--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.18

春の酵素作り

Category: ラヴィのこと
今日は春の酵素作りの日
滋賀方面からmomamaっちともなか 乳母さんとJJ
そして遥々兵庫からちゅうたろうママさん

みんなでワイワイ楽しく野草を摘んで
洗って切って

今年は肌寒い日が長引いたせいか野草の生長がイマイチで大変でしたが
5キロ分の酵素を仕込んで
わんずも私たちも楽しんで1日過ごしました

が・・・・
写真がない

パシャパシャ撮ってくれてたこちらのブログでその模様はアップされるはず

昨日のミナミでの買い物
今日の中腰での野草摘みと洗い作業

連荘で身体は悲鳴上げてます

昨日のコメントの返事は明日にさせてください


トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/756-6b37924c
トラックバック
コメント
お疲れ様でした。(深々と礼)
働かない誰かさんのせいで負担が大きかったのではとお詫び申し上げます。
草を採らなあかん上に、3頭散歩してくれたらしたでみんなウンするし(笑)
申し訳ないやら有難いやら・・・。
お宅にまでお邪魔して散々ゴミ出して毛を落として帰って
ホッと息をつく間もないまま夕飯の準備になったかも。ごめんね~!

丸投げされた私は罪滅ぼしに更新頑張りまっす♪

momamadot 2011.04.19 16:26 | 編集
ワタシも思った。
連荘ってれんちゃん、って読むのね~。

お疲れ様でした。
春の酵素、確かに今年も若干成長が遅め?なのかな?
いやぁ、メンバー的に手も動くけどクチも動いただろうことは明白。
体も疲れただろうけど、口周りの筋肉も疲れたのでは?
あ、いつものことか、クチは(爆)

ウチの春の酵素、味的にうーん・・・
なので、今年は梅酵素を多めに作りたいと思います。
あれはうんまい!
anlaymamadot 2011.04.19 18:11 | 編集
昨日はお世話になりましたv-237
全てご用意してもらって、お家にもおじゃま
させていただいて…楽しかったですv-238

今から秋酵素作りが楽しみです!!
ぜひまたお仲間にいれてくださいませ。
忠ははdot 2011.04.19 21:43 | 編集
お疲れさま。
本当は春酵素を飲んで秋につなげなあかんのに
1回やっただけでこのありさま・・・あかんな。
でも春の仕込みの大変なのをを何度もこなすあなた達に
私からえらいゾ賞をあげたい。
(弱冠一名、タマシイが抜けかけてたようですが)

野球見てた???
もう叫び過ぎて声が出ません。
G戦は独特のムードやねん。
その中でも今年の一発目やから熱かったよ!
サヨナラで大興奮っ!!ですっっ!!!

ちょこのおかーたんdot 2011.04.20 01:53 | 編集
おはよん♪
momamaちゃんの心折れかけのレポ読んで来たよん~。
でもってそんなmomamaちゃんに差し伸べてた君たちの温かい手も(笑)
秋の酵素はなんかフルーティで美味しそうってイメージなんやけど
春はおままごとを思い出す。
そして煎じ薬も。。。
『重い腰を』ってmomamaちゃんが表現してたように
すんごい大変な作業なんやろな~って容易に想像つくんやけど
皆の健康のため!と行動力あるみんなすごいな。

大阪珍道中…
最終的にLOFTの道のりを聞くのに選んだその表現、関西人やん…笑
あたしこうゆうんは平気やで。
すっかりおばはんや。
ドン母dot 2011.04.20 06:20 | 編集
こちらこそ遥々お越しいただいていつもながら注文してくれてありがとう(深々)
いつものテンションと違うなって思ったら寝不足と空腹と薬のせいやったんやね
それにあの草の量やし
現場担当として申し訳ないっす

せやけど家についてからはいつものマシンガントークが蘇ってほっとした(笑)

でもなんとか5キロ仕込めてほっとしてる
来年は草の生長しっかり観察してベストな状態で作業してもらえるよう頑張ります
草にも「はよ伸びやっ」て発破かけときます

あのウン3連発には参った
帰り道に迷わんようにって目印かい!!
でもしたんみんな帰り道やねんけど
もなかが気持ちよさそうにしてるの見てJもラヴィもしたくなったんやね あっ私もやな

更新ご苦労(上から目線~)




こひっこdot 2011.04.20 21:27 | 編集
れんちゃんて入力して変換したらこの漢字がでてきたよ
きっとマージャン用語やね(マージャンしたことないけど)

それがさ~一人MだかCだかって人がえらく静かでね
(原因は寝不足と空腹と花粉の薬)
おまけに草が悲しくなるほど少なくて・・・
その人の袋風で飛ばされるんじゃないかと心配になるぐらい軽くて(確か1キロほど)

でもお昼食べたらいつものマシンガントークと笑い声復活してたけど(爆)

関西チームは去年より1週間早いねんけどそれにしても生長遅いような気がする

梅の酵素去年乳母さんに少し頂いたけど飲みやすくて美味しかった
mamaン いい湧き水見つけたしよかったら梅洗いにこない?
ちょっと遠いけど(爆)

こひっこdot 2011.04.20 21:44 | 編集
前日からの三重(奈良)入りご苦労様でした
そうとは知らずに「いったい何時に出てきはるんやろ?」ってあくまで朝出発と思い込んでた私を許してください
今度はよければうちで前泊してくださいね
もちろんイヤでなければ忠太郎(字あってますか?)も一緒に!!
今年は草の生長が遅くてなんだか申し訳ないことになってしまいましたが忠ははさんが10キロ仕込めてそれがなによりでした

何度も酵素作りでお会いしてるのにゆっくりお話したのはこの前がはじめてでしたね
また先代のランディくん(名前あってる?)のこととか聞かせてくださいね

遠くからお疲れ様でした
ご一緒してくださってありがとう♪
こひっこdot 2011.04.20 21:50 | 編集
今年はちょっと生長が遅いみたい
4人やったから何とかなったけどもし今年が去年ぐらいの人数やったら・・・と思うと悲鳴上げそうになる
でもほんまは秋より春の方が自然のパワーが詰まってていいねんで
来年は下見しっかりして日程きめるしよかったら参加してや
えらいゾ賞の景品は何?(甲子園招待券とか?)
今日はあかんかったやん
あれ 絶対落としてるよな あれで流れが変わってしもた 今日の敗因はあの審判やで
昨日のあの試合を生で観れたおかーたんがうらやましい
そら声も枯れるわな



こひっこdot 2011.04.20 21:56 | 編集
私なんて大きいカメラ持って行ってたのに車から降ろすことさえなく・・・
小さいカメラも帰り道にもなかとラヴィがフタリで並んで助手席に座ってる姿写しただけで(それも運転しながらやから使えるものじゃなく)酵素の作業風景はなし

春の草摘みはほんま体調万全で気合も入ってなしんどいねん
今回は草の生長もイマイチやったし結構キツイ作業やった
でも何やかんや言いながらも最低5キロは仕込めたからほっとしてる
その気の緩みで身体のあちこちが痛いけど(泣)

いろいろ考えたけど口をついて出てきた言葉はおもいっきり関西弁やった
大阪は行く度(行く回数が少ないけど)変わってるからついていけへん


こひっこdot 2011.04.20 22:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
