--
--.--



2014
10.06

広島への旅 その一

Category: 家族のこと
今まで新幹線なんかで通過することはあっても立ち止まったことがなかった広島
一度は行っておきたいと思ってた
そんな話をしてたら皐月も「行きたい!!」
ってことで9月の終わりに二人で行ってきました

この埴輪の家型の屋根の中に平和の池、平和の灯、原爆ドームが収まって見えます
4-1006-1

広島平和記念資料館では、被爆者の遺品や熱線で曲がった鉄骨などが展示されていました
海外から来ている若い人がたくさんいて、建物に入るまではみんな笑いながら話てたのに
展示を見ながら進むにつれ顔から笑いが消え真剣に説明文を読んでいる姿を見て
こんな若者がいてくれるなら世界平和も大丈夫って思えた

二度と同じ苦しみや悲惨さを繰り返さないで・・・
「若者たち頑張ってよ」って心の中でお願いしました

原爆ドーム
4-1006-2

この崩れ落ちた石も当時のままなのか・・・
4-1008-3
焼け野原からの復興していく町の様子をじっと見守ってきたんやろうな

爆心地の看板
4-1008-4
探して探してやっと見つけたら医院の前にひっそりと建ってた

お昼はガイドブックで調べて「ここで食べる!」って決めてたリストランテ マリオでパスタランチ
4-1008-7
おしゃれな外観とおいしいパスタに大満足

皐月と二人で出かけるととにかくよく歩く
基本移動は徒歩
足も痛くなって疲れるし時間もかかるけどしょうもないことを話しながら歩く時間が結構楽しい
そんな歩きの途中で偶然ひろしま美術館で「ぐりとぐら展」が開催されてるのを知って懐かしくて行ってみた
4-1006-3
皐月は小さい頃「ぐりとぐら」のシリーズが大好きで「本読んで~」と持ってくるのは決まってぐりとぐら
「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので今でもあらすじをちゃんと覚えていることにびっくり!!

こんなことならもっと心を込めて読んであげればよかった~と反省

美術館というおまけがついたので広島城は無理かと思ったけど(天守閣は閉館時間があるので)
何とか間に合いました
4-1006-4

天守閣から夕日に照らされる広島のまちを見て・・・・
4-1008-8

広島1日目は終了~!!

広島では徒歩ばかりじゃなくこれ↓にも乗りましたよ
4-1006-5
なんか昭和の時代にタイムスリップしたみたいで懐かしい

トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/1253-7f0adc14
トラックバック
コメント
広島城、いい雰囲気のお城。当時のままのお城?復元?

遠出続き、パワフル50歳~笑
JJ乳母dot 2014.10.16 22:23 | 編集
中学の修学旅行以来行ってない〜広島!
もう一度ゆっくり行ってみたいな。
原爆資料館もあの頃とはまた少し違う気持ちで見ることができるだろうな。

旅続いてるね〜。今度は私とご一緒してね。あれからもう1年だよ。早っ!
AKIdot 2014.10.19 19:33 | 編集
広島城いい感じやろ。木造(?)のお城初めてみたよ。
1958年に再建されたんやて

> 遠出続き、パワフル50歳~笑
まだ50歳になってないから!!(きっぱり)
こひっこ→JJ乳母さんdot 2014.10.19 20:43 | 編集
中学校の修学旅行で行ったんや。
確かに違う気持ちになると思う。
当時と今って世の中もずいぶん変わったからね・・・

ほんまほんまもう1年経つんやね。
今度はどこ行く?韓国パート2?
それとも国内?
ちゃっちゃと計画立てて行こう♪
私、郡上八幡も行ってみたい場所の一つ
こひっこ→AKIちゃんdot 2014.10.19 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
