--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.14

ありふれた一日に感謝

Category: ラヴィのこと
地震発生から3日目
仕事が休みのため今日も朝からニュースに釘付けでした

地震の日から散歩をしてても買い物をしてても心の片隅はなんとなくずっと重たくて
たくさんの命が犠牲になった地震
そしてその方たちに大切にされていた動物たちの命

我が家ではラヴィを家族の一員として暮らしているので
地震で迷子になってさ迷っているわんこの姿を見た時もう胸が張り裂けそうでした

私がこのブログを書き出して2年ちょっと
国内でこんな大きな災害が起きたのははじめて

そんな中普段と変わりない生活をしている我が家の様子を書いていいものかずいぶん悩みました
でもブログをはじめようと思ったのは家族とラヴィの記録として残したいと思ったから

なので今日からまた毎日のこと書きたいと思います





先日日本年金機構から勇己に届いた「国民年金加入のご案内」
1-314-3
20歳になったら年金に加入しないといけません
ただし学生は「国民年金保険料学生納付特例申請書」に必要事項を記入して在学証明書等
学生であること証明するものを提出すれば猶予されます

そんな手続きに市役所に行ってきました
この納付特例は1年ごとに申請しないといけません
特例を受けようとする期間に「23年3月~24年3月末」って書いて窓口で書類を提出したら
「4月からは新年度になるから「23年3月~23年3月末」に書き直してくださいっ」て言われた

この案内は20歳のお誕生月に届くんですが
3月29日が誕生日の勇己は書類出しても1ケ月しか有効期間がなく
また4月(来月ですが)に大学から在学証明書を取り寄せて同じような手続きに行かないといけない
最初の年の1ケ月ぐらい来年度に組み込んでよ~と思ったのでした




今日もお天気に恵まれた暖かい午後
ラヴィとのんびり散歩に行きました

休みの日で時間にせかされることがないって言う私の気持ちの余裕が伝わるのか
1-314-10
道端に寝そべって草を食べる

1-314-4

合間にあっち見て
1-314-5

こっち見て
1-314-6

変顔もして
1-314-8

ついでにお尻のニオイもかいで
1-314-7

やっと歩き始めたと思ったら

道路の真ん中で誰かを待つ
道の先にも左にも右にも誰もいない
1-314-9
このままでは車が来たら迷惑なので「帰っておやつ食べよう」っておやつで釣って家に帰ったら

玄関で私の靴を咥える
それ牛革やけどおやつと違うから
1-314-1

1-314-2
これ大きくて(いやいや大きくないよ 私間抜けの小足やから)食べ応えあるんやけどって
残念そうな顔してるラヴィ

今日も「ありふれた一日」をありがとう

トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/729-d332fb81
トラックバック
コメント
私らが悲しみにくれることでがれきの一つでも取り除ければいいけどそういうもんでもないし
私らに出来ることは医療機関にかからんでええように健康でいること
「これが必要」と聞けばすぐに援助できる心構えを持っておく
んで普段通りの生活を少しやりくりして寄付をする。
ってことくらいかなーって思ってる。
神戸では物資が余って大量のゴミになったから結局一番はお金やと思う。
私もユニクロの社長がした金額に比べたらめちゃめちゃ僅かやけどするわな。

こんなのんびりと平和な散歩できて日頃から「ありがたい」って思ってるけどなおさら身にしみるよねぇ。
(ラヴィはなーんも思ってへんやろけど)笑


追伸:もうその靴は諦めてラヴィのおもちゃにしたげ~
momamadot 2011.03.15 14:51 | 編集
ほんとmomamaちゃんの言う通りだね。みんなで暗く下向いてたらいけない。笑顔で前向かなけゃ。
「不謹慎」って思う人もいるかもだけど「笑顔」が持つパワーを忘れちゃダメだよ~
あたしも義援金送る事しかできないけど…

……と言う事で笑いをいっぱい届けてね、ラヴィちゃん♪
その革靴は非常食に隠しとくんだよ---
豆さくdot 2011.03.15 23:17 | 編集
返事遅なってごめんな

ほんまになぁ・・・
私らのデカイ声やデカイ笑い声で瓦礫の一つでもどかせることができたり原発の温度を1度でも下げることができるんやったらって思うな
かなりのパワーやと思うねんけど・・・
せやけどmomamaっちが書いてくれてるように今できることをやるしかないよね

柳井社長すごいな~個人資産で10億やって
それに比べたらめっちゃ見劣りするけど私もあちこちの義援金の募金箱に入れてる
職場に置いた募金箱にたくさんの人がいれてくれはるねん
心から「ありがとうございます」って頭下げてるねん

普段から毎日を大事にせなって思ってるけどついついバタバタしてるやん?
こんな大きい災害が起きると「普通」ってほんまにありがたいことやなって思う

大事にしよな♪
こひっこdot 2011.03.16 20:16 | 編集
お返事遅くなってごめんね

なんか日本中がどんより暗い顔になってるよね
せやけど被災地の人は前を向いて進まんと何も始まらないねんから自分を奮い立たせてはるもんね
私らが暗い顔してたらあかんね
感謝する気持ちや誰かを思いやる気持ちを持って日々過ごさないとって思う

この靴・・・非常食になる前に破壊されそう(泣)

みんなに笑ってもらえるようお笑い犬目指して頑張るよ~   ラヴィ
こひっこdot 2011.03.16 20:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
