--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.03

犬育て教室と術後2年検診

Category: 股関節のこと
今日は午前中犬育て教室に行って
1-403-1

その足で藤井寺まで走ってラヴィの定期検診を受けるという
ハードな一日でした

三歳を目前にしてフセができなかった(ここ重要 過去形です)ラヴィが「フセができない犬」と決別した記念すべき日

家族から「それフセか?」と言うささやきも聞こえてきましたが
私は立派なフセやと思います


これからの課題はおやつなしでフセのコマンドでできるようになること・・・

そして午後からの
股関節の検診の結果も問題なくOK
1-403-2
左今日のレントゲン 右手術前のレントゲン
橋本聖子健在でした

去年東京出張して測定した結果の報告も受けました
健常なわんこ11頭の平均値が67.7で
ラヴィの測定値が75.6でした
健常なラブの結果を100としたらラヴィの数値は110ぐらい

「股関節の人工関節全置換」=「優れた回復」となるのではありません
この数値を出すためには技術的に優れた獣医師による手術を受けて
その後のリハビリも順調に行われることが必要です
この数値だけが一人歩きしてしまわないか その結果痛みや活動域が改善されない事例が増えないかと
院長は心配されていました

同じように痛みを抱えて暮らしているわんこが
同じように手術と入院生活に耐えても
家族も同じだけの金額の手術費を払っても
かかった獣医師の手腕によって結果がまったく違ってきます

だからこれから股関節の手術を受けようと考えておられる方には
慎重に獣医師を選んでほしいと思います

私は偶然ネッて検索して藤井寺の病院を見つけ
家から1時間ほどで通えることもあって駆け込みました
たまたまそれが犬の股関節の手術で名医と言われる先生やったという
ラッキーな結果だったんです

ラヴィは左足しか人工の関節を入れてませんが
手術をした左足を主として活動性が上がり 左側につられて右足が自然にリハビリされる状態になって
結果的に右足も筋肉が発達してこのまま右足の手術はしなくても一生涯過ごせるようです

東京出張に一緒に行ったGRのハイジちゃん手術も無事成功しただいま筋トレ中
1-403-5
久しぶりの再会にこの笑顔
(私がフタリの笑顔を納めようと四苦八苦してるとハイジちゃんの飼い主さんである病院の看護士さんが「どや」顔で見せてくれた携帯の写真をカメラで撮ったもの)
トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/744-7cd3b3e1
トラックバック
コメント
とうとう出来たんだね、フセ!
おめでとう~momamaちゃんから記念品が届くよ--(笑)
正確なフセじゃなくてもこひっこちゃんが認めればいいさ♪(うちのフセも正しくないから)

検診も無事終了で一安心ね。
たくさん頑張った結果がレントゲンに出てる。筋肉モリモリ~
同じ病気でも経過はいろいろだもんねぇ。でも一つの症例としてこんなんだよ~って参考になるよね。
さくらと同じ病気の子のブログ見てても治療法違うけどそこから何かしら参考になる事見つけてるよ。


最後のラヴィちゃんの満面の笑み、やっぱりカメラ慣れしてるから!?
豆さくdot 2011.04.03 23:46 | 編集
まずは『ふせ記念日』おめでとうございます(笑)
そないいうと、うちもドンがパピーの時こないして教えてもらった記憶が…。
正しいか正しくないか…
↑豆さくさんが言うようにうちらが『OK』ならばえぇんですっ(笑)

↓鍵とか携帯とかあたしもすぐどこかにやるねん~。
1日多い時で2回は家の電話から携帯かけて居所捜しとうわ~(汗)
どうなってるんや?これは?
歳???
ドン母dot 2011.04.04 18:30 | 編集
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
にちなんで
「フセ!ラヴィ、フセ!」と君が言って出来た四月三日はフセ記念日
ということで、おめでとーーー♪♪

ラヴィもこひっこちゃんもよく頑張りました~♪
フセしたらおかーさんもおとーさんも喜ぶんや!ってわかったら
これからどんどん(言うてんでも)出来るようになるよ~
(ま、もなかは五ヶ月の時には出来てたけど。爆)
でも気ぃつけんとJJみたいに「出せ」って言うたら瞬時に出せてたもんが
今では「出せ。出ーせ。こら、出ーーーせ!出せっちゅーてんねん」
て言わんと出さへんようになる事もあるから毎日繰り返して欲しいものです(笑)

定期健診も筋肉モリモリモリ子ちゃんでひと安心。
言葉喋れぬ動物のためには「近い」「安い」で病院を選ばず
信頼できる先生に出会いたいもんやね。

ハイジちゃん・・・ラヴィのゴイゴイっぷりに眉をひそめてるって感じ?(笑)

momamadot 2011.04.04 20:02 | 編集
フセ記念日にお祝いをありがとう♪

できたって言ってもまだまだ未完成なフセやけど
この体勢すらできひんかったラヴィやから私はすごい進歩やって思ってるよ
後はおやつじゃなくてコマンドでできるようになればいいなって思うからこれからも頑張るよ
かなり遅咲きやけど(爆)

そうそう治療法はいろいろやけど
ご家族が一生懸命選ばれた選択肢ができるだけわんこに適したものであるようにって願う
さくちゃんもさくちゃんに合った治療法や獣医さんを豆さくさんが見つけてくれるって信頼してると思うよ

ラヴィも小さい頃はカメラ向けるとそっぽ向いてたけど最近じゃ撮り手が納得しないと永遠に続くってわかってるみたいで・・・
こひっこdot 2011.04.04 23:08 | 編集
みんなパピーの頃に通った道やねんな~(泣)
ラヴィにも教えようとしたんやで せやけど股関節の不具合があったから他の事は完璧に学習した(?)ラヴィやけどフセだけはあかんかった

3歳を目前にしてちょっと恥ずかしいけど
できひんよりできるほうがいいし
二人三脚で頑張ってる

これからはコマンドでフセができるように頑張るわ
たぶん 潜在能力はあるはずやし素質もあるはずやし
磨けばダイアモンドになるはずやし・・・

携帯は鳴らせ居場所知らせてくれるけど鍵はなぁ・・・
音沙汰ないし困ったもんや
ドン母さんも私もなくしたらあかんもんは全部首からぶら下げとくか?

こひっこdot 2011.04.04 23:16 | 編集
それ思い出せへんかってん
せやけどラヴィのフセバージョンはだいぶ字余りやんか
もっとびしっと決めてほしかったな~
せっかくのラヴィのフセ記念日やねんから(爆)

もなかは5ケ月か・・・
確かにほんまにもなかは賢いと思う
それは認めるし お祝いはもなかで!!!

ほんま気をつけなできるようになっても後退するって前例もあるし日々努力するわ

もな家のみなさんには手術前から支えてもらってありがとう
ほんで今日も思ったんやけどラヴィがたくさんのわんこやはじめましてのわんことも平気で遊べるのはもなかのお陰やなって・・・
いい先生に出会えたのもラヴィも私もいい友だちに出会えたのも私の日ごろの行いがいいからやな~
ってウソやで ほんまに感謝してるねんで

失礼やわ~ハイジちゃんはワタシのこと頼りにしてるのにぃ
こひっこdot 2011.04.04 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
