--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.29

悲しい記事

Category: ラヴィのこと
職場によく来てくれる方がこんな珍しい彼岸花を届けてくれました

929-1
白い彼岸花・・・
はじめて見ました

今日市のホームページを見てると
とても悲しくて考えさせられる記事に出会いました

タイトル「犬を飼っている皆様へ」

内容は
隣の市で数日前の早朝に散歩中の飼い主さんと中型犬が飼い主不明で放たれていた大型犬2頭に襲われた
中型犬は間もなく死亡 飼い主も太ももに軽症を負った
というもの

最初は亡くなった中型犬(柴犬らしい)がどんなに恐怖を感じていたか想像して胸が痛くなり
大切な家族を突然失った飼い主さんの心痛を思うと涙が出てきて
きっと家を出る時は元気に「いってきます」って出かけたんやろうな
帰ったらご飯かおやつ食べるの楽しみにしてたんやろな
とか想像したらどうにもやるせなくて

自分に置き換えてみた時
私はどんだけラヴィを守ることができるんやろって
散歩に行く時は何かラヴィと私の身を守るものを持って行かなあかんか?とかいろいろ考えました

この時点では完全に悪役は大型犬とその飼い主

でも冷静に考えてみれば
その大型犬も被害者やと思った

だってちゃんとした飼い方やしつけをされていれば
こんな悲劇は起こらなかったはず

ホームページではその後大型犬がどうなったのかまでは書いていません
逃げてしまったのか
捕まえられたのか

どっちにしても悲しい結末が待っているようで・・・

その大型犬がどんな種類なのかわかりませんが
私や家族がかわいいって思ってるラヴィも
犬が苦手な人からみたら同じ大型犬

気を引き締めて責任を持って飼わないといけないなと改めて思いました
放浪犬って笑ってる場合じゃないな と・・・
反省した一日でした

929-2



Comment:8  Trackback:0
トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/592-5229257f
トラックバック
コメント
この中型犬ちゃんはどんなに恐ろしかっただろう。
飼い主さんはどんなに体も心も痛かっただろう。
守れなかった自分を責めてるかもしれない。
でも、襲った大型犬も可哀相だね。
悪いのは無責任なその大型犬の飼い主だよね。
こういう事件、どうしてなくならないんだろうね。

放浪犬、ウチも笑ってるな(汗
呼び戻しはお手やお座りなんかより、一番大事だなぁって痛感。

前の職場で、犬嫌いのヒトがいてね、よく話す事があったんだけど。
犬は小型犬も大型犬も一緒だって。怖いものは怖いって。
大型犬はそれだけで怖いし、小型犬はノ-リードになってる事が多くて、
そばに来られるとチワワでも怖くて体がこわばるって言ってた。
この人自身はとても良い人なの。
犬嫌いな人と話す機会があって良かったな、って思った。

大型犬だろうが小型犬だろうが、飼い主の責任なんだよね。
anlaydot 2010.09.29 22:03 | 編集
ほんと心が痛くなる話やね。。。

私も今一度気を引き締めなあかんな・・・って思った。
うちは自由散歩こそさせてないものの、
公園とかでノーリードにしたりしてるし(人がいないことを確認してやけど)
100%こういうことは起こらないって保障はできひん・・・。
反対に他のワンちゃんに襲われたりしたら
守れる自信・・・ない・・・(T T) 
こひっこちゃんの言うとおり、いざという時のために何か持っておかなあかんかな。

もしかしたら家の門をすりぬけてちょっと脱走してきたワンちゃんが、
またますごく相性の悪いワンちゃんに出会ってしまったからこうなったのかもしれない
と思うと

ほんと胸が痛いわ・・。

AKIdot 2010.09.29 22:58 | 編集
♪おひさしぶ~り~ね~♪

大型犬を飼ってる人は本当に気を引き締めて散歩しないと
怖いことだらけですよね~。
こっちは何もしてなくても、相手の小型犬がキャンキャンと
鳴いたらなぜかこちらがつい「すみません・・・」だし。
その大型犬はどうなったのかな~。
どちらも可哀想な出来事でしたねv-409

前日のラヴィちゃんの質問に、
ベルマサおばちゃんが答えます。
「ラヴィちゃんは、正しいラブラドールレトリバーです」
なぜなら、「ラブラドールはゲテモノ食い」だから。
そして、ラヴィちゃんは好奇心旺盛なのです。
頭が良いということです。
なので、ラヴィちゃんはラブの王道を行く子ですv-354
ベルマサ(今は~もう秋~♪)dot 2010.09.29 23:02 | 編集
考えさせられるねぇ。
うちは田舎で人っ子一人居はらへんから自由に散歩してるけど
この間みたいに柴ちゃんが突然現れたりするしなー。
もしあの時もなかがガブリとやられてたら・・・と思うとゾッとするわ。

