--
--.--

スポンサーサイト


2010
12.01

秋の酵素 アクシデント編

Category: ラヴィのこと
ラヴィがよく使うカラーは3本あって(1本は海用)
どれにも迷子札をつけてます

でも1個は迷子札本来の役目はあまり果たせそうにないどちらかと言うとアクセサリー的なもので
名前も連絡先も小さく印字してあるもの
12-02

海用のものは今日確認したらリングだけになってた(恐ろしい)
12-04

そしてもう一つが「これぞ迷子札」って感じででかでかと名前と連絡先が書いてある
12-01

12-03


酵素作りの日にたまたまつけていってたのがこの本家迷子札でした

なんでこんな書き出しかって言うとですね

あのですね

もうご想像がついておられる方や
はたまた目撃された方ばかりかと思いますが

そう
ラヴィがもな家からこっそり逃走したんです

たちが悪いことにその逃走現場を誰にも見られることなく
誰にも「ラヴィ~」と追いかけられることもなく
悠々と そして堂々と玄関から出て行った

それは皆さんがそろそろ帰る準備を始めて
バタバタしてた時間で

お隣の人が「ウチに白いわんちゃんが来てるんですけど 携帯にも連絡してるんですが繋がらなくて(私の携帯に3回もかけてくださってました) momamaさんに聞いたら何かわかるかと思って・・・」って言いにきてくれはった
「白いわんちゃん」と言われても「どっかよそのわんちゃんかな?」とか思いながら
「ラヴィやったらびっくりするよな」などとJパパと笑ってしゃべりながら見に行くことにした

そしたら「確かそんな名前の札ついてました」とお隣さんに言われて
「まさか いつの間に?」とそれでも半信半疑で現場に到着すると
そこにはお隣のお家の玄関先で機嫌よく土をクンクンしてるラヴィがいた

この時まで誰も(もちろん私も)ラヴィがいなくなってるなんて想像もしてなくて

後から追いかけてきてくれたmomamaっちと「こら あかんやん」と言いながら家まで連れて戻って
私たちも自分の家へと帰路についた

車を運転しながらさっきのことを思い出すと
一歩間違えば今頃泣きながら探してたかも?とか
悪い方へ悪い方へ想像して怖くなった

もしそんなことになったら
せっかくみんなで楽しく酵素を作ったのに気分を台無しにしてしまうとこでした

親切なお隣さんのお陰で事なきを得ました
(お隣の子どもさんが玄関前の道路でサッカーの練習をしていて通りかかったラヴィがうれしそうに近寄っていったそうです。この子が犬嫌いだったらまた事情は変わってたことでしょう)

あの時迷子になってたら今頃こんなことして遊んでられへんねんで
12-05

飼い主として今回のようなことは絶対に起こしてはいけないと肝に銘じましたが
念には念をいれてアクセサリーのような迷子札も「本家」迷子札に変更します
海用のリングだけが悲しく揺れているカラーにもこれをつけます

マイクロチップも考えないとあかんかな?
あれって迷子になった時電波を発するのでしょうか?
発信機のように居場所特定できるんでしょうか?

とりあえず早急に今からポチっとします
 


トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/646-3e105f17
トラックバック
コメント
こんばんは~♪

ラヴィちゃん脱走、何事もなく捕獲されてよかった~(ホッ)
美味しい酵素の味が変わって出来ちゃうとこだったね

うちもカラー全てに迷子札着いてるよん♪
マイクロチップも入ってるケド読み取るリーダーって機械がないとわからない。動物病院と保健所に連れて行かれた時に役に立つケド今回みたいに一般の人に保護された時は迷子札の方が早く飼い主見つかるよ♪
知らないうちに取れちゃったり見えなくなっちゃうからチップも入ってると安心かな(*^。^*)

