--
--.--

スポンサーサイト


2010
05.10

ラヴィの顔が~~

Category: ラヴィのこと
何度も書いてますが
ラヴィの胃腸はかなり丈夫です

今まで下痢ピーになったのは
小さい頃にきたないため池に飛び込んで「何とか菌」がお腹に入った時と

海で泳ぎはじめた頃の最初の数回のみ

後はどんな物を拾い食いしても
海水をどんなに飲もうと
お腹を壊すことはなかった

そんなラヴィが・・・・

日曜日の昼過ぎに顔を見ると
2箇所ほどボコっとふくれてた

虫に刺されたのか?って気にしながら見てたら
すぐにひいてた

なので あんまり気にしてなかった私

ところが今朝起きてラヴィの顔見たら・・・

510-1

顔中ボコボコはれてる

慌てて下に連れて降りてよく見たら
足までボコボコ

510-2

思い当たることが一つだけあった

土曜の晩と日曜の朝に食べたイワシ

以前にも魚は食べたことがありましたが
こんなことになったのははじめて

病院へ行かなって思ってたら
やっぱりすぐにひいて

510-3


写真は撮ってるけど
写真で診断はしてもらえへんよな~

それにラヴィのかかりつけの病院はどっちかって言うと生食否定派なので

「何か変わった物食べましたか?」って聞かれた時に
「イワシを生で・・・」って答えることが気が重くて・・・

momamaっちならどうする?って電話してみたら
「原因はイワシやろな ほんで今日は様子見る」って聞いて同じように考えてた私はほっと一安心

おまけに親切なmomamaっちはもなかのフィラリア検査で行った病院で
「頭は弱いけど、お腹はめっぽう強いラヴィってコが、イワシを食べて・・・」って質問してくれた

そしたら先生の答えも「イワシでしょう」ってことで
少し様子をみて長引くようなら他の原因も考えないといけないので
病院に行ったほうがいいですって言うアドバイスをいただけました

なので少し様子をみます

でも夕方はまた少しボコボコが・・・

510-4

本犬いたって元気で
食欲もあります
快食快便ですっ



トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/472-41e45f8c
トラックバック
コメント
ラヴィちゃん大変だったね~
今日はもう治まったかなぁ?
痒みや息苦しい感じは無いみたいでよかったね~。
アレルギーも酷いと表面だけじゃなく気管とかも腫れて呼吸困難起こす事あるからね(人の場合だけどワンコもあるかも)
獣医さんで手作り食肯定派ってあんまりいないよねぇ( ̄ω ̄;)
ラヴィちゃんは「イワシ禁」とメモメモφ(.. )
豆さくdot 2010.05.11 14:30 | 編集
こひっこちゃん、ラヴィちゃんの顔見たときびっくりしたんとちがう・・・。
私もチャチャのときに4~5回経験したで。
「可愛い顔が戻らへんかったらどうしよ~」って泣きそうやったわ、はじめてのとき。
でもラヴィちゃんは下痢ピーにもならなくてよかった!
チャチャは下痢ピー&ゲロッちょがもれなくついてきた・・・涙。
ねんねdot 2010.05.11 16:02 | 編集
かわいいラヴィちゃんのお顔がボコボコで
痛々しいですね・・・。
こんなことってあるんですね。

うちの長男はこの前、イカ入りさつまあげを食べたら
体中じんましんがでて、痒くてかきむしってました(笑)。
ラヴィちゃんは痒みもないようだし、お腹もだいじょうぶなら少しすれば症状も引くかもしれないですね。

お大事にね。
ろみいdot 2010.05.11 17:07 | 編集
やっぱ話だけとちごてこうして見ると痛々しいな(涙)
イワシなんか他のもんかわからへんけど
大したことなく治まるとええね。

モモも見る見るうちに顔が腫れて
あまりの勢いにビビって病院に走ったんやけど
その途中でモモの原型をとどめてへん位になって泣きながら運転したことあったー。
その時は「フードの中のアレルゲンが蓄積したかもやから」って
フードを変えてみたらそれからは一切出ぇへんかったん。
ワンコって強いようで弱いとこあるから気ぃつけんとあかんね。。。

ラヴィ~可愛さだけがウリやったのにどーするー!?(爆)
momamadot 2010.05.11 17:50 | 編集
私は表面のことしか考えてなかったんですけど
豆さくさんと同じように気管の腫れから引き起こる呼吸不全のこと知らせてくださった人がいて
病院へ行ってよかったなって思いました

素人には想像できないようなことが起こるんですね
勉強になりました

ラヴィは痒みとか息苦しさははなかったみたいでちょっとだるそうな感じでしたが、「様子を見る」ってことが実はどんなに大変で慎重さが必要なことかってよくわかりました

今日勇気を出してはじめて行った獣医さんは頭から否定するんではなくて私の気持ちや考えをちゃんと聞いてくださって本当にうれしかったです

たぶん魚はもう食べさせないとおもいます(笑)

あっ さくらちゃんはどんなご飯食べてはるんですか?



こひっこdot 2010.05.11 21:46 | 編集
チャチャちゃんもそんなに何回もあったんや~
ラヴィだけと違うんやね

ねんねさんの言う通りあのボコボコを見た時はびっくりした
戻らへんかったらどうしようよりもなんか悪い病気やったらどうしようって心配した

ラヴィのウンタンはいたって普通で
やっぱり頭と股関節が弱い分お腹は丈夫やねんなって妙に感心したし・・・

ボコボコに下痢ぴーとゲロっまでついてきたらかなりへこんだやろ~
こひっこdot 2010.05.11 21:52 | 編集
あれま~
息子さん イカにあたったんですか?
でもさつま揚げのイカって加熱してあるのに?

きっと疲れがたまったりしてて体調がイマイチやったんでしょうね
もう大丈夫ですか?

ラヴィは痒いってことはなかったみたいで本犬はいたって普通で・・・
ただ少しだるそうな感じでしたが
食欲もあったしウンタンもいつも通りでした
それが幸いでした
だってあの食い気満タンのラヴィに「ご飯いらない」ってそっぽ向かれてたら私はかなりショックやったと思います

今日は病院へ行ってお薬ももらってボコボコもでませんでした

ご心配いただいてありがとうございます
こひっこdot 2010.05.11 21:57 | 編集
いろいろありがとう♪

今日行った病院はいい感じで(今日のブログ参照)
ラヴィのボコボコも心配したけど、いい病院を見つけられたからよしとしようって思ってる
「災い転じて福となす」やね

ももちゃんもそんなことあったんや

あのコにあのコ
それにもも・・・
ボコボコになったことあるコが結構いてるって発見した

私ラヴィ=お腹は丈夫って勝手に決めてたけど
ラヴィだって調子悪くなることあるんやってちょっと反省した
まぁ 下痢ピーやらにはならへんかったからお腹は丈夫なんやろうけど
結構デリケートな一面もあるんやなって思った

可愛さだけって?
他にもいいとこあるやん
例えば え~っと え~っと・・・

ふんっ
大丈夫今日は可愛い顔に戻ったから

こひっこdot 2010.05.11 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
