--
--.--

スポンサーサイト


2011
01.11

お詫びのしるしに

Category: ラヴィのこと
昨日京都から帰って台所でハサミを使おうと思ったら
ない
いくら探してもない

そう言えば皐月が友だちとたこ焼きパーティーするって言ったし使ってどっかにしまいこんだのかと聞いても
「ちゃんと元の場所に戻した」って怒って返事する

「まさか まさかラヴィ?」
でも長さ20センチほどのハサミやし
いくらなんでも丸呑みはせんやろうと思いながら
今日も朝から探せども探せども出てこない
こうなるとまたもや「ラヴィ?」ってなる

すっきりしないまま昼ご飯の用意をしてたら
何故か冷蔵庫の中からよく冷えたハサミが出てきた

たぶん皐月の仕業
たこ焼きに入れるためウインナーを出す時横着して2袋をテープで巻いてあるのを冷蔵庫のドア開けっ放しでその場で切ったと思われ
「残りの1袋とハサミを冷蔵庫にしまった」この推理で間違ってないとコナンも言うと思う

まさかとは思いながらちょっと疑ってしまったことをラヴィに詫びました

昨日はまさかのドタキャンで寂しい思いをさせてしまったのと疑ったお詫びに
今日はゆっくり時間をかけて散歩に行きました

何も言ってないのに「今日はのんびりしていい」ってわかるのか
いつも以上にお手紙読むのに時間をかける
そしていつもより返信も多い

いつもは仕事が終わってから日が暮れるのと競争してるみたいに散歩してるから
ラヴィなりに「急がんと」って感じてるんかと思うと
ちょっと不憫になった
1-111-1

けど・・・
あんまりしつこいのでやっぱり「ラヴィ行くよ」って言ってしまう

今日はロングリードをつけてある程度自由にクンクンさせてあげようと思ってたら
慣れないからか顔にリードが巻きついたり
歩きながら自分で踏んづけて「グエッ」となったり
1-111-2

それでもいつもより楽しそうに見えた
私も楽ちん

1-111-3

1-111-4

車が勢いよく通る大きな道に出たので短いリードに付け替えて歩いてたら
先日の雪の名残発見
冷たいと思うのに迷うことなく走って行って
半ば凍ってる雪に滑りそうになってた(笑)
1-111-5



帰り道には勇己が小さい頃によく遊びに来てた公園があって
そこで昔忘れられない出来事がありました

確か2歳か3歳頃
ブランコに乗ってガリさんに後ろから押してもらってた時に
勇己が「もっと もっと」とうれしそうに言うもんやから
ガリさん力いっぱい押してた
そしたら何を思ったのか前に大きく揺れて後ろへ戻る瞬間勇己が手を離した

1-111-6
           (今は修理もできない財政難のせいで上にくくりつけられてしまってる)
もうマンガのようにブランコから離れて後ろへスポ~ンと飛んでいく勇己
それも体勢はブランコに座ってるままの状態
でもその体勢のお陰で後ろの金網にお尻からぶっかっただけで怪我もせずに済んだ
もしもこのブランコの周りに鉄の柵(公園のブランコの周りによくついてる)がついてたら
金網にぶつかる前に鉄の柵で後頭部を強打して
たぶん今頃はマレーシアじゃなくもっと遠いところへ行ってたやろうな・・・

もう十何年前の話
何もなかったから笑い話にできるけど
でもこの公園のブランコを見るたび思い出す
スローモーションで後ろへ飛んでいく勇己の姿を・・・

この時勇己はお詫びのしるしに何か買ってもらってたかな?



トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/677-02990c90
トラックバック
コメント
おはよ~♪
なんか例年momama地方は雪そないに降らん感じやのに
今年はドカドカ積もってますな~…

dogcafe…こひっこちゃんと初めて会った時ここに連れてきてもろて
ドンがどうもその空間に耐えれず1時間そこらで
退散した悲しい思い出の場所(涙)
ワンがおらんで落ち着いて喋れる感…分かるぅ~♪(ドンよごめん!)

『今日は時間ある』っていうのんワンに伝わってるとあたしも思う。
夕方とか仕事前とか、絶対ここは最短の右に曲がるって場所なんかではちゃんと心得て右に曲がってるのに
ちょっと余裕のあるときや休日は直進しようとして、
あたしも『あ~、今日は時間あるよ~』なんてお付き合いしてたけど、もしやいつも遠慮してくれてたんか??
そう思うとあたしも心が痛い(苦笑)
ドン母dot 2011.01.12 06:03 | 編集
>しばらく大変でした。

そりゃーそうやろー。
スタンバってたら置いてかれるし、ハサミは?って疑われるし。
お詫びのしるしをしっかり受け取ってくれてるといいわね、フッ。

ロングリード、そうそう!自分でうっかり踏むとぐえ!ってなる!(笑)
脱走娘には最適な手段だよね。
ウロウロある程度自由に運動できてなおかつ脱走できない!
ラヴィやレイラには必需品なのよね。オホホ(涙)

