--
--.--

スポンサーサイト


2011
01.02

行ってしもた

Category: 家族のこと
秋田で大学生活を送る長男ですが今日秋田ではなくマレーシアへ向けて旅立ちました

勇己の大学は4年間のうちに1年間留学しないと卒業できないことになってます
1年間は英語の集中カリキュラムと一般教養を勉強して、2回生の冬から本人の英語力次第で順次旅立って行きます
行き先は希望と学内選考で決まります

当初はマルタ共和国に行きたいと言ってましたが今年の留学生受け入れがなく
「じゃぁマレーシア!!」ってことになったようです

マルタ共和国にマレーシア・・・
なんか私の持つ留学ってイメージとはずいぶんかけ離れた国ですが
本人がそこがいいならそれが一番
おまけにマレーシアは物価も安く親としては何よりそこがうれしい

当たり前ですが一人で出国手続きをして
102-1

あっさりとゲートの中に消えて行きました
102-3

格安チケットを本人が手配したので
年末までてっきり関空から出発と思ってたら中部国際空港(セントレア)発で
おまけに直行便ではなく中国上海で乗り換えのため5時間中国滞在
102-4
(下から5番目の中国東方航空→初めて聞く会社)

「中国で何食べようかな」とうれしそうに人民元に交換
102-2
(初めて見た人民元 カラフルでおもちゃのお金みたいでした)

102-5

「じゃぁ」と手を振った勇己を乗せて
102-6
飛び立って行った中国東方航空
1時間30分ほどで着くらしい


勇己を送り出すことには慣れてるけど
やっぱり心配は尽きません

どうぞ無事に帰ってきますようにと
その背中に願うだけでした

もちろんラヴィも見送りに行って
102-7
セントレアでワンツーをして「ワタシ ラヴィっていうねん」て印を残してきました


トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/670-093aa66b
トラックバック
コメント
勇己君の旅仕度、秋田だと思ったら海外なんだ!
どんどん大人になって自分の道を進み、頼もしくもあり寂しくもあり……って感じだねぇ
どうか元気に過ごし無事に留学を終えて帰ってくるようにおばちゃんも祈ってるからね♪

ラヴィちゃんもお見送りご苦労様~(*^。^*)ラヴィちゃんの置き手紙に誰かお返事書いてくれてるかなぁ


そうそう!こひっこちゃんに言い忘れてた事がっ!
今年は手袋が臭くならないといいねっヽ( ̄▽ ̄)ノ
豆さくdot 2011.01.02 22:30 | 編集
こひっこちゃん似の可愛い息子君がとうとう行ってしもたんか・・・
秋田ならまだ近いけど海外になるとなかなか会えへんな。
けどこの時代、元気ならどこに居てもええやんな。
それに夢に向かって自分のためだけに時間を使えるって
今しかできひんことやもん。
ガンガンたくましくなってカッコ良くなって帰っておいで~

こひっこちゃん、少し寂しいな。
でも長身で若く見えるカッコイイ旦那さんのガリさんも
前世は魚のまだまだあどけない皐月ちゃんも居るし
脱走上手な白雪姫のようなラヴィも居るんやし
それにおもしろおかしな友達も居るんやから
お願い、涙をふいて。(爆)
momamadot 2011.01.03 21:36 | 編集
こひっこさん、明けましておめでとうございます★

息子さん、海外留学されたんですネッ!
すごいと思う!
いろんな世界を見て、視野が広がるし
きっと息子さんはひとまわりをふたまわりも
大きくなって帰ってきやるんやろなぁ~って思います!
きっと、いくつになっても親は子供を心配して
されて・・・それが心強いから
息子さんは行けるんやと思います!