ちなみにGPS機能はないのょ~


さくちゃん術後1ヶ月、元気いっぱいです( ̄▽ ̄)b

豆さくdot 2010.12.01 23:37 | 編集
よかったな~。事なきをえて・・・
迷子札本領発揮やっ!
あたしも絶対迷子札は装着しとかなっ!って肝に銘じたわ。

チップ…うちのM市は限定数無料やねんっ!
ドンがパピーのころから啓示してあって
今もしてる・・・
うちもドンロビ共に入れたよっ!
がしかし実際愛護センターとか病院に行かな
チップ読み取る機械ないみたいでさ。
わざわざ見に連れて行ってくれるか疑問やし
やっぱ迷子札が確実と思ってる。
でもつけるなら無料やしM市までおいでやっ!!!

つか、おばちゃん姉さん…
電波は発信せえへんわ~・・・
そんなんあるんやったら 息子にも旦那にもつけるしっ(爆)
あ・・あたしもつけられそうや(汗)
ドン母dot 2010.12.02 08:41 | 編集
ひーーーーー!ラヴィ蔵!!!やってもたか・・・
誰も気付かずにってのがすごいね。
でもウマい事、気付かれずに抜け出すんだよね、こういうの(涙)
お隣さんで捕獲されて良かったよー。
しかも子供ちゃんが犬嫌いじゃなくて良かったね。
もうホントにラヴィ蔵ったら・・・(汗)
でもウチのお姉ちゃんも道路に突っ立ってた事あるけどね(^^;)

マイクロチップはリーダーがないと意味がないもんなぁ。
手っ取り早いのはやっぱり迷子札!
本当は鑑札も一緒に付けておくと一番いいけどね~。
とにもかくにも、何事もなくて良かったです。
anlaymamadot 2010.12.02 08:57 | 編集
後でジワジワと事の重大さがのしかかってきて
もし大通りに出てたら・・・もし犬嫌いなヒトが大騒ぎしてたら・・・
あのまま放浪してしもてたら・・・ってありとあらゆる悪い方の可能性を考えてゾッとした(>_<)
anちゃんが宅配便のおばはんが勝手にドアを開けたせいで出た経験があったのに
もっと私が注意してんとあかんかったと反省。。。
玄関はきちんと閉めて鍵かけるのを基本にせんとあかんし
もな父は玄関出たとこの両側にゲート付けよか?というてる。
ほんま無事で良かった・・・。
何かあったらもうラヴィ家に顔向けできひんかったし、一生後悔してた(涙)


momamadot 2010.12.02 12:34 | 編集
犬のイリュージョンでデビューする?
ほんでがっぽりウッハウハ!!
・・・何事も無かったから言える冗談。
もうこりごりやんな。

ちょこのおかーたんdot 2010.12.02 17:49 | 編集
こひっこさん、お疲れさま!
こんな事があったなんて・・・全然知らず
私は車で過疎地に暴走してました!
でも、ほんとすごく思う。
みんな飼い主さんの元に行きたくって行きたくって
取り残されるのが嫌で、見えないと不安で飛び出したくなるんだろうなぁ~って思う。
だから出入りにとっても緊張してました。
ほんとみんなね、ここぞとばかりに
出よう!出よう!っとしてくるんだもん!
必死にお母さん探してるんだなぁ~って思って
くぅなんてね、ちょっと私が車に荷物積んでるだけで
必死の形相&うるさいのなんの!涙
相思相愛なんだなぁ~❤っとポジティブに・・・笑

幾度もヒヤッとさせられた事あるし、それが次同じ事にはならないから、大丈夫❤
ラヴィちゃん、冒険家♪って言える今でよかったです♪
yuukidot 2010.12.02 18:13 | 編集
まずは さくちゃん術後の経過も順調なようで何よりです
よかったね
某ブログのコメで手作り食に移行中と拝見しました
あせらずゆっくりね
お腹の調子を見ながら徐々に切り替えていけばいいと思います

