--
--.--

スポンサーサイト


2010
06.23

すごい顔

Category: ラヴィのこと
中間テストの時はケンとお友だちになりましたが

期末テストのお友だちはなんと

623-3

窓際のトットちゃん~

これって確か元々日本語の本で
それを英訳して世界中で出版されたのも知ってるけど

なんでわざわざ英語の教科書に英文で載せるのか不思議やと思うのは私だけでしょうか?

とっとちゃんは日本語で読んでたらええやん



今日は朝から降ってた雨も上がって夕方の散歩には行けたものの
こんな天気で調子が出ないラヴィは
早々とバリケンで寝てます

623-2

それも すごい顔して・・・

明日はお天気みたいやし
早起き(ラヴィはいつも早起き)して朝散歩行こうな


そうそう
昨日のコースターバラバラ事件のコースターの原型がわからんとのanlaymamaンのご要望にお応えして

623-1

これがコースターの在りし日の表と裏の姿

昨日辺りに散らばってた破片はラヴィが裏面から上手に引っ張り出したものです






トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/514-7de8fdd7
トラックバック
コメント
窓際のトットちゃん、本持ってたなぁ。
元々日本語で書かれたモノの方が親しみやすい、とかそういう事かしら?
ほら、ケンよりは親しみやすくない?(笑)

今日は晴れそうだねぇ。朝から洗濯機回してるよー。
風が今のところ冷たくて気持ちいーね。
妹ちゃんが早く朝飯ー、ってフンフンうるさいです。

あ、そうそう。
>てっきりmamaンもファンでいてくれると思ってたのに
いややわー。そんな拗ねなくても。
日本以外で、って事よぉ。
ワタシも黒い子ちゃん達もラヴィ蔵のファンだからー(棒読み、爆)
anlaymamadot 2010.06.24 07:55 | 編集
ラヴィ、そんな顔して寝てたら「百年の恋も冷める」で(笑)

そうそう、教材は親しみのあるもんの方がええんちゃう?
私も読んだわ~トットちゃん。
授業中引き出し?筆箱?を開けたり閉めたりしても叱らず
そこに意味を考えて、個性を尊重してくれる学校。ええよね。

コースターってワンの心を鷲掴みにするんやろか?
もなかも布製のコースターをよく咥えて逃げ回ったりしてた。パピーの頃。(爆)

今日はええ天気!
早起きして行った?私は行ったどー♪
momamadot 2010.06.24 13:36 | 編集
いやいや…やっと昨日期末終わりましてね~。
中1の英語…まだまだ余裕っ★
  Read this book.
…とか言った命令形とか 疑問文とかですもん♪
しかしこれからだんだん難しくなるのね~。
理科と社会はすっかりあきらめました(笑)
こうやって高校の教科書をちゃんとチェックしてるこひっこちゃんはすごいな~!  
英語と…そして数学も中学の間は食いついていきたいわ~v-91
ドン母dot 2010.06.24 18:21 | 編集
まぁ確かに元日本語の本の方が親しみやすいけど
皐月世代はたぶん知らないと思うよ

あっ私みたいにテスト勉強に付き合わされる親への配慮なんかな?
よかったよ~ 万葉集とかじゃなくて・・・

今日はこっちも天気よかったよ
朝は涼しくて長袖のシャツ着て散歩に行ったらすぐに暑くなって脱いだけど・・・

>日本以外で、って事よぉ
あのヒト本当に外人かな
英語が得意な日本人やったりして
それに英文で返事かいた私
今頃「ぷっ」って笑われてるかも・・・

棒読みなんて
照れなくていいのに(爆)




こひっこdot 2010.06.24 21:35 | 編集
おばちゃんも白目むいて寝んように気をつけや~
ってラヴィが言ってる(爆)

私も読んだよ
自由が尊重されてていいなって思った
でも 私がともえ学園に行ってたら
今頃どうなってたやろ?
あっ 野生児って思ったやろ?

わざわざパピーの頃って太字で書いてくれてありがとう

ラヴィは気持ちは今でもパピーやから
ラヴィこそともえ学園に入学したらいいかも?

早朝散歩行ったで
気持ちよかった

こひっこdot 2010.06.24 21:39 | 編集
ドン母さんもお疲れさん

もう高校生ともなると教えるのは無理!!!
何聞かれても「わからん~ 知らん~」で押し通すのみ
そのうち聞いてこなくなるから

でも手伝えることは手伝ってやろうと思ってます
かなり苦行やけど・・・

教科書は見ようと思わなくても常にリビングのラヴィのバリケンの上に積んであるから・・・
ラヴィもたまに英単語の問題集読んでるわ
お陰で皐月の教科書はラヴィの歯型がついてるもの多数あり(泣)

ドン母さん 中学の3年間はほんとあっと言う間やで
頼ってくれてる間はしっかり食らいつけ~
ほんでスッポンのように離すんじゃないぞっ

私も皐月と口喧嘩しながらこうやってる時間がきっとそう遠くない将来懐かしくなるんやろなって思ってる
あっ勇己はまったく勉強しない子やったんでこんな思い出もないなぁ~






こひっこdot 2010.06.24 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