今年もよろしくです❤
yuukidot 2011.01.04 10:50 | 編集
こひっこさん、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします*^^*

息子さん、マレーシアに旅立ったんですね。
1年間会えないのは寂しいけど、きっとたっくさん刺激を受けて
見違えるほどたくましくなって帰ってくると思うな~。
これからはもっともっと社会も国際化していくはず。
この留学はきっと息子さんの将来にとってかけがいのないものになると思うし、
これからはアジアの国々が伸びていくやろうからマレーシアを選ばはったのも大正解ちゃうかな~!!

寂しいし、心配も尽きないと思うけど
マレーシアなんて近い近い!!
我慢できなくなったら旅行ついでに様子見に行ってきたらいいんだよ~*^^*
AKIdot 2011.01.04 19:22 | 編集
極寒の秋田から常夏(?)のマレーシアへ行きました
途中ほどほどに寒い三重県を経由して・・・

小さい頃は私にべったりで誰にも預けることができひんかったくらいやのに見事な親離れです
私ももう子離れはできてるしかまへんねんけど寂しくないって言ったら嘘になるかな
でも「とにかく無事に帰ってきて」ってのはいつも思う
きっと子どもたちがどんなに大きくなってもそう思うんやろね

ラヴィのお手紙誰か読んでくれてるかな?
「何?このダサいコ」ってみんな避けてたりして・・・(汗)

あっ手袋ね・・・ガリさんがね・・・新年早々やってたわ(泣)
最近賢くなったと思ってた矢先でした(大泣)
「一年の計は元旦にあり」にならないように祈ってて

こひっこdot 2011.01.04 19:25 | 編集
そう私によく似てる可愛くてカッコいい勇己が行ってしもたよ
秋田にもまだ行ったことないのにマレーシアはなぁ
近いようで8時間かかるんやって
行きたいとは思うけどなかなか行かれへんねやろな
あれ以上カッコよくならんでいいから(爆)元気に帰ってきてって思う

若く見える(?)ガリさんやあどけない皐月に白雪姫のラヴィ
で  私は何?
クレオパトラ?楊貴妃? 何に例えてくれるんやろ?
あっ松嶋奈々子か?

おもろい友だち・・・確かにいてる(爆)
その顔思い浮かべて(ウソ泣きの)涙ふくよ~





こひっこdot 2011.01.04 20:11 | 編集
明けましておめでとうございます
今年もよろしくです

そうやねん 勇己(ゆうき)が行ってしまいました
大学も秋田やし高校生の時にもアメリカ行ってるし離れてさびしいってことはないんやけどやっぱり心配やねん

>きっと、いくつになっても親は子供を心配して
されて・・・それが心強いから
息子さんは行けるんやと思います!

なんかすごいうれしい言葉やわ ありがとう
ウチの勇己もそう思ってくれてるかな~? 
見守ることしかできひんけど「何かあったらいつでも味方やで」って思ってるねん
こひっこdot 2011.01.04 20:16 | 編集
ほんまあっと言う間にもう4日やね
今日仕事始めでした
こちらこそ今年もよろしくね♪

親に似ず子どもたちは英語が好きで・・・
これからは社会も国際化で社内用語も英語って企業も増えてるし英語力を伸ばす機会があれば親としてできる限りしてやりたいって思うねん
同じアジア圏の違う国で暮らすのも大事やと思うし・・・

AKIちゃんも英語が堪能やって聞いた記憶があるんやけど・・・
いいよね 英語しゃべれるって カッコいいやん
私勇己が高2の時にアメリカに留学した時「私もしゃべれるようになろう」って思ってNHKの「英語でしゃべらないと」見たけど毎回途中で寝てた(汗)

私がどうしてもマレーシアに行きたくなったら道中の通訳のためにAKIちゃん同行してな(笑)
旅費はよう出さんけど・・・
こひっこdot 2011.01.04 20:28 | 編集
こひっこちゃ~~んっ!
あけましておめでとっ♪
今年は何回遊べるかなっ???
去年以上にいっぱいお話したいっすっ!
どうぞよろしくねっ♥