ウチだけのことなら自業自得でいいんですけど(いいことはないけど)
もし何かあったらご一緒してくださった皆さんにも嫌な思い出になってしまったと反省です
いろんな手配をしてくれて自宅を作業場として提供してくれたmomamaっちにも取り返しのつかない気分にさせてしまうところでした

何もなく無事に見つけられたからよかったものの
元々放浪癖があるラヴィなのでしっかりと見張ってないといけないと思いました

チップの埋め込みも本当に検討中です
小さいものやし負担はなさそうなので・・・

GPS機能はないんですね
もしあったら迷わず速攻で埋め込むのに
ついてたら便利やと思うねんけど・・
無理かしら?
こひっこdot 2010.12.02 21:23 | 編集
ドン母さんがトイレに行くだけであんなに必死に探すようなわんずやねんからチップとか必要ないと思うけど
それでも埋め込んでるんや
確かにラヴィのように自分から離れて行かんでも不測の事態で離れ離れになることもあるかもわからんし埋め込んどくに越したことはないよな

M市は無料なんや
でもドンちゃんが小さい頃からあって今も継続してるってそれだけ利用する人が少ないってことなんやろか?
そのサービス受ける時だけドン家の次女ってことにしてくれるかしら?
住民票も移すしさっ(そんなもんあるんかい?)

お年寄りが新しい電化製品は何でもできるって無茶な発想するみたいにチップも位置特定できるんかと淡い期待を抱いてました
でもあったらほんまに助かる飼い主さんいっぱいいてはると思わへん?
あっ思うのは私だけ?
誰か考えてくれへんかしら?

こひっこdot 2010.12.02 21:32 | 編集
そうやねん やってもうてんか~
隣の人が声掛けてくれはるまでラヴィがいてないことにさえ気がついてなくて
脱走癖のあるラヴィの飼い主として「どうよ?」って話やねんけどな
そこはラヴィともども反省してるし(ほんまか?)

そうそう聞いたでお姉ちゃんの話
どうもラヴィはお姉ちゃんとは反対の方へ向かったようやけど(汗)
どっちにしても何もなく見つかってよかったね お互いに・・・
でもあの妹ちゃんでなくてお姉ちゃん?って思った(爆)
こひっこdot 2010.12.02 21:39 | 編集
ほんまあの瞬間は笑って「ラヴィは・・・」って話してたけど私も車に乗ってから考えたら怖くなってなぁ
もしもの時は責任は全部私にあるんやけど
いくら私がそう思ってても私が逆の立場やったらそんな簡単に割り切れへんかったやろうとも思う
怖い思いさせてごめんな

もな家リフォーム話に発展してるんや~
そんな 普段もなかには必要ないもんやし申し訳ない話やわ
でも あったらうれしいかも?(冗談やで)

酵素でお世話になった上によかいな気苦労させてごめんな
でも懲りずにまたいろんな企画には声掛けてな
こひっこdot 2010.12.02 21:50 | 編集
ほんまどうやって出たんか今でも不思議
でも脱走癖のあるコはちょっとした隙をついてとんでもないことするねんな
私がもっと注意してなあかんかったと反省してます

イリュージョン・・・
プリンセスラヴィ そのまんまやん(爆)
でも このプリンセス気まぐれやからな~
仕事となったら座ったまんま動かへんかもよ?
って今やから笑って書けることやな

こひっこdot 2010.12.02 21:54 | 編集
これは精も根も尽き果てたyuukiちゃんが過疎地へ向かって出発してからの事やねん
くぅたんはyuukiちゃんの側に行きたくて一生懸命訴えてるんやろ?
ラヴィなんて私が家の中にいてるのに外に行こうとしてんやで

引っ付き虫の怖がりのくせに脱走癖は治らない
きっと喜んで外に出たはいいけどしばらく好きなように歩いてふと我に返って不安になるって無鉄砲の典型やと思うな

ラヴィにももっといろんな事教えないといけないし私ももっと勉強しなあかんなって思った出来事でした

でも・・・本当に何もなくてよかったってのが本音です
こひっこdot 2010.12.02 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
