--
--.--

スポンサーサイト


2010
01.25

名前の由来

Category: 未分類
我が家の大黒柱おとーさんは友だちに「ガリ」と呼ばれてます
おすしのガリではなくて「ガリバー旅行記」のガリ
なんでかって言うと手足が大きいから
足のサイズは28センチ
ちなみに私は22.5センチ
「バカの大足 間抜けの小足」夫婦でございます

今日から「おとーさん」のことは「ガリ」と書くことにします


長男「勇己」は読みにくいですがユウキと読みます
名づけ親はガリ
本当は「勇太郎」にしたかったそうですが
「ゆ~た~ろ~ ゆ~た~ろ~ 先生にゆ~た~ろ~」などとからかわれるのが心配やってことで「ユウキ」
たぶん込められた思いは
自分に自信を持って勇気のある人間になってほしいって感じやと思います
その勇己名前の通り勇気を持って髪を赤に染めたそうです(昨日の記事のコメ欄参照)

赤って~?!
とにかく写メを送るように指示
まぁもう大学生やから親がとやかく言う時期は過ぎてるとは言うものの心配になった
送られてきた写真がこちら

125-4

ニワトリのトサカみたいになってたらどうしようって思ってたけど
これぐらいならよかった

長女「皐月」はとなりのトトロのしっかり者のさつきちゃんに憧れて
ちょうど5月生まれなので「皐月」
なんとなく妹のメイちゃんになりそうな予感はあったんですが
やっぱり想像通りメイちゃんキャラに仕上がってます

先代ロッキーは
ガリが映画「ロッキー」のように逞しい子になってほしいと命名
逞しさはあんまりなかったけど
優しい大きな男の子でした

そして真打登場
ラヴィ
某人気ブログの中からいただきました
ロッキーをなくしてあちこちのブログを覗いてるときに
「ラヴィ アン ローズ」バラ色の人生
そんな人生を送ってほしいと思って名づけたって言葉を読んで

もし もし もう一回わんこと暮らすなら絶対この名前にしようって決めた

ラヴィにとって今の生活がばら色かどうかはわかりませんが
ラヴィのお陰で私の人生がばら色になってるのは事実

125-2

その枯れ草にどんないいニオイがしてるのか?

125-1
何もない田んぼを見て首を傾げてるラヴィ
それを見て何があるのかわからん私も首を傾げる

そうやって見えるもの(何かわからんけど)を見てるラヴィと
見えないけど必死に探す私

こうやって一緒にいれるのが一番やんな~

125-3
その通り~♪
トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/377-9492d740
トラックバック
コメント
28センチて・・・どーやったらそんな大きな足になれるんやろ。
2センチほど欲しいわぁ・・・。

「ゆ~たろ~ゆ~たろ~」絶対言われるな。ってか言う(笑)
勇己くんも皐月ちゃんにしてもロッキーだってラヴィも
そうやって色んな想いが詰まってる名前をもつ子は幸せやね(^^)
そやけどほんまトサカになってんで良かったやん。
てっきりパンク系の逆立ちスタイルの真っ赤バージョンかと。

こひっこちゃんも一回、美輪さんみたいな金色にしてみたら?
案外似合うと思うよ~♪
momamadot 2010.01.26 11:43 | 編集
でかーい。
ワタシも父親によく「バカの大足」って言われた。
今となっちゃ普通なんだけどね。ちなみに24.5or25cm。

名前って親の想いが込められてるもんね~。
息子ちゃんも娘ちゃんも名前に負けないぐらいイイコでないの~。
ロッキーだってラヴィだって、こひっこ家にかけがえのない幸せを
もたらしてくれてるもんね♪
ちなみに兄は名前診断までしてつけた名前。
ワタシなんて最初は「すみれ」だったのを苗字に合わないからって
今の名前に。由来も何もないんだよ!これだから2番目って(呆)

すんごい赤を想像しちゃったよ(汗
ワタシもいい加減美容院行きたい・・・
anlaymamadot 2010.01.26 14:20 | 編集
勇己くんも皐月ちゃんも名前の由来のとおりイイ子に育って、こひっこちゃん幸せ~。
ラビィちゃんだって幸せなバラ色の犬生送ってるし♪

そうやね、わんこがいっしょにいてくれる人生って思っていた以上にめlちゃ楽しい、この年齢になって夫婦だけでいたらきっと我が家の場合は会話もあんまりないんやないかと思ってしまうもん。
ねんねdot 2010.01.26 18:02 | 編集
でかいやろ?
お陰(?)で勇己も27センチ皐月も25.5センチ
皐月なんて幼稚園の時にキャラクターのついてる靴はかれへんかったかわいそうな子やねんで

私の靴だけいつも控えめに玄関にいてる

そやな~私らあと2センチぐらいあったら人並みやもんな
でも私らの身長で足のサイズだけ標準でもおかしいやろ?
それこそ○○の大足になるで(笑)

あ~うちの勇太郎のこといじめたな?!!
姓名判断とかもしてないけど
もし勇己に勇太郎ってつけたら今とどんなに違ってたんやろ?
違ってたんかな?
って思うわ

ラヴィもラヴィじゃなくて静香とかちょいとおしとやかな名前にしてたら違ってたんかな?

私が黄色い頭?
似合うって~とか言いながら
それ見て大笑いしようと思ってるだけやろ?
こひっこdot 2010.01.26 21:02 | 編集
そのサイズって種類も豊富でうらやましい
私どう頑張っても23が限界やもん
でもmamaンそんな大足(失礼)に見えなかったけど・・・
じっくり足元見てたわけじゃないけど(笑)

まぁイイコかどうかはわからんけど
とにかく人様に迷惑かけん子になってくれれば・・って思ってる
たとえ頭が赤くなってもさ(笑)

すみれちゃんか~
可愛いね
なんかはかなげで・・・

うちも性別違うのに
勇己と皐月の写真の枚数全然違うわ
それが2番目の宿命や~

mamaンも美容院で黄色にしてみる?






こひっこdot 2010.01.26 21:22 | 編集
子どもたちには
とにかく人様に迷惑かけんと生きて欲しいって
それだけ言ってきたからその点ではまぁよかったかなって思う
この後どんな人生送るかはのう本人次第やし
髪の毛が赤くなろうと黄色くなろうと(爆)

そうや ロトちんの名前の由来って何なん?
ロト=ロト6しか思い浮かばへんねんけど・・・

ほんまガリと話すことって言えば
ラヴィのことばっかりや
ラヴィがいてなかったら会話少ないな
こひっこdot 2010.01.26 21:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
