--
--.--



2010
11.29

秋の酵素

Category: ラヴィのこと
朝7時30分
50キロの野菜と果物
それにラヴィを乗せて滋賀へ向かって出発

もし 今事故を起こしてトランクの荷物が道路に散らばったら
きっと私の職業は「八百屋さん」やと思われるやろうなと思いながら
通いなれた道を走ること1時間30分

もな家に到着

そこから30分ほどの場所へ材料を洗いに行き
戻ってから一人分9キロに分けられた材料を切って切って
砂糖をまぶし
また切って切って
砂糖をまぶす

材料がなくなるまでその繰り返し

午後2時前に仕込が終わり
遅めの昼食を食べ
そのすぐ後にはみなさんが持ってきてくださったスィーツを食べ

夕方にはそれぞれの樽を車に積み込んで「さよなら~」
書けばこれだけのことですが

いや いや 肩 背中 腕が重だるい

でも総勢11人でわいわい言いながら仕込んだ酵素はきっといいものに仕上がるはず

ご一緒してくださったみなさん
材料を仕入れてくださったみなさん

それから砂糖や海の精などの注文を一手に引き受けてくれておまけに自宅を作業場として提供してくれたもな家のみなさん

ありがとうございました

帰ってきて一混ぜした酵素はこんな感じ
1129-1

帰ってきてご飯を食べた後のラヴィはこんな感じ
1129-2
お疲れのようです

仲良しのもなかとそれからはじめましてのパーカーくんと楽しそうに遊んだラヴィ
それからハンナちゃんやくぅたんやあくてぃぶちょこちゃんの様子はまた明日

トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/644-21abce0d
トラックバック
コメント
お疲れちゃ~~~ん!

そやなっ!
そういえば、うちの実家もあたしが子供のころは井戸水。
冬はそないに冷たくなかったわ~。
長女と次女も喜んだかもなっ(笑)

しっかし体力仕事やなっ!これはっ!!!

でも出来あがりを知ってるだけに、でもって仲良し皆さんと
ワイワイやってたら出来ちゃうもんなのか???

おばちゃま・・・筋肉痛夜出たのか?若いなっ(笑)
今日はさらに…明日は動けんかもやでっ!
ぼちぼち仕事もがんばってなっ!
あたしも行ってくるわ~♪
ドン母dot 2010.11.30 08:33 | 編集
今回もこひっこちゃんには大変お世話になって申し訳ない!!
あんなけの材料の買いだし積み込むって大変やと思うもん。
それに加えて現場でもちょこまか動いてくれて感謝☆

11名ってどうなることやろう?って思ったけど
終わってみたらおもろい話いっぱいであっちゅー間で
んですんげー充実してた1日やったよな♪

とにかく続き楽しみにしてる~
momamadot 2010.11.30 13:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.11.30 14:48 | 編集
準備、大変だったことでしょう。
お言葉に甘えて身一つで行かせてもらって(クマ連れて行きましたが・・)3人のご指導があまりにも的確なのでスムーズにできました。
感謝・感謝・感謝です。
本当にありがとう。
ちょこのおかーたんdot 2010.11.30 17:26 | 編集
おー、お疲れちゃーん。
え?もう筋肉痛きてる?うっそーん。気のせいでない?笑

最近半分量とかで作ってるから全然ラクチンだけど、
10キロってすんごい量だよね。
切っても切ってもなかなか減らないんだよねー。
しかもギンナンとかどんぐりとかがあるとますます・・・(爆)

とにもかくにもお疲れさまでした♪
続き楽しみにしてるよーん。
anlaymamadot 2010.11.30 21:38 | 編集
八百屋のお姉ちゃんやで

ほんまになんか優しい暖かい水やった
もし必要ならお姉ちゃんの作った酵素で長女や次女
これから生まれるであろう三女や四女のために使ってや
いつでも言ってな

洗う時に使う尻筋ともも筋
切る時に使う腕筋
箸より重いもの持ったことないし普段使い慣れてないし
堪えるよ

でも立派な酵素さまのためやし頑張ったで
しゃべりの私らが黙々と切るなんてある意味修行やしな

今日も仕事頑張った
暇やったんとあのおじさんが休みやったんが救い(笑)



こひっこdot 2010.11.30 22:14 | 編集
momamaっちの労力に比べたら私なんてひよっこやで
ほんまにありがとうね

大人数でどうなることかと思ったけどみんないい人でよかった

せやけど こんな充実した作業ができたんも楽しいおしゃべりができたんもひとえにもな家のお陰やと思ってる
私もちょっとでもその手伝いができてよかった
バスの運転手さんにもありがとうって伝えてな

もなかとラヴィはほんまに楽しそうやったで
どんどん絆が深く太くなってるような気がする
これまた感謝してます
ありがとう



こひっこdot 2010.11.30 22:21 | 編集
コメントありがとうございます
こひっこdot 2010.11.30 22:23 | 編集
長男さんの受験で大変な時期にご一緒してくれてありがとう

私の準備なんてたいしたことないねんで
大変やったんはmomamaっちやと思う
おかーたんも私もご縁があってこうやっていろんなことに誘ってもらえて感謝やね

くまちゃんのあくてぃぶな姿見れてそれだけでも荷物積んで出かけた甲斐があったちゅーもんやわ
こひっこdot 2010.11.30 22:27 | 編集
気のせいちゃうって
ちゃんと酵素の筋肉痛ですって身体が言ってるもん!!

実は今回「なんか計り間違えてない?」って思うぐらい切るのが早く終わって・・・
この年になって成長することがあるんやって驚いたぐらい(まだ若いけど)

ほんでね 今回ご一緒したはじめましてのわんことラヴィがすごく楽しそうに遊んでてそれもすごいうれしかったんよ
あの犬見知りの恥ずかしがりのラヴィがどんどん成長してるみたいでね・・・
あっ脱走騒ぎも起こしたんやけどね  

こひっこdot 2010.11.30 22:35 | 編集
今回も色々ご準備してくださり、ありがとうございました。
毎回、行くだけで酵素が作れてほんとに感激です。

ラブと暮らしていたくせに、大型犬に慣れてない忠太郎でみんなと遊べず残念です…
春までには、みんなと遊べるように社会化頑張りますのでまた誘ってくださいね♪
忠母dot 2010.12.01 15:02 | 編集
あんまりお話できなくて
忠ちゃんがラブと暮らしてた経験があることさえ知らず・・・
ごめんなさい
大きなわんこがたくさんいて自由に遊べなくてごめんねって思ってます
また機会があればラブのことなんかもお聞きしたいです
忠ちゃん ラヴィは全然落ち着きがなくてハイテンションやけど悪いコではないのでまた遊んでやってね~
こひっこdot 2010.12.01 22:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