て言うか。
息子くん、よく無事だった・・・

anlaymamadot 2011.01.12 11:49 | 編集
はさみでラヴィちゃん疑ったったらあかんて。
ぜったい無理やし。
ほんでコナンでてきてるし~
「見ためは子供、ズ○○は大人!」
忘れられへんやろ。

うちの子は前に飛んでいってん。でも今いてるから大丈夫やってん。
あっ、その時に頭打ってアホなんやろか・・・
ちょこのおかーたんdot 2011.01.12 14:03 | 編集
確か前もラヴィ、疑われてたよな。かわいそー(笑)
でも皐月ちゃんもやっぱりこひっこちゃんの娘。
ちゃーんと色んなもんを受け継いでおられるようで。
でもラヴィは疑われたお陰でのんびり散歩できて良かったやん♪
きっとワンコってリードから、もしかしたら体臭や些細な言動で
こっちのセカセカもイライラも全部感じとってると思う。
ラヴィは脱走はするけど意外と繊細やから気ぃつこてたんかもね。
可愛いとこあるやんか、な。


息子君すんごい体験したはったんや。
ほんま後遺症も何もなくて、その割には頭もデキる立派な青年になったねー。
あ、飛んだんが良かったんか!?
momamadot 2011.01.12 14:59 | 編集
ほんま今年は雪がよう降るわ
昨日も薄っすら積もってちょっと凍っててん
道路渋滞しまくりやった

この前はドッグランでガス抜きした後やったからまだおとなしかったけどいきなりお店に入ったら場所も考えないで大暴れするとこやった
雪のせいで連れて行かれへんかったけど「それでよかった」って思ったもん
ドンちゃん・・・しばらくは大丈夫やったのに途中から「早く帰ろ~」って訴えてたもんな
そんなドンちゃんの気持ち考えて後ろ髪思いっきりひかれながら帰ったドン母さんはえらいと思う
私やったら「はいはいもうちょっと待ってな」って言いながらしゃべってそうや(子どもにもよくそんな手使ってた)

散歩の雰囲気でわかってるよな
歩き方や寄り道の仕方も違うもん
わかって我慢してくれてるんやったらなんか健気っちゅーか・・・
その分休みの日は思いっきり遊ばなあかんなって改めて思った
お互い休日はわん孝行しましょ
こひっこdot 2011.01.13 20:03 | 編集
私は「じゃ~」って行ってしもたから気楽やったけど残されたばあこは大変やったと思う
納得いかへんラヴィをなだめて・・・

ハサミは私もまさかって思ったよ
でもあるべきものがなくなると気になるやん?
ラヴィ以外みんな知らんとかなおしたって言うし・・・

心の底から詫びました
ラヴィはあんまり気にしないコやから「かまへんで~」ってヘラヘラしてた

ロングリードプロの妹ちゃんでも踏むんや~
なんか慣れると見事な足さばきで踏まんと歩いたり走ったりするのかと思ってた
でもラヴィはグエッてなりながらもドンドン進んでた(泣)
あの布のでも巻くとかさばるからプラのやつ
ほんまに持ち運びが大変やなって思った
歩いて散歩に行く時はやっぱ手に持って歩くの?
散歩カバンには入らんで

勇己・・・まだ赤ちゃんの頃私に浴槽に落とされたこともあるし かなりの強運の持ち主かと(汗)
こひっこdot 2011.01.13 20:09 | 編集
私もまさかとは思ってんで
でもどこ探しても(冷蔵庫は探さへんだ)ないんやもん
ついつい視線はラヴィのお腹あたりをさ迷ってしもてた(尖がってないやろかと思って)
出て来てすっきりしたわ
コナンくんさすが大人のズ○ン履いてるだけあるわ(爆)
あの話は皐月も大笑いしてたで(そやから系統似てるとはよう言わんかった)

ちょこ兄は前へ?やっぱり柵はなかったん?
頭打ったとかの問題じゃなくてそれはもって生まれた天分やと思う!!
なんかウチの兄妹を足して2で割ったような感じやな~
こひっこdot 2011.01.13 20:18 | 編集
ウチで物が所定の場所からなくなって疑われるんは勇己→ラヴィ→皐月の順やねん
勇己がいてないからラヴィは筆頭やねん
普段の行いみてたらそれもしょうがないやろ?

皐月はね しっかり者に見えて実は結構びっくりするような事言ったりしたりする子で・・・
ますます私に似てる!!って思ったやろ

そやな~いろんなことをいろんな感覚使って感じてるんやろな
確かに私が仕事に行く時と遊びやセミナーなんかで出かける時はちゃんとわかってるもん
そう考えたらわんこってすごいよな~
わかって我慢したりしてるんやったらのんびりできる時は好きなように歩かせたらんとあかんね

勇己はブランコから飛んだり私に湯船に落とされたり波乱万丈な幼少期を過ごしてきてるねん
そのせいで家から出て秋田やマレーシアに行ってしまうんやろか?家にいてたら何されるかわからんてトラウマになってる?(泣)
こひっこdot 2011.01.13 20:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
