--
--.--

スポンサーサイト


2010
01.27

ラヴィのワンツーのこと

Category: ラヴィのこと
ロッキーは完全ワンツーは外派で
朝の散歩と夕方の散歩でしか用を足さなかった
だからどんなに寒くても大雨が降ってても
散歩に行かないといけなかった

それは病気がわかってからも続いて
薬のせいでシッコが近くなったロッキーと夜中・明け方と真っ暗な中散歩に行った

だから
ラヴィを迎えると決めた時
外でも家の中でもワンツーできる子にしようと思った

そして迎えたラヴィは・・・

家の中でもなかなかシートにできなくて
もちろん外では問題外

「この子はほんまにあほなんやろか?」って悩むぐらいやった
なので・・・
シートでできればご褒美をあげるようにしたら
だんだんとシートでできるようになった
そして失敗しなくなった今でも「シートでワンツー=ご褒美」って方程式は健在らしく
未だに自慢げにシートでワンツーしてご褒美を待ってる

しかしっ
外でワンツーはしない子になってしまった
どんなに長い散歩に行っても
家に着くなり「あ~もれる もれる」って感じで
慌ててシートにワンツー

とほほっ・・・

なので散歩中にタイミングよくワンツーできたらご褒美

今では「どこでワンツーしてもご褒美がもらえる」って方程式が出来上がったのでした・・・

それでいいのか
ラヴィ 1才8ケ月

そんなラヴィなので散歩中よその誰かのお手紙は一生懸命よむのに
返事はめったに書かない
読み逃げ専門や~

127-1

127-2

今日は珍しく散歩中にワンツーを済ませて
ご褒美ももらって
機嫌よく歩き出したと思ったら

立ち止まってそこら辺をいつも以上にクンクン・・・
でも気になるニオイがなかなか見つからない

地面をクンクンしてたラヴィの鼻が
行き着いた先は・・・
自分のオシリ

気になるニオイは自分のオシリから出てたのね
これぞ灯台もと暗しやね

自分のオシリのニオイを満喫した後
妙に納得して歩き始めたと思ったら
また立ち止まる

127-3

視線の先にあるのは
電線にたくさんとまってる鳥たち

127-4

鳥さんたちも家に帰るんやで
あの電線が集合場所なんかな・・・

127-5

ラヴィも家に帰ろう


明日はラヴィ今までで最長(約5時間)の留守番を経験する予定
玄関では用意も整ってます

なぜ玄関なのか?は明日のお楽しみ

127-6
ラヴィ就寝中のため
サリーちゃんを代役に明日のシュミレーションをしてみました

トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/380-4c33035f
トラックバック
コメント
・・・・2階への進入口はカンペキ防御されてるのね(笑)
でも案ずるより産むが安しって言うし?・・・ない?
お留守番、出来ないよりは出来た方がいいしねぇ。

それにしても、お外でのワンツーが苦手、て。
どんだけ内弁慶さんですかー!!
オンナは度胸ですよ(笑)
でもお家の中でのワンツーが出来るとお泊りする時にいいよね。
ウチ、お泊りに行くと、家の中でしてくれないのがお姉ちゃん(涙
どーしてもイヤだって。昔はしてたのになぁ。。。
anlaymamadot 2010.01.28 09:17 | 編集
そやったそやった。
モモも完全外で台風の時期なんかは大変やったもん。
吹雪の日でもえげつない顔になりながら行ってたから
モナカは絶対どちらでも出来るコになってほしくて。
モナカもラヴィと一緒でどんだけ散歩しても我慢して
駆け込んだ家の玄関マットで「シー・・・ふぅ」みたいな。

おぉ!?初の長時間お留守番!!ドキドキするなぁ。
でもラヴィってアカンタレやから意外と一人やと小さく丸くなって寝てるだけかもよ?
そんなんゲート破って嫌がらせで各部屋でワンツーとか
キッチンで残り物バイキングとかはしてへんて~きっと(爆)

momamadot 2010.01.28 11:11 | 編集
3日分こひっこブログを溜めてたので ↓「ガリ」…最初読んで???でした(笑)

ラヴィ、家でも外でもワンツー…うらやましい…
ロビンが膀胱炎になったときも 家の中でしないもんで 何が大変って…検尿v-40
ほとんど成功しなかったよ…
歳とって足腰弱ってきたら ちゃんとワンツーのしつけがしきれなかったツケがやってきそうで…
今はドンロビ専用出入口が出来たもんで元気なのをいいことにすっかり甘えてしまってるわ~。
ドン母dot 2010.01.28 21:19 | 編集
2階へ行く時は「だっこ」→過保護?が原則なんで普段から自分で上がろうとはしないねん
でも退屈すぎたらなにをするかわからんから、こうやって手作りのゲートで完全封鎖
でも「もし無理やり突破しようとしてカラーとかが引っかかってとんでもないことになったらどうしよう?」とか考えて一日中心配やった
普段留守番しないのは幸せかもわからんけど今日みたいな不測の事態が起こったときは困る
今回の留守番はラヴィにも私のもなんか赤い未来が見えた(大げさ?)出来事やった

ラヴィはこう見えて臆病なとこあるからお外では気配残すの嫌がるねん
だから散歩から帰ったら慌ててワンツー・・・

ゴミがねぇ 有料やからこのシートのお陰で大きいゴミ袋で出さないとあかんのが 辛い・・・
なんで嫌なの?anちゃん

もしかしてmamaン
ワンツー中思いっきり見つめてない?
視線がイタイってお姉ちゃんぼやいてたよ(嘘)






こひっこdot 2010.01.28 21:34 | 編集
タクシー飛ばして様子見に来てくれてありがと~(爆)

ももちゃんもロッキーもこうやって次の子にいろんなメッセージ残してるんやね
もなかやラヴィに家でもワンツーできるようにって思えるのはももちゃんやロッキーがいてくれたからやもんな

ラヴィ予想に反して賢かったよ~
やっぱりその気になればできる子やねんわ

でも一日中気になって気になって・・・
まだまだ信用できひんねんな

もなかもそんな失敗してた時があったんや~
今の賢いもなかからは想像できひん
そうなんや~
なんかラヴィの明るい未来が見えた気がする
めっちゃ楽観的?って思ったやろ




こひっこdot 2010.01.28 21:43 | 編集
ガリはガリバーの省略系のガリやで~
そんだけ手足が大きいってことやから
以後よろしく!!

家でも外でもワンツーできるけど
どっちかって言うと家での確立が高いかな?
怖がりやから外で自分の気配残すのいやみたい

確かに検尿・検便の時は助かるよね
それにシートの上やったら転がっていったり踏んづけたりすることないもんな(爆)
でも有料化されたゴミ袋
ラヴィのシートのお陰で高くついてるのは事実

今はドンロビちゃん元気やからいいけどこれから年を重ねると中でもできるほうがいいよね
でも庭でできるんならそれでいいんと違うかな?
ロッキーはそれすらできなかったから・・・

悲しいけど・・・
今は問題ないことでもいつかは負担になることもあるのも事実です(経験者談)


こひっこdot 2010.01.28 21:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
