--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.14

幸せなこと

Category: ラヴィのこと
夕方仕事帰りに近所のスーパーに行くと
必ず知り合いに出会う
勇己の小学校の時の同級生のお母さんや
皐月の幼稚園時代のお友だちのお母さん

特に勇己の友だちのお母さんとはなんでか久しぶりでも話が弾む
今日も同級生の子のお兄ちゃんとお姉ちゃんが今月末に結婚する話を聞いて
そんな年頃になったのね~とシミジミしたり
夕方スーパーは気が急くけど
私にとっては大事な時間です

そんな油を売ってから慌てて帰って行ったラヴィ散歩
出かけるまでは「おかーさんいつもより遅いし~」ってブーブー文句言ってたラヴィですが

歩きはじめてすぐに見つけたのは
ロッキーの永遠の彼女でありラヴィが大好きなテディさん
1-414-1
フタリともいい顔してるけど
この顔を撮るまでには
こんなすれ違いの写真ばっかり
1-414-2

次に出会ったのは
ラヴィをこよなく愛すマロンちゃん(女の子)とイブちゃん
1-414-3

マロンちゃんはなんでかラヴィが大好きで
1-414-4
いつもラヴィの身体に前足をかけて好き好きしてくれる

ラヴィはイブちゃんが好きで
1-414-5
こうやってご挨拶
16歳のイブちゃんは耳も遠くなって目もあんまり見えてないらしい
だからこんなラヴィの失礼な態度も感じないのか好きにさせてくれる

そしてこれは日曜に出会ったコーギーのなっちゃん
1-414-7

1-414-8

小さくてちょっとぽっちゃりのなっちゃんと
大きくて細身のラヴィ
歩幅も違うから常になっちゃんは小走りで・・・
そんな姿はなんかほっこりして心が和みます
1-414-9

そして最後は
散歩道の途中の家にいる外わんこのイエローラブくん
最初の頃はひたすらワンワン吼えるだけやったのが
いつからか黙ってラヴィを見つめるようになって
そして「遊ぼう」って誘ってくれるようになって
この前通った時についにこんな急接近
1-414-10
遊びなれてないのかラヴィが近づくとちょっとびびってしまうけど
いつか一緒に遊べるようになるといいね


私がスーパーで仲良しさんとしゃべって楽しいように
ラヴィもお友だちと会えばうれしいよね
約束して会う仲良しさんも出会えればうれしさ爆発やけど
こうやって偶然出会えたお友だちと過ごす時間もいいもんやね

そんな時間はお互い大事にしようね
だから私の帰りがちょっと遅くなってもあんまり怒らないように

1-414-6
こうやって偶然出会えて笑いながら近況報告できることが
実はすごい幸せやってことにあの震災が気づかせてくれたような気がします

多くの人の困難や絶望があってそこから前へ進もうとする勢いに「私も頑張ろう」って力をもらって
何気ない日常が本当はすごく大事なことやって気づかせてもらって

だから当たり前って奢らずに感謝して生きていきたいと思います








トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/753-3954d04b
トラックバック
コメント
いや、ええこと言うてるんやから茶化したらあかんな。
ほんま人間てとことんまでならんと気付かへんこと多いもんね。
被災された方々には悪いけれど今回の震災で学んだこと、感じたことがたっくさんある。
支援と同じでそういう気持ちも持ち続けんとあかんね。

それにしてもたっくさんのお友達と次から次に会えるんやなー!
そうやってご挨拶して内緒話もして、それってヒトもワンも同じで楽しいよね~♪

momamadot 2011.04.15 16:54 | 編集
すっごくいいお話しだなぁ、って思ったんだけど
結局のところ、おかーさんの帰りが遅くなっても文句言わんとき!
って事が言いたかった気がするんですけど?(笑)

でも偶然お友達に会えると全然違うよね。
ただのお散歩がスペシャルになる感じ。
最近よく会うのはコーギーのゴエモンくん。
でも彼がこよなく愛してるのはワタシなのよねぇ♪うふ。

BOSS見た!楽しみにしてたの~。と思ったら。
どうやら前回の最終回見てないらしいよ。
話しがよくわからんかったー(涙)

anlaymamadot 2011.04.15 17:17 | 編集
夕方のスーパー…お互い気は急いてるはずやのに
なんであんな話しこんでしまうんやろね(笑)
小学生の時と違ってサッカーとかで毎週末のように会って
話することなくなったからか、会ったらお互い情報交換したくって!!!
おばはんってこゆうことかしらね?

チキンティカ!!!!
響きはメキシコ料理っぽいんですけどっ!!!
つなびぃしてあるかと思ったけど食べてもた?