1年海外に留学なのか~。
すごいなっ!
離れて暮らすのもあれこれ心配やのに国外ってドキドキやな~。
しょっちゅう連絡も取れんしね。
 
でも高校んときもアメリカに行ってるって?
すっかり国際派なんやね。
ドキドキしながらもたくましく育っていってるね。
うちの息子もそうなったら頼もしいなぁ…
ドン母dot 2011.01.04 20:39 | 編集
ドン母さんお知り合いになれて3年目に突入やね~
年に会える回数はまだまだ少ないけど今年はもっと一緒に遊ぼうな~
楽しみにしてるしよろしくね♪

勇己は皐月が生まれるまでの3年間私にべったりやったけど そりゃあっさりと親離れしたよ
Kくんも一人っ子やし心配やろうけど男の子は早めに自立してもろた方がいいって思う
料理も皐月より上手やし掃除とかもまめにするし・・・
ほんで 嫌いじゃないなら英語力は伸ばしてあげてって思う
英語じゃなくてもバスケでもいいし なんか「コレだけは自信がある」って思えるものを見つけられるようにサポートしてあげてってちょい先輩母としては思うよ
それがあればこれからの人生くじけそうになっても乗り越えられるんと違うかな?

それに今はどこでもたいがいメールできる環境整ってるし連絡はできるって

ウチは両親揃って国内派なんやけどね・・・(汗)






こひっこdot 2011.01.04 21:08 | 編集
コメ返しが終わってるのにコメ入れていい?(笑)

息子くん、秋田にと思ったらマレーシアか!
今はそういう選択がしやすい時代で羨ましい~。
でも親はどんな時代でも心配だし寂しいよな。
大きくなって帰ってくる息子くんを待ってよーねー♪

でもほら、娘フタリがいる事だしね。
寂しい~、なんて言ってられないわよん、きっと。
特にね、次女のね、おかげでね、きっと多分(爆)
anlaymamadot 2011.01.04 21:29 | 編集
かまへんよ~(爆)
ってか大歓迎♪

そうやねんマレーシアへ行っちまいました
寒いのも暑いのも苦手(どんだけボンボンなんや?)な勇己がわざわざ自分で選んで行った秋田やマレーシア・・・
きっと何も考えてないように見えるけどいろいろ自分で考えてるんやろなって思う
それに今は行きたいところに行ける時代やしね 
幸せなことやね

mamaンも旅行好きじゃなかった?
そんなとこすごいよなって思う
私はこう見えて言葉の通じない場所へ行くのは不安で・・・ 

そうやね
寂しがってる暇はないな
手のかかる女子が残ってるもんな フタリも(汗)
次女は ほんとに ちょっとは賢くなったのかと思ってたらそうも気のせいみたいで・・・(汗)
でもおとなしかったら「どっか具合悪い?」って思ってしまうんやけどね
それもどんなもんかと思うんやけど・・・
こひっこdot 2011.01.04 21:50 | 編集
あれ~ ゆうき君マレーシアってか!!
いいわ~ 私としては屋台めぐりしまくりたいとこや~
マルタもよかったけど残念やったね マルタは地中海やろ?英語圏で勉強できるし リゾートできるって感じよね

こひっこちゃんもそのうち会いにいきさ~

そうや・・あけましておめでとう!
ゆりあdot 2011.01.10 18:04 | 編集
マレーシアに行きました
行った当初は「キタナイ」とか言ってたけど
今は楽しいみたいやで

マルタ知ってんの?(さすがゆりあちゃん)
私勇己に聞くまで知らなかった
調べてみて「なるほど勇己にぴったりやわ」って思ったわ
マレーシアものんびりしてそうやから向いてるけど・・・
マレーシアではマレー語を習得してくるらしいよ
しゃべられてもわからんけどな(爆)

こちらこそ今年もよろしく♪
こひっこdot 2011.01.11 12:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