他犬や人に攻撃するような育て方した人間が悪いし
もしそんな性格やってわかってたら脱走せーへんようにせなあかんし
もしのもに野犬やとしても誰かが捨てたコかもしれへん。

でもどちゃにしろ亡くなったコと飼い主さんがかわいそすぎる。
恐怖と痛みの中で死んで行くなんて。
飼い主さんも同じくらい恐怖と痛みを感じたはるやろね。。。
momamadot 2010.09.30 15:15 | 編集
本当にどんなに怖かったやろうと思うと胸が痛いね
飼い主さん今もどんなに辛いやろうって思うと
昨日も夜中に目が醒めてしまって・・・
できるならこんな話はなくなってほしい

放浪したって他のわんこや人に危害はくわえないって信じてるけどその日のラヴィの感情でどうなるかわからないから本当に気をつけないといけないなって思った
一歩間違えば加害犬にも被害犬にもなってしまうんやもんね

犬が嫌いな人にとっては大きくても小さくても関係ないねんね
例えばmamaンが苦手な蜘蛛 私が嫌いなゴキブリ
近寄ってきたら必死で追い払おうとするもんね
自分の価値観だけで判断したらあかんね

ってことでまずは呼び戻し
それからフセや~~





こひっこdot 2010.09.30 21:31 | 編集
中型犬もその飼い主さんもそして大型犬もみんな悲しすぎるよね

私も公園で人がいなかったらノーリードにするけど人がいないってことは何か起こった時に助けてくれる人もいないんやってちょっと不安になった

この大型犬がどんな経緯でフリーでいたのかはわからんけどやっぱり飼い主の責任やって思う
AKIちゃんの想像のようにたまたま不幸な偶然が重なった結果かもしれへんけど・・・

いざって時に何を持ってたらいいんやろ?
いくらラヴィを守るためとはいえ棒なんかで殴りたくないし・・・(棒持って散歩するものね・・・)
食べるのに時間のかかるおやつとか?
でもラヴィも同じようにそのおやつ食べようとしたら本末転倒やな~



こひっこdot 2010.09.30 21:38 | 編集
♪あなたに会うなんて~♪

お久しぶりです(これベルマサさんの代名詞みたい)
お元気でしたか?
世間は酷暑からいっきに秋ですよ(爆)

でもこの忘れた頃にコメントはインパクトがあります
「お~ベルマサさんや!!」って感じで

わかるわかる
何もしてないのにキャンて言われたら無条件?条件反射?でごめんなさいって言ってしまいますよね
なんか大型犬飼いの悲しい性ですね

未だ白い紙は排出されず・・・
ラヴィはいたって快食快便ですのであまり気にしてません
でもずっとウンチェックで「白い紙 白い紙」って探してましたが色は茶色く変色してるかも(いや間違いなく変色してる)?
なのですでに排出されてる可能性もありです

ラヴィはラブの王道を行ってますか?
しかも頭がいいと?
はじめてそんなこと言われました
そっか~自信を持っていいんですね
で・・・ベルマサ家の王道を行く賢いコは誰なんでしょう?
「ウチにはそんなコいてないわ」とは言わせない




こひっこdot 2010.09.30 21:48 | 編集
仕事柄毎日市役所のHPはチェックするんやけど
できれば見たくなかった
思わず「犬の飼い主」って言葉に釣られて(狂犬病とかそんな話かって思って)開いてしまって後悔

ほんでやっぱりこんなことがあるってことをちゃんとみんなにお知らせしとかなあかんなって重い腰を上げた次第です
タイミングよくmomamaっちのブログで柴がらみの話題が載ってたし・・・
momamaっちのブログ読んだときほんまにもなかに何にも危害くわえずに立ち去ってくれてよかったって思ったで
もなかは私にとっても家族みたいなもんやから・・・

この大型犬がこんなになってしまったのは全て飼い主の責任やと思うねん
そのせいで周りの人やわんこが辛い思いしてる
ほんま気を引き締めて(おおげさかもわからんけど)責任持ってラヴィを飼わないとあかんて思った
そしてもしもの時全力でラヴィを守れるだけの強い気持ち持たなって思った

飼い主さんがどれだけその柴を可愛がってはったかはわからんけど
私やったらって想像したら立ち直れへんと思う







こひっこdot 2010.09.30 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