おととい本部の初仕事でクラス役員決めのとりまとめ!
あ~だこ~だでなかなか決まらんクラス役員。
誰かが入ってパパパと決めな終わらんよね。
もぉそんなん勘弁!とめっさ仕切ってみました。
そっこ~円満に決定しまして、それ見てた同級生の親。
高校でもやらされるで~。その仕切りっぷり!とニヤニヤされちゃって。
目立たぬようこっそり仕切れるよう腕を磨くわっ!!!
影の黒幕みたくっ!
ドン母dot 2011.04.16 07:38 | 編集
ほんまや茶化さんといて~
最近自分生きてきた年月からこれから残されてる年月引き算してみたら
たぶん残されてる時間の方が短い
そう考えると地震のこともきっかけやけど精一杯毎日生きなあかんと思うようになった

1ケ月経って新聞もYahooのトップページも元の状態に戻ってるけど被災地の人の現状っって「ちょっとは前に進めたかな?」「いやいやまだ全然」ってぐらいやと思う
これからもいろんな形で支援続けていこな♪
こひっこdot 2011.04.16 16:02 | 編集
そっ その通りいいお話やんか(汗)
これから日が長くなるし 5時過ぎじゃ暑くて歩けへんようになるんやしいいやんかな
冬場は1分1秒も無駄にせずダッシュで帰ってくるんやし今の季節は大目に見てね
最近じゃもな家に向けて車走らせてると後20分ぐらいってとこまで来るとヒトリで
絶叫始めるねん(私じゃないで)
あそこへ行けば楽しいことがあるってよくわかってるねんなって思う
そんな場所があるって幸せやなって思う
でも偶然出会えるお友だちもたまらんぐらいうれしいみたいで私を引きずるように走っていきます
ゴエモンくんの名前の由来はルパン3世のゴエモンか五右衛門風呂のゴエモンか?
サンピキいてもmamaンが好みなんや? 名前の通り渋いなゴエモンくん

BOSSの再放送PCで見れた?
見れるか確かめてからお知らせしようと思ったんやけどえらい重たくてなかなか始まらへんかって・・・
こひっこdot 2011.04.16 16:13 | 編集
わかる~もう止まらへんよな 次から次へ機関銃のように話す
ほんでバイバイしてから時間見てびっくりするねんな
うちは勇己の同級生なんてみんな進路バラバラやし、そもそも大学に親が行くなんてこともないから出会う機会も減ってしもて必要な情報はスーパーで仕入れてる状態(ある意味便利やな 買い物しながら情報も収集って)
ほんで仕入れたビッグニュースを勇己に「どやさっ 知らんやろ」って自慢げにメールしたら短く「知ってる」って返事に母撃沈 なんてことがざら
子どもらはミクシィやフェイスブックでちゃんと連絡取り合ってるねん
おかんは地道に自分の足でスーパー内を歩いて情報仕入れてるっちゅーのに

チキンティカはインド料理かと・・・?
そう仕込みも載せなければ出来上がりも食べてから気がついただめな私

そうそうドン母さんのような性格やったら仕切りたくなるやろなって十分想像できる
せやけど程々にしとかんと誰かがこっそり陰からチェックしてるかもよ(爆)
こひっこdot 2011.04.16 16:40 | 編集
あっ、コメント返し中かな・・・ごめんなさーい!
こひっこさん、こんにちわ♪お疲れ様♪
ラヴィちゃんは、ご近所お散歩でたくさんお友達に会えるんやね♪くぅは、ご近所では全然全く会えずで・・・時間に余裕があると、車でちょっと公園あたりまで行って、やっと会えるくらい(笑)

うんうん。うまくは言えへんけど、うん。

こひっこさんもBOSS見てる~!私大好きよぉ♪
前のシリーズでユタカさんがモノマネ?しやらんかった?あれがつぼで・・・笑
そしてついに明日!はじまるでありんすヨッ♪
yuukidot 2011.04.16 16:42 | 編集
16歳、あやかりた~い!!
ラヴィちゃん沢山お友達がいていいね♪

スーパーで同級生の親と遭ったら最後、冷凍食品取り替えにいかなあかん事になってるよ。
ちょこのおかーたんdot 2011.04.16 20:25 | 編集
こんばんわに~
近所散歩の道は3種類ぐらいあって出会うわんこも決まってるかな
でも時間がちょっとずれるだけで誰にも会わない日もあったりで・・・
一昨日は大漁(?)やったよ
最近やっと誰でも喜んでくれる訳じゃないって学習したみたいで、わんこ見れば誰でも近寄って・・・ってのがダメやってわかったみたい
そやから仲良しさんに出会えばうれし気持ちを全身で表してるよ

BOSSパート2があるって知らなかったからもう大喜びやねん
豊さんの「おまたせ サマンサ ターバサ♪」ってセリフが大好きやった
今回もやってくれるかな?

ついに明日これまたあれのパート2が始まるでありんすね
楽しみでありんす♪

こひっこdot 2011.04.16 22:00 | 編集
16歳すごいよな
多少よろめくこともあるけど自分の足でしっかり歩いてご飯もたくさん食べるねんて
マロンちゃんがやってきてから一気に元気になったんやで 影響力ってすごいなって思う

その取り替えた冷食・・・
誰かドンくさい人がその後で買って帰って「あれ?なんでこんなに溶けてるんやろ?」って不思議に思ってはるんやで~
頼むから奥のほうに戻してな(爆)
こひっこdot 2011.04.16 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
