--
--.--



2010
08.09

好き嫌いはありません

Category: ラヴィのこと
朝起きたら三重県に大雨洪水警報が出てたラヴィ地方

確かに夜中に雨降ったけど「大雨洪水警報?」って思った
でも空模様はいかにも「大雨降らします」って自信満々な色してるし
事実パラパラ降ってる

結局朝の散歩をパパッと済ませ
夕方散歩はいつ大雨が降るかと思ったら行けず仕舞い

なんとなく高校野球見たりゴロゴロしたり
ラヴィとまったり過ごした休日でした


ここからは昨日の話

ウチの勇己
只今夏休みで秋田から帰省中

ラヴィのご飯を見て「ラヴィ美味しそうなお肉食べてるな~」としみじみ・・・
泣けてくるやん(まぁ 確かにラヴィのご飯は家族の中で一番バランスがいいことは確か) 

そんな呟き聞いたら親心で帰省中は好きなもの食べさせてやろうと思った私

勇己の好物の一つにウナギがあって

そう言えば小さい頃ウナギのことを「ペリカン」と言ってたなぁ

三重県の津市は実はウナギが美味しいことで有名(私も最近知った)で
美味しいウナギを食べさせてくれるお店がたくさんある

でも・・・
皐月はウナギが嫌い
ウナギ食べに行くなんて断固反対!!!ってことで

津の海にウインドサーフィンに行ったガリがウナギを買ってきてくれた
(皐月はこの日はスイミングの友だちと遊ぶに行って晩ご飯はパス)

808-4

好き嫌いのまったくないラヴィは
用意をしてるガリの横でウロウロ
右にいたり

808-5

左にいったり

808-6

808-7

808-8

食べてる私たちの側をウロウロ

あんまりにも一途な視線に根負けしたガリが
ラヴィのフードボールに一切れ(?)入れてくれた

808-9

この真剣な顔を見ればどんだけ食べたいかわかるよね

808-10

一切れには違いないけど

ちっちゃ~い頭だけ

808-11

でもちゃんとこの後勇己の分の頭も食べましたよ

そしてテーブルに置いてあった
ウナギを買ったおつりがこれ

お金を先に渡したわけではないので
これがいったいお札何枚分のおつりなのかわからない

808-12

1000円のわけないよな~





トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/551-1ed79b04
トラックバック
コメント
同じ三重県でも暴風雨だったとこもあったみたいで、こひっこちゃんところは大丈夫やってんね。
今年は本当に異常気象だとおもう。こんな激雨・激暑な中での息子の地区予選はなかったです。雷も多かった。

ワタシと長男がうなぎダメ。ダンナと次男は大好き。
2対2になるのでお互いその日は別メニュー。
ちょこは何でもオッケーなので何匹でも平らげる自信アリ。
で、幾らのうなぎやったん?
ちょこのおかーたんdot 2010.08.10 13:43 | 編集
650円のおつり・・・2000円で1350円?のわけないな(笑)
ねぇねぇ、やっぱり地元でもうなぎって高い?
ワタシ、ここ1年うなぎ食べてないかも・・・食べたい・・・
それよりも、なんでペリカンだったのかがすっごく気になるんだけど。

ラヴィ、うなぎが美味しいもんだってわかってるわけね。
ウチの子達はうなぎの存在さえ知りませんよ、きっと(涙
anlaymamadot 2010.08.10 17:54 | 編集
鰻美味しいよね~~♪
うちはひつまぶし風に食べるのが多い!

お客さんで16歳のワンコと暮らしてる方が居て
「鰻しか食べへんのよーそれも国産しかアカンの!」
って仰ってたけどラヴィはそこまでこだわりはなさそうやな(笑)

皐月ちゃんの分は私がいただくで~♪
momamadot 2010.08.10 20:54 | 編集
あ”~ アタシも鰻駄目~
その…高級鰻は頭付きなの?
スーパーでパック詰めのしか見た事ない……(笑)
豆さくdot 2010.08.10 21:39 | 編集
朝のうちは警報出てたんやけど結局たいしたこなかったです
でもちょっと車で走ればすごいことになってるってやっぱり異常気象やね

そうそう昔の甲子園や地方大会はピーカンの青空の下でって決まってたのにね
カミナリは怖いよね
グラウンドって避ける場所ないし

私もウナギそんなに好きと違うんやで
せやけど美味しいって思った
ラヴィも何匹でも食べれる自信あると思う!!

このウナギ1匹 1450円也
ダンナは気前よく3匹買ってきました


こひっこdot 2010.08.10 22:08 | 編集
2000円の訳ないない
1450円のウナギを3匹買って5000円払ったおつりですわ
4人で食べるのに3匹ってどうよ
しかもそのうちの可愛いい一人(私のことね)はそんなにウナギ好きってわけじゃないのに・・・
勇己なんて1匹一人で「うまい・・・」って食べてたわ
ラヴィってば最近スイカやとか食べてるからかあんなに美味しそうに食キュウリをポイってするねん

そんな贅沢なムスメに育てた憶えはないんやけど・・・

ラヴィ地方にお越しの折には案内しますよ~
ぜひっ!!!



こひっこdot 2010.08.10 22:15 | 編集
私そんなにウナギ好きと違うけどこのウナギは美味しかったで
そやし好きな人にはたまらんと思うよ
今度こっちに来てくれた時にちょっと足を延ばしてみる?
あっおばちゃんのおごりで(爆)

ラヴィに国産とか中国産とか養殖とかは関係ないと思う
でも勇己は小さい頃からそこら辺敏感やったわ
このウナギ(養殖)なんか美味しくないなとかよく言ってた
それにぶりも好きで安い時に買って冷凍したのを照り焼きにしたら「このぶりパサパサしてる」とかも言ってた
普段そんなグルメな生活してないのになんでか舌が肥えてたな
今じゃ ラヴィの鶏肉うらやましがるようになってしもたけど・・・

皐月の分はワタシのもんやし
おばちゃんには頭あげるわ
     By ラヴィ




こひっこdot 2010.08.10 22:22 | 編集
私もウナギはそんなに好きと違うんですけど
こウナギは確かに美味しかったです

絶対ウナギは食べへんって言ってた皐月にも一切れ食べさせたら「まずくはない」って最上級の褒めコトバもらってました

豆さくさんもご近所の名店で食べてみてください
好きにはならへんかもですけど「まずくない」って思えるかも?

尾頭付きのめでたい(?)ウナギでした~

こひっこdot 2010.08.10 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
