--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.25

犬育て教室

Category: ラヴィのこと
昨日「犬育て教室」の3回目でした(ラヴィを連れて行くのは2回目)

前回の教室で見事(?)にフセができるようになったラヴィ
今回は散歩中に気になるもの
ラヴィの場合はとても美味しそうなウンとかカエルとかバッタとかですが
それに気をとられずに歩くお勉強

前におやつを置いてそれに近づかないで歩けるようになればOK
先生となら完璧にできるんやけどねぇ・・・・

でも
先生とできるってことはラヴィは「やればできるコ」ってことで
後は私次第

今回の教室「犬育て」っていうよりも「私育て」って感じです

先生の話を聞いて実際にラヴィがやってみるとできることがたくさんあって
私が勉強することばっかり

言い訳するなら
ロッキーを旅立たせてやってきたラヴィが可愛くて可愛くて
この温もりを離したくないって思う気持ちが強かったこと
1歳になる前に股関節形成不全が見つかってついつい甘やかしてしまったこと
私に原因があることもたくさんあると思うけど

ラヴィが天真爛漫で何にでも興味があって
そんなラブらしい明るい性格をそのまんまにして育てたいと思ったのも事実

今回の教室は「悪いことをしたのを怒らない」代わりに「賢いことができたら褒める」って言うやり方です
そんなところがラヴィには向いてるような気がします
いいところが伸ばせればいいなって思ってます
1-425-1

昨日の教室で「ラヴィの「待て」はとてもいいですね」って褒めてもらえました

この教室でラヴィはとても集中して楽しそうにお勉強してます
1-425-2
教室に行く日は持ち物は「お腹をすかせた犬」と「おやつ」なので
そりゃ集中力も高まるってもんですが(汗)

トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/760-8a7f2d29
トラックバック
コメント
ラヴィちゃんはラビなんや(笑)

そろそろ荷作りも佳境に入ってきたころかな?
お仕事もあるし大変やけどがんばれ!
教室もがんばれ!!
ちょこのおかーたんdot 2011.04.26 00:38 | 編集
お勉強楽しそうで、なによりです。
ラヴィちゃんも、母さんも・・
楽しみながらが基本ですよね。
うんと、賢~くなるんょ。

子供もワンもやはり同じようで
最初の仔には、余裕もなくて・・

がんばれ!ラヴィ!!
らりるれ母さんdot 2011.04.26 14:17 | 編集
そやそやラヴィは素直やしちゃーんと教わったら覚えはるねんて。
結局コッチ次第なんやなーって思うよねー。
こうしてニッコニコで勉強してたら知らんまに
「ヤ、ヤバイ!!ラヴィがめちゃ賢い!!」って事態になってるって♪

荷造り大変やろな・・・。
手伝ってあげたいけど「お腹すいた」とか言いまくって足手まといになりそうやしヤメとく(;_;)
momamadot 2011.04.26 16:50 | 編集
もうすぐGWだもんね、お尻に火がついちゃってるもんね(笑)
荷造りとか大変な作業だから、あとでどっと疲れがきたりして
体調崩さないようにね。

ラヴィ、すっごい飼い主好き好き犬だし、入りやすいと思う~。
うわーどうしよ!わんこ中学卒業のレイさん、負けそう~。
て言うか年齢的に中学しか入れなかったんだけど(爆)
ラヴィの顔、楽しそうだね。
楽しみながらお勉強できるのはいい事なりよ~。
褒めてしつけるって理想だよね。
けどやっぱり怒っちゃうのよね~(反省)

そうそう、お弁当にスパゲティが入ってる時あるでしょ?
朝からゆでたりしてるの?大変じゃない?
今日のオレンジとその左側が何かわからん!!
anlaymamadot 2011.04.26 17:19 | 編集
こひっこさん、こんばんは~♪
「怒らない」かわりに「褒める」方法か~
なんだか目からウロコです。
ノエルはね、悪いことして怒っても(怒るのが私でもミスターでも)全然効き目がないんです。
効き目が無いどころか、プチパニック(?)になったり
逆キレして体当たりしてくることもあるんですよ(苦笑)
そっか~良いことしたら褒めちぎるのがいいんだな~*^^*

こういう勉強会とか訓練って向き不向きがあるみたいやけど、
笑顔で楽しんでできるってことはラヴィちゃんはきっと向いてるんやね♪
ラヴィちゃん、拾い食いが治ったら、ノエルにも伝授してやってな~。
いや、こひっこさん、私に伝授してくださ~い。
AKIdot 2011.04.26 20:15 | 編集
お勉強頑張ってるねぇ(*^。^*)
うちも「拾い食い」が直んなくってねぇ、教室通ってた時も最後までなかなかハンコもらえず苦労したわよ
トレーナーさんも「ラブだから~」って(笑)
でもみんなやれば出来る子だからねっ!

