--
--.--

スポンサーサイト


2010
07.23

溶ける

Category: 未分類
夏ですから当たり前と言えばその通りなんですが
それでも敢えて言いいたい

暑い

朝職員用の駐車場に車を停めて歩くこと数分

その間に口から無意識に出てくるのは
「暑い 暑い 暑い・・・」
この暑いの連呼でふっと記憶が高校生の頃にタイムスリップ

さかのぼること30年
それをもう少しさかのぼって中学入学の時
ちょっと走るのが速かった私は迷わず陸上部に入部
喜び勇んで入部した陸上部は中学校一厳しい部で
何度もくじけそうになりながらもなんとか3年間やりとおして卒業

晴れて志望校に入学した私と陸上仲間2人
高校の部活はぜったい楽しいのにしよなって誓った
(別に帰宅部でも問題ないのに何故か部活には入るものって思い込んでた)
仲間の一人が仕入れてきた情報

「ハンドボール部は顧問の先生があんまり来ないしみんなで楽しくやってるらしい」
その情報を信じてハンドボール部に入部したら

私たちの入学と同時に工業高校から転任してきた
やーさんみたいな先生が顧問になった

「楽しい部活」のはずが「悪魔のような部活」になったのは言うまでもない

おっと・・・話がそれた

そのハンド部の先輩にひどく暑がりの人がいて
口癖は「暑い 暑い 暑い 暑い・・・・」
Tシャツを引っ張ってパタパタ扇ぎながら「暑い 暑い 暑い・・・」
他の先輩に「もう~!!トモコの暑い聞いてたらよけい暑くなるから黙ってて!!!」ってよく言われてたなぁ・・・

そのトモコ先輩の訃報を高校の同窓会報で知ったのは数年前

今頃空の上で「暑い 暑い 暑い・・・」って言ってるかな

合掌


そんなこと思い出しながら歩いてると
停まってる車のステッカーが目に飛び込んできた

723-2

子どもがノリに乗ってるやって~
おもしろいって一人で大笑いした

さっきはちょっと沈んだ気分になってたのに
すぐに大笑い(それも一人で)してるなんてやっぱり暑さのせい?

昼には差し入れのアイスを食べながら

723-3

Yahoo!で見たこんな写真が頭に浮かんだ

723-1



そして
このところの日課になってるこんなこと

私のフィルダーにはボタンを押してると外気温を表示してくれるとても親切な装備がついていて
怖さ半分で毎日押してしまう

723-4

37℃って体温より高いやん


こんなしょうもないことばっかり考えたりしたりするのは
暑さで脳みそが溶けてきてるのかな?って本気で思った
暑い 暑い 夏の一日

私がこんなになってても
相変わらず元気いっぱいのラヴィ

今日も身体中にいろんなお土産つけて

723-5

今日で出会ったウォーキング中のおっちゃん4人組

723-6

おばちゃん同士やご夫婦はよく見かけるけど
おっちゃんは珍しい・・・


あっ「となりのトトロ」が始まってます

我が家の皐月は「となりのトトロ」のしっかり者のさつきちゃんが名前の由来

でも・・・どっちかって言うとメイちゃんキャラに成長してますが・・・
皐月も「とうもろこし」って言えなくて「とうもころし」って言ってたなぁ・・・







トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/539-bf5410db
トラックバック
コメント
トトロ見たよ~っ♪
トトロの映像は何度みても癒されるな~。
そっか~皐月ちゃんはトトロのさつきちゃんから来てるのね。
友人の子はメイちゃんっていって、メイちゃんからとったんだって。
どっちも可愛い名前だよね~。

こひっこさん家もフィルダーなん?
我が家もミスター号はフィルダー。
んで、ステッカーやけど・・こんなのもあるよ。 
http://www.inuya.info/SHOP/523428/list.html
こひっこ号に一枚どうかしら~(笑)

AKIdot 2010.07.24 08:48 | 編集
可愛いステッカー☆
カエルさんがお母さんで子供がおたまじゃくしになってるんや(笑)
普通の「Babyが乗ってます」ステッカーは見るたびに「・・・で?」って思うけど
これやと素直に笑えてええわ~!

あ、それ、私が大好きなアイスやーん♪
美味しいよねー昔は大きいサイズすぎたんやけどここ最近改良されて
ベストな大きさになってくれてヨカッタ(^^)
あ、そうそう、私も「たかしまや(高島屋)」が言えず「たかましや」って言うてて
皆がおもしろがって何回も言わされてた~

暑がりの先輩・・・早すぎるね。
暑がったはったんとは関係ないん?
こういう話聞くと命って儚いって痛感するな。。。
momamadot 2010.07.24 13:46 | 編集
ジブリ作品て脇役の渋さとか風景の描写がいいよね
って別にアニメおたくしゃないで

皐月はさつきちゃんとはタイプが違いすぎて・・・
漢字じゃなくてひらがなにすればよかったかな?

京都deUかます会に乗ってきてたあの赤い車がフィルダーやったん?
今はすれ違う車のマークみては「あっフィルダーや」って気がつくけどあの頃は全然意識してなかったから・・・
あの時の私のパッソは今秋田で長男の勇己が乗ってます

AKIちゃんお勧めのサイト開いて迷わずポチッしたよ
こんなのもあるんやね~
教えてくれてありがとう♪
新入りのAKI号にもついてる?




こひっこdot 2010.07.24 22:48 | 編集
そんな細かいとこまで見てなかったわ
言葉にウケタだけで・・
子どもが乗ってますシール貼ってても改造マフラーで
ブォンブォン走ってるの見るとステッカーなんのために貼ってるねんて思うこともあって・・・
でもこんなんやったら気持ちがほっこりするよね

そうそうこのアイス大きさも甘さもちょうどよくて美味しかった
今はコンビニにも売ってるんやな
癖になりそうや
「たかましや」なんか「やかましや~」って見えるねんけど・・・
気のせい?

この夏はトモコ先輩がのりうったように「暑い」を連発してるな~
病気なんか事故なんかわからんけどたぶんまだ30台やったと思う
今でも暑いって言ってはる顔しっかり憶えてるよ
明日が当たり前に来るて思ってたらあかんよな・・・








こひっこdot 2010.07.24 23:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
