--
--.--



2010
04.30

仏頂面のラヴィと今日の酵素さま

Category: ラヴィのこと
いきなり納得のいかない顔のラヴィです

430-1

この仏頂面の原因は

430-2

私が酵素さま(教祖さまとかけてみた)を混ぜ混ぜする間締め出されるから

ラヴィの常在菌もたっぷり入ってほしいねんけど

ラヴィって普段ゲテモノ食いやからさぁ~
なんかよけいな菌まで入りそうで
ちょっと怖いねん

酵素さまもびっくりのゲテモノ菌
なんかラヴィやったら持ってそうな気がするねんなぁ

それに・・・
ラヴィはじっと見てられへんやん?
桶のふち舐めたり
あわよくば中の甘い草食べようとするやん?

それは困るねんな~

だってこんないい感じで発酵してる酵素さまやねんから

430-3



トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/463-8cbbffe2
トラックバック
コメント
あー、ウチの妹ちゃんもペロってます。
美味しいニオイがしてるとは思えないんだけど。
蓋を開けるとすっ飛んできます。妹だけね(笑)

それにしてもアワアワすごいー。
こひっこちゃんの方が一日遅く仕込んでるはずなのに、
なんでそんなアワアワなのー。
ウチの、全然アワってないんですけど。発酵遅いのかなー。
色も微妙に土色だし。出来上がりが楽しみだ・・・
anlaymamadot 2010.04.30 23:32 | 編集
ガーーーン・・・

そんなにアワでてへんし・・・

不安になってきた・・・
ちょこのおかーたんdot 2010.05.01 14:10 | 編集
はいほ~~~~~~

こひっこちゃ~ん・・・
お父さんのことも今知ったよ・・・お悔やみ申し上げます

さっちゃんのストパーも今ワオ!っと思って見たし 忙しいのにまぎれて一気読みになってしまっててごめんよ

で、酵素ってなんぞや?
ゆりあdot 2010.05.01 18:10 | 編集
momamaちゃんもこひっこちゃんも『酵素作り』のアップがなかなかで
   どうやったん???
って思ってて。
酵素さま(笑)の経過…秋のお野菜と違って、う~~ん…

   子供のころのおままごとのみそ汁

…を思い出すのはあたしだけ?(小声)

うそっ、ごめんなさいっ!
めっちゃ身体にえぇ酵素さま…
こんなん言うとったらバチ当たるよな~っ!
しかしこれからの経過も気になるところ。
続けて経過アップしてくだされ~♪
ドン母dot 2010.05.01 18:27 | 編集
ほんまニオイはいいことないよね
でもラヴィは夢中
たぶん樽の周りをこっそり舐めて「あの砂糖水や」ってわかってるんやろね(汗)

お姉ちゃんは興味なし?
でも出来上がったのは美味しそうに飲むんでしょ?
やっぱりオトナなんやね
完成までおとなしく待てるなんて

今回は砂糖の量も間違えなかったし(入れながら何回も空袋数えた)ほら先生もいてはったし
黙って(ほんまに?)真面目に作業したしね

>色も微妙に土色だし。出来上がりが楽しみだ・・・

なんか棒読みっぽく聞こえるんですけど(爆)

きっと大丈夫
いい酵素に仕上がるって(あっこれも棒読み?)




こひっこdot 2010.05.01 21:37 | 編集
いや~
もっと酵素の写真載せてってリクエストしてくれたんおかーたんやし(笑)

大丈夫やって
愛情持ってお世話してらばばおかーたんの酵素さまもしっかり発酵してくれるって

もしかしておかーたんに似て(?)恥ずかしがりやの酵素さまで、おかーたんが混ぜ混ぜ終了後蓋しめてからあわあわになってるんと違う?
閉めたふりしてしばらくしてそっと開けてみたらすごい勢いで発酵してるかもよ
こひっこdot 2010.05.01 21:42 | 編集
元気そうでなにより

父のことお悔やみありがとうね
私も家族も元気にしてるからね

皐月のストパもずいぶん見慣れたよ
女子高生ライフ満喫してます
それに週に何回か泳いだりしてるよ
やっぱり泳ぐことは楽しいってことを改めて認識したみたい
でも以前のようにタイムを競って泳ぐのはイヤみたいやけどね

酵素って何ぞや?ってストレートに聞かれたら答えに詰まるんやけど生きていく上で必要不可欠なもの
市販の酵素もあるけど「自分の手で自分の在常菌もいれながら自分の酵素を作る」ってのがこの手作り酵素やねん

う~ん上手に説明できひんけど気になるようなら「手作り酵素」で検索してみてちょ

こひっこdot 2010.05.01 21:54 | 編集
言えてる 言えてる
子どもの頃のおままごとの味噌汁!!
やっぱ発想が冴えてるね~

ドン母さんも一緒に作ってみーひん?
何十年ぶりかの「味噌汁」
ほら?しもやけも真っ青になって逃げていくよ
その気があったら知らせてね

今回は広島や石川の人もきてはったんやで
そうそう赤穂の人もいてはったし
ドン母さんも対応可能範囲なんと違う?
おこしやす~三重県へ・・・(ちょっと違うか?)

今日の酵素さま特段変化もなく
相変わらず青臭いすがすがしいニオイを発しております
こひっこdot 2010.05.01 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
