--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.17

ミナミ珍道中

Category: 家族のこと
本日ばあこさんと皐月と私の女3人(もうヒトリのオンナはガリさんと別行動)で大阪心斎橋から難波方面へと出かけてきました

1-417-3


この前大阪に行ったのっていつやろ?
考えて見ると一昨年の年末以来?
おまけにいつもは大阪勤務のガリさんが一緒やったから「あそこへ行きたい」って言えば
後ろをついてひたすら足を動かしていれば自動的にそこへ到着してた
今日は私がナビゲーターになって目的地へ行かねばならない

私は結婚するまで兵庫県に住んでたので大阪でもキタって言われる梅田方面がホームグラウンドで
ミナミって呼ばれる心斎橋や難波は得意でない

今日皐月の希望で行ったのは苦手な方のミナミ
案の定心斎橋で地下鉄降りて地上にでると
・・・「目的地が右か左かわかりません」状態

でも事前に頭に入れておいた地図を頼りに自力で目的地に到着

はじめて入ったジャニーズショップ(通称ジャニショ)

1-417-1

グッズが売ってるのかと思ったら入ってびっくり!!
お店の壁一面に生写真が貼ってあって全部に番号がふってある
入り口には鉛筆と紙が置いてあって
お客さんはその紙に自分がほしい写真の番号を書いてレジで渡すとその写真を売ってくれるというもの

小学校の遠足の写真が廊下に張り出してあって自分が写ってる写真の番号を書いてそれを買った遠い昔を思い出した

亮ちゃんの写真を手に入れてニコニコの皐月と
ばあこちゃんと一緒に向かった次の目的地は心斎橋ロフト
でも 再び右に行くのか左に行くのかわからなくなった私

ここは人に聞くしかないってことで
人のよさそうな女の人を選んで聞こうと思った
でも・・・関西弁で聞くのも恥ずかしい
そこでなんちゃって東京人になってみようかと思ったけど
とっさに思い浮かぶ東京弁が「じゃん」だけ
「ロフトって右じゃん?それとも左じゃん?」
これはどう考えてもおかしい

結局「ロフトはどっちにありますのん?」って思いっきりコテコテなおばちゃんチックな言葉で聞いた私
優しくて親切なその女の人のお陰で無事ロフトに到着
1-417-2


買い物済ませて御堂筋をブラブラ歩いて

1-417-4

途中 東北関東大震災の義援金の募金を呼びかけてるガールスカウトの可愛い女の子に出会い
5つ並んだ募金箱のどれかを選ぶこともできず
笠地蔵よろしく5つの募金箱にお気持ちを入れてきました

一度に大きな金額を募金する方が自分の気持ちは落ち着きますが
見かけた募金箱に少しずつ募金する方がきっと関わってくれてる人の気持ちに添えるような気がして
その人たちに「ありがとう」って言うことが大事な気がして
私はそんな形でみなさんに感謝の気持ちをあらわしてます

道頓堀で有名なグリコの看板も見たし
1-417-5


帰りは難波から近鉄電車に乗って無事田舎の我が家に帰り着きました

見慣れた田んぼや里山の風景を見て妙に落ち着く心
ここに越してきた時は「なんて田舎」って悲しくなった静かな風景も
20年以上も住むとほっと心が落ちつくようになってた

あ~~私もすっかり三重県人になったのね・・・ 

別行動で海トレに行く予定やったガリさんとラヴィチームでしたが
急な用事(もちろんガリさんの)で海には行けず
長い散歩を堪能したらしい




トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/755-d09d5c29
トラックバック
コメント
もうゆうてくれたら案内したのにーー。
心斎橋でも千日前でもバイトしたよ。
高校の同級生がミナミに住んでる子が多かったし
よう遊びました。
っていうか、通学に関係なくなんばまで定期買ってたよ。
グリコやカニやふぐの看板は変わってないけどやっぱり
昔とはガラリと変わってるな。

昔、藤山寛美さんが出てた中座におろしてる千日前のサンドイッチ屋でバイトしてて配達に行ったときに寛美さんと会えたらおだちんで1万円くれはんねん。すごいやろ。
そやからみんな配達に行きたいねん。
いかにタイミング良く配達に指名されるかみんな必死!!
でももらったらみんなでバイトの帰りにお好み焼きとか食べに行ったな。

ちょこのおかーたんdot 2011.04.18 10:58 | 編集
もうゆうてくれたら合流したのにーー。
南に住んでるとはいえ、いつも友達の後をくっついて
行くばかりで全然ナビにはならないけど。

以前に梅田近辺で働いてたからキタは詳しいつもりだったんだけど、
ちょっと前に久しぶりに行ってびっくり!!
私の知ってるキタとはがらりと変わってました・・汗
ちょこのおかーたん、すごいっ!
定期券買ってたって・・・・何者?!(笑)

私も少しずつではありますが、募金箱を見つけるたびに
チャリチャリと募金してます。長~く続けたいと思います。

↓ラヴィちゃんの新しい迷子札いいね。可愛い♪
AKIdot 2011.04.18 16:36 | 編集
おひっこさん?こひっこさん、こんばんわ♪
皐月ちゃん、数ある錦戸君のお写真の中で
どのショットを選んだか・・・気になるぅぅぅぅぅ~♪
皐月ちゃん・・・さつきちゃんって読むの?

