--
--.--

スポンサーサイト


2010
11.12

京都にて・・・再びUかます

Category: 家族のこと
本日皐月の高校のPTA主催の研修旅行に出かけた私
一応本部役員なんで・・・

思い起こせば
勇己の小学校の本部役員 中学校の本部役員
皐月の幼稚園の本部役員 そして現在高校の本部役員
あら~きれいに子ども一人当たり2回ずつやってるやん 私って公平(?)

最初は小学校の本部役員でした
ある冬の夜「ピンポ~ン」とインターフォンが鳴り
出てみるとずらっと並ぶ選出委員の面々
断るために「私の器には大役すぎます」と言えば
「器は環境に合わせて大きくなります」などなど
ああ言えば こう切り返され
気がつけば「私でよければ・・・」と言ってしまってた

私はきっとキャッチセールスや訪問販売に引っかかりやすいとこの時気がついた

でも私みたいな人間でもなんとかこなせるもので
1回やると「誰もやってくれる人いてへんの? ほんだらいいよ」って答えれる器の大きい人間になってた

会議やなんやかんや大変なこともあるけど
校長先生や先生とも仲良くなれて友だちも増えていいこともたくさんあります

今回の旅行のメインは京都のとある大学への勉強会
1112-1
13000人も学生がいる敷地面積東京ドーム13個分の広大なキャンパス
しかも山の中腹にあるので階段登ったり降りたりまた登って降りて・・・

階段教室が懐かしい
1112-2

朝出発した時は小雨が降ってたのに
京都へ着いたらきれいな青空
1112-4

お昼を食べたら
幕末維新ミュージアム霊山(りょうぜん)歴史館で開催中の「大龍馬展」を見るらしい
1112-5
でも・・・
歴女でもないし本は好きでも歴史物は好きじゃない私は
もちろんNHKの大河ドラマも見てないし

まったく興味なし
腹ごなしのつもりで館内をブラブラ
飾ってある木刀を持って(さわってOK)結構重たいんやって思ったり
実物大の徳川慶喜が意外と小さい(150センチ)んやって笑ってみたり
鎖帷子が6キロで重さじゃ私の脂肪と変わらんなってまた爆笑したり

真剣に見学されてる人から見たら不謹慎この上ない態度でそそくさと出てきた

その後やっとやっと自由時間
1112-7
清水寺界隈の産寧坂のお店をはしご
誰かが「このお店の○○が美味しい」と言えばご購入
「ちょっとこのお店みていい?」って言えば「じゃあ私も・・・」って入って
出てくる時には紙袋が一つ増えてる始末
行きはカバン一つやったのがバスに戻る頃には紙袋を何個も持っていた

そんなことしてるので
清水寺の前まで行った時点で集合時間まで残り数分
取り敢えず写真だけ撮ってUかました
1112-6



私たちの研修は買い物がメインやったと言うことがわかった今回の旅行でした

朝8時前に家を出て帰ってきたのは18時過ぎ
10時間も私と離れてたラヴィは
こんな形で歓迎してくれた
1112-8
1112-9

トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/629-b80edd7a
トラックバック
コメント
あー・・・うん、なんかすぐ丸め込めそう、こひっこちゃんて(笑)
あ!いい意味だよ?素直そうだなぁって!!

ラヴィ蔵・・・
そ、それは喜びの箱壊しの舞?
また耳ペタになってる、耳ペタ!

京都、久しぶりにのんびり行きたいなぁ。
冬の京都が好きですぅ♪
anlaymamadot 2010.11.12 21:58 | 編集
「はーいはーい! せんせーいしつもーん!
 Uかますってなんですかーー?」

冗談じゃなくわかりません。
ゆーかます? うかます? ゆーたんかます?・・・(汗汗)
テレビで流行語の話題があって「~なう」って
いうのも娘に聞いて分かりました(爆)

それで・・今日の一生懸命の日記とは無縁ですが
「11月11日ポッキーの日だから名前はポッキー?」
とあちらのコメント欄で見ましたが・・・
なんか行間からにじみ出る「短絡的なつけ方~(笑)」
の雰囲気・・・そうーなんです!
我が家はそうーなんです。ベルの時は家族で投票したり。