引越し準備大変だぁ!引越したあともなんだかんだあるし、たくさん食べて疲れが残らないようにね♪
こひっこちゃんちは引越しパンダなんだね。うちの時はア〇さんだったんだけどダブルブッキングされちゃって…大幅値引きで許してやったわ(`▽´ゞ
豆さくdot 2011.04.27 00:38 | 編集
ラヴィの名前の由来は~フランス語で~って説明するのも邪魔くさいし、そもそも最初に渡された質問カード書くことがいっぱいでお持ち帰りしたんやけど渡すの忘れてる(汗)そやし書いたもの見てはれへんねんわ
ほんで多分私の発音がフランス語ちっくじゃなかったから「ヴィ」が「ビ」に聞こえたんやと思う
ええねん ええねん カタカナで書いてあるし(爆)


もうカウントダウンに入ってるしあちこちパンダだらけやで
こひっこdot 2011.04.27 12:31 | 編集
ラヴィは嫌がらずに楽しんでます
それが身に付くかはまぁ私次第ですが・・・
朝ごはん抜きで行くのでおやつを目の前にしてすごい集中力です
先生のポケットにはいつもおやつが入っているので先生のことも大好き
たぶんラヴィは先生のことを「おやつのおっちゃん」って認識してると思います

そうそうウチも長男は小さい頃手をかけて声かけて何事も邪魔くさがらずに育てました
娘は・・・・野性的な幼少期を過ごしました(爆)
ほら 息子の幼稚園の送迎やら忙しかったから(汗)
でも手をかけてもかけなくても大きくなったら同じような感じです

こひっこdot 2011.04.27 12:36 | 編集
そうそう素直で育てやすコって最初に先生に言われた
だから興味持ったらそっちに突っ走って行くんやね
これ何やろ?って思ったら口に入れて確かめるんやね

そのちょっとずれた素直さを軌道修正するのが目標やし頑張るわ あっ私がね(汗)

でも教室にいる時間は納得して帰ったらいろいろやってみようって思うんやけど
悲しいことにメモする時間もなくこの弱い頭だけが頼りなもんやから
ご想像通り「何したっけ?」ってことになる
momamaっち今度からビデオ撮影係として一緒に行ってくへんかしら?

目の前にあんこぶら下げとくし 是非手伝いにきて(爆)
そやけど邪魔くさなったら「はいこれ全部処分」って言いそうやな
あっ 私が今その状態です(ゴミの量が半端ない)

こひっこdot 2011.04.27 12:42 | 編集
お尻だけじゃなくカチカチ山の狸みたいに背中が燃えてる(爆)
それでも仕事終わって散歩行って・・・って毎日の生活も送らないといけない中やからなかなか進まない
(それならもっと早くから始めろって思わんといてな)

まっ最悪大きい荷物だけ引っ越し屋さんに運んでもらえばって考え始めた私

レイたん中学校卒なんや~  すごいね~
でも脱走はするんや(爆)
脱走しないことについて習うのは高校?もしかして大学?

mamaン・・・
これ冷凍食品ですわよ
朝から麺ゆでる訳ないやん(きっぱり)
このマ・○マーの「たらこスパゲッティー」が皐月の好物
おまけに場所取ってくれるから私にも優しい一品です
毎日これ入れてもいいぐらい好きらしいよ
オレンジ色? 卵焼きか?ほんで左側は切干大根やで
mamaンのお陰で手抜きがなくなったと皐月が感謝しております(笑)
 
こひっこdot 2011.04.27 12:53 | 編集
お久しぶり~

そう悪いことしてる間(例えば吠え続けるとか私たちにジャンプし続けてる間とか)はひたすら無視する
ほんで「これは意味がない」ってわんこが考えてその行動をやめたら誉めておやつをあげるってのがこの教室の基本やねん
それで少しはましになったよ

でもさ 遠くに逃亡して行くのをじっと待ってるとか、靴やらかじってるのを黙ってやめるまで見とくってことはできひんやん?
せやからやっぱり「あかん」とか「だめ」って叱ってるよ

うん うん ラヴィも私や皐月に怒られたら逆ギレして家の中爆走する
ほんで体当たりもする
でもそれは黙ってみてる そしたら急に我に帰っておとなしくなるけど
不思議な行動やね そっかあのクールなイメージのノエちんもするんか(しみじみ)

拾い食いを治す方法もこの前聞いたし実践してみるわな
効果が現れたら動画で報告するし気長に待っててな
こひっこdot 2011.04.27 13:00 | 編集
うん ラヴィはおやつがたくさん食べれるこの教室が大好きみたい
頑張らないとあかんのは私みたいやわ

さくちゃんも拾い食いする(してた)んや
教室でハンコって できるようにならなハンコ押してもらえへんねや?
そんなんやったらラヴィはいつまでも押してもらえへんわ(泣)

引越しウチはパンダ
でも皐月は前に番組で錦戸亮ちゃんがア○さんの引越し会社に職場体験に行ったからア○さんがよかってん
だから「なんでパンダなん?」って不満気やったよ

ダブルブッキング・・・
いいやん 安くなったんなら(笑)


こひっこdot 2011.04.27 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