あっしなんて・・・生まれも育ちも滋賀の北部。
若かれし頃は、都会に憧れ滋賀の南部に一瞬住んで
大阪に夜な夜な通ったもんです(笑)
でも・・・所詮過疎地民。過疎地に舞い戻り・・・今に至る!笑

JIN見たぁ~?♪
私ね、龍馬さんは大河より、JINの龍馬さんのほうが
絶対好きです♪
好きでありんすぅ~!
yuukidot 2011.04.18 17:58 | 編集
あー、ワタシも人酔いする!
新宿とか渋谷とかなんて行けないもん・・・
用事があったらそれだけ済ませて、即帰る!
ちなみにそんなに「じゃんじゃん」言わないわよ?(笑)

んでまずはジャニショ(言ってみた、笑)に行ったのね!
昔、原宿に生写真売ってる店があったなぁ。
あ、今もあるだろうけど。
あ、ジャニーズファンじゃなかったけど。

ジーチャンの会社、平日全員で休めないので日帰りなのよ~。
今回、横浜中華街だったんだけど、なぜか中華街に韓流のお店があり
ワタシの好きな彼の写真がダダダダーっと貼ってあったらしい。
中華街で韓流て・・・(汗)なんでもいいんかーーい!

そうそう。
つなびぃの皐月ちゃんのお弁当、何気に参考にさせてもらってる。
有り難いわー、笑。

JINも見たよ~。この先が楽しみ~。
南方先生と咲ちゃん、どーなるんでしょーねー♪うひ。
anlaymamadot 2011.04.18 20:57 | 編集
昔から人ごみは苦手な方やったけど田舎暮らしが長くなるとますますあかん
難波への定期券持ってたおかーたんをすごいなって思う
案内してもらっても「おのぼりさん」よろしくおかーたんを見失わんように必死で歩くだけの都会のウォーキングになってたかも?(爆)

看板は変わってないけど周りの景色は変わってたと思う・・・
イマイチ違いもわからんけどな(汗)

藤山寛美さんて太っ腹なんやね~って思った
こひっこdot 2011.04.19 22:08 | 編集
あらら?AKIちゃんも後ろを付いて歩く派なんや(笑)
よくわかって歩くのもいいけどわからんなりにウロウロしながら歩くのも楽しいもんやね

そうそうキタも私が行きなれてた頃とはずいぶん変わってるからもう得意なんて言えへん(汗)

たまに行くとこってこっちは前と同じやと思っててもどんどん変わるからついて行けへん
きっと田舎のおばちゃんは田舎でボチボチ過ごすのがいいねんな

この大きな災害をテレビで見てると募金箱があると素通りできひんよね
でも・・・そんなAKIちゃんの優しい気持ちはきっと届くはず
私もそう思ってチャリンチャリン入れてるよ
少しずつしかできひんけどみんなに「ありがとう」って伝えれればいいなって思うねん

迷子札はラヴィには必需品やから(泣)
せめていろんなん選びたいなって思う・・・
面白いやろ?「わたしはラヴィです 脱走して迷子になったし せやから家に連絡してや」って結構自己主張しすぎかもわからんけど ラヴィみたいなコにはこれぐらいのんつけとかなあかんような気もして・・・
ノエちんにもどう?
あっ失礼なこと書きました ごめん
こひっこdot 2011.04.19 22:49 | 編集
おこんばんわでありんすよ~
昨日は野風さんでてこなかったね
ちょっと寂しい

皐月はさつきと読みます
5月生まれなんでそのまんま皐月(そのまんま東じゃないよ)
皐月が生まれる前に勇己が隣のトトロが大好きで何回もビデオ(DVDじゃないところがレトロ)見てて「さつきちゃんみたいなしっかり者になってくれたらいいな」って思って皐月にしました
でも性格的には妹のめいちゃんキャラです

皐月が選んだ亮ちゃんの写真はどれも大きな口あけて垂れ目をさらに垂らしてガハハって笑ってるのばっかりやったよ

若い頃(yuukiちゃんは今も若いけど)は都会に憧れるもんよ
ほら?太田裕美も歌ってるでしょ(木綿のハンカチーフ)
でも人それぞれ 都会がいい人もいればのどかな自然に囲まれたちょい田舎だいい人もいて・・・
自分に心地いい場所に住むのが一番
無理したらあかんねん
そのうちしんどくなるからね

JIN見たよ~
私も西郷どんはJINの方が好き
麻生佑未(咲ちゃんのお母さん)昔はトレンディードラマのマドンナやったのに・・・(古い話でごめん)
こひっこdot 2011.04.19 23:02 | 編集
あの右往左往してる人の中を自分のペースで歩こうとするから疲れるんやろか?
私ものんびりウインドウショッピングを楽しむタイプではなくて買いたいものを買ったら「はい電車乗って帰る」ってタイプやねん
せやから今回もジャニショとロフト行ったら電車乗ってた

いや いやむやみにじゃんて言わへんのわかってるって
でも関西人からしたら東京の人=じゃんってイメージなんやもん(汗)

大阪にもあったよ 生写真売ってる露店(あっ 露店じゃない?)
懐かしいね~
原宿って言えば竹の子族 そして沖田浩之・・・
(お星様になってしもたけど)


じーちゃん中華街に社員旅行
で・・・お土産にその彼の写真はなかったんかいな?
癪なくらいフサフサやったからいやになったとか?(爆)
きっと売れれば何でもいいんよ(泣)
だって中華街はあっても韓国街ってないもん
便乗させてあげて

つなびぃに載せるために皐月の頑張って充実させるってのが新学期からの目標
参考になるかどうかはわからんけど見てくれてるなら益々頑張らねば!!ありがとう

JINにBOSS目が離せないね~
咲ちゃんには野風さんってライバルがいるでありんすよ~♪
こひっこdot 2011.04.19 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
