナップル乗ってたよね。
腕白でも逞しくもないけどでっかくは育ちました。
分厚いハムのように・・・

ちょこのおかーたんdot 2011.04.28 19:47 | 編集
イタドリって美味しいらしいよねぇ?
でも食べるまでの過程が大変らしいよねぇ?
イタドリは作ってもらうのが一番やねぇ。

しかし懐かしいCM・・・ハッ!知らない知らない!
えぇ~、そんなん、聞いた事なぁい♪ぶり。

・・・・無理?無理ある?あは。

PS.お弁当シリーズ超楽しい!頑張って続けておくれぇ。

anlaymamadot 2011.04.28 21:29 | 編集
Yuukiちゃんこんばんわ~
イタドリ齧って下校してたなんてさすが過疎地(笑)
私小さい頃にイタドリの記憶にないよ
たぶん忘れてるでけやと思うけど・・・

これは春の酵素には必需品やねん
今年は寒い日が長かったからか摘んだ日にはあんまり生えてなくて仕込んでから見つけたよ

皐月はお弁当のおかず気に入らなくても文句言わず食べてくれるから助かります
yuukiちゃんと同じ名前の勇己は好き嫌いが激しくてキライなもの入れたら残してきてた
今は何でも食べれるようになったけどあの子の好き嫌いには苦労した
彩りにはプチトマト入れたらそれでOK!!
それと冷凍のミックスベジタブルにも助けられてるよ

昨日は我が家の晩ご飯がそぼろご飯でした~
鶏そぼろに穴子 錦糸玉子に きゅうり
yuukiちゃんのお母さんのそぼろ弁当はどんな感じなんやろ?
 
こひっこdot 2011.04.29 23:49 | 編集
知ってるんや~
さすが耳年増(爆)

私と散歩してる時とガリさんと散歩してる時ラヴィの態度は全然違うらしい(目撃者談)
せやからラヴィってわからん人が結構いてるみたい

私はラヴィの楽しみの時間やしあんまりうるさく言うのかわいそうやって想うから割と自由にさせてる
先生が固いものを噛むのと散歩のクンクンがわんこのストレス解消の一番の方法やって言ってはったし
ええねん これで(爆)

ウチの酵素も逞しいで
引越しのバタバタで混ぜてもれえへん日もあるのに健気に発酵してる(はず)
後は私が忘れんと持って行けば大雑把に効き目のある酵素に仕上がるな
momamaっちの酵素は大らかでウチの酵素は大雑把(爆)
摘む時がアレやったし まぁそんなもんやろ?


こひっこdot 2011.04.29 23:58 | 編集
返事遅くなってごめんな
昨日は勝ったな よかった
いろいろあったよね 草の名前
実は今年の酵素の時に「スイバ」を「イタドリ」と思って一生懸命摘んでたら乳母さんに「スイバばっかりだね」って言われて「ほんまやな~」と返しながら内心ドキッとした私(内緒ね)

そうそうパイナップル乗ってた
名前知らないけどカウボーイチックな人がやってたよね
昔のどうでもいいことは憶えてるのに昨日のことや大事な物をどこにしまったのかなど忘れたらあかんことを忘れてしまう
もしかして古いしょうもないことで脳味噌の許容量がいっぱいなんかな?
一回再起動せなあかんか・・(でも二度と立ち上がれへんかったら困るし)
分厚いハムちゃんは元気にしてはるん?(爆)
ハムであの赤いお洋服思い出した
こひっこdot 2011.04.30 12:35 | 編集
もう楽しいGWのお出かけに旅立ったんやろな
mamaンが「楽しい~」って過ごしてる同じ一日を私は蜜ろう塗りで終わりました。
腕と膝と腹筋が笑ってる(泣)
もう2度とすることはないと思う
せやのにガリさん蜜ろうを4キロの大人買い(泣)

イタドリどうやって食べたら美味しいの?
私昔の人やけどそこまで昔じゃないからわからへん
わからんけど蕗みたいに筋とってとか細かい下処理がいりそうなのは何となくわかる

みんな私より年下やのに知ってるんや(ぶってもあかんで)
確か小学生やったような・・・
じーちゃんはもうすっかり大人やったやろうな(笑)

お弁当シリーズ(?)7127
自分で見返してみたんやけど写真撮る時にご飯を右に置くか左に置くか統一せんと見にくいな
こひっこdot 2011.04.30 12:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
