--
--.--



2010
07.15

大雨洪水警報発令!!

Category: ラヴィのこと
ゲリラ豪雨が各地に被害をもたらしている今年の梅雨

今日の3時過ぎに車を運転していて怖くなるぐらいの
まさに「バケツをひっくリ返したような」大雨に遭遇したこひっこです

降ってたのは時間にして10分ほど
その後は太陽が照りつける

これなら散歩に行けるかなって思ってたら
5時に伊賀地方に大雨洪水警報発令って携帯にお知らせが

青空覗いてるけど
さっきの雨のすごさが脳裏に焼きついてて

急にさっいみたいな雨が降ってきたら・・・って考えて
夕方散歩は中止にしたら

その後待てど暮らせど
雨は降りませんでした
最終的にはお日様まで顔を出す始末

気象庁とおかーさんの読みの甘さが原因で
夕方散歩なくなったラヴィ
ごめん・・・

そんな訳で今日の写真は数日前のもの

水路に入るのが日課となっているラヴィですが
もうそろそろ田んぼに水をはる時期が過ぎたのか
水路を流れる水の量もしょぼくなってきて

水路を覗いては「フンガ~(少なすぎ)」ってため息ついてたラヴィ

そこで弱い頭で考えてみた

水が少ないなら自分が水の量にあわせてみよう

715-1

水路で勝手にフセ
(普段フセって言ってもできひんのに・・)

715-2

715-3

そして
フセたまま方向転換

ラヴィ ナイスアイデアやけど

水路のふちについてる藻が身体につくわ
濡れる面積大きくなるわ

これぞまさに大雨洪水警報や~
トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/533-852b7986
トラックバック
コメント
ほんますごい雨・風・雷でビビったよな。
数年前の洪水でだんなサンに携帯で「車で立ち往生してる」って連絡しながら
水に沈んだ女性の話を思い出してゾッとした。
こひっこちゃんも車を停めるのもええ時と悪い時あるから気ぃつけや~

ラヴィ、その藻、酢の物にしてもろたら美味しいで♪
momamadot 2010.07.16 17:06 | 編集
彦麻呂は知らんけど
蝉丸やら歌麿やったら知ってるで~

momamaっちの家もウチの家もそこそこ田舎やけど崖崩れとかは心配ないけど
車に乗ってて立ち往生ってありえるもんな
フィルダーは車高高くないから気をつけなって思った(パッソもやけど)
私ってか弱いしいざって時にドア開けられるか不安やし・・・

酢の物って・・・
おばちゃんも食べて見る?
結構いけるで
   by ラヴィ
こひっこdot 2010.07.16 21:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