最後に、私もラヴィちゃんのお耳に「わ~わ~!」って
いう楽しい興奮状態なんだな~を感じました。
ベルマサdot 2010.11.13 09:25 | 編集
あたしも結構やってきたよ、役員…
あの決める時いろんな言い訳したりシーンとした雰囲気が嫌で「いいよ-やるよ-」って言っちゃう…んで一年忙しい、人見知りなのにf^_^;

京都、中学の修学旅行でしか行った事ない
今なら「寺、興味ねぇ~歩くのだり~」と言わず楽しめるのにヽ( ̄▽ ̄)ノ


ラヴィちゃん、今度はおかーさんとオソロのリボンで登場して♪
豆さくdot 2010.11.13 16:58 | 編集
近くに来てたんや!
京産大かな?それだけ大きいということは学費が高いということ。受験生の親なのですぐそこに食い付く。

あと二日やね♪リボンよろしく。


ちょこのおかーたんdot 2010.11.13 19:42 | 編集
私もね~ くじ引きで大当たりしちゃって中学の本部役員やってるよ~
役割決めるときはね こひっこちゃん 喋っちゃだめなのよ
喋れば喋るほどドツボにはまるの
だんまりが一番いいの この人おとなしいわ~って思われるくらい喋らない
私その作戦で 一番楽ちんな書記ゲット
次なんか役決めるときは実践してみてね
この私がおとなしい人って思われたんやから 効果抜群なはず( ̄∇ ̄)ニヤッ
ゆりあdot 2010.11.14 18:07 | 編集
そうよ私って心底素直やから疑うことなくなんでも素直に信じるのよ~
それで何回滋賀のあの夫婦に電話で騙されたことか(爆)

箱壊しの舞?
何流なんやろ?
ってかいつも間にラヴィお稽古に通ったんでしょ

冬の京都・・・
大人な女に似合いそう
も もちろんmamaンに似合うって意味やから(汗)
こひっこdot 2010.11.14 20:07 | 編集
あら~ベルマサさん去年の復習できてませんね?(爆)
Uかます ゆうかますと読みます
そして意味はここでUターンしたらあかんけど対向車も来てないしUターンする?って時に使うちょっとッ湖悪魔的な意味を持っています
って私もこの時初めてきいた言葉で・・
使った人はドン母さんで同じ兵庫県出身なんですけどね
ベルマサさんは復習なしですけど何となく意味をわかってるので○あげます

子どもから教わる流行語・・・
わかるな~ウチも同じです

決して短絡的とは思ってません!!
でもラヴィなら子どもの日なので
柏餅から「かしわ」とか「かぶと」とかになってたのかとおかしくなっただけです

ベルちゃんのほかにどんな候補があったのか気になります
鈴とか?(爆)


こひっこdot 2010.11.14 20:15 | 編集
そうそう その大学に行ってきてん
勇己ももう大学生やし皐月もそこに行く予定もないから
大学の先生の話も話半分にしか聞いてないけど
学費が高いんは資料みて目が釘付けになったわ

もうプレッシャーかけ過ぎ
今日寝られへんやんかっ

こひっこdot 2010.11.14 20:19 | 編集
ごめん 順番ひとつ逆になってしまいました

わかる わかる シーンとした空気や微妙な言い訳
そこまで嫌なんやったらもう私がやるよって言いたくなるよね

ほんで家に帰って冷静になって考えると「なんで私あんなこと言ってしもたんやろ?」って考えへんだ?
まぁやればいろいろ楽しいこともあっていいんやけどね

>「寺、興味ねぇ~歩くのだり~」
なんか豆さくさんの言葉遣いが変わってるんですけど?(爆)

もう 豆さくさんまで私にプレッシャーかけんといてください(汗)

こひっこdot 2010.11.14 20:26 | 編集
大当たりしたんや~
でもコメント読めば読むほど
無口なゆりあちゃんが信じられへんと言うか
ある意味不気味(爆)

周りの人も「そんだけの覚悟なんや」って思ったやろね

ついつい口を開いてしまう私ってゆりあちゃん以上にしゃべりってこと?(爆)
こひっこdot 2010.11.14 20:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
