--
--.--



2014
06.04

ジューンベリーの実が・・!

Category: ラヴィのこと
毎年この季節に真っ赤に熟してラヴィの胃袋に収まるジューンベリーの実
花が終わって実がなって赤くなるのを待ってた
明日あたり食べごろになるかな?って思ってるのになかなか赤くならない
「なんでかな~」と思ってよ~く見てみると・・・
4-0604-2
ん?実がない・・・?
それも赤くなる寸前の実ばかり

鳥かな~と思って様子を見てたら、やっぱり鳥が枝から枝へとバタバタしてる

実は、この枝は百舌鳥が早贄(はやにえ)=(百舌鳥が秋の終わりごろ獲物を木の枝に刺して食べ物の少ない冬に備える)に使っているようで、今までバッタやコオロギ、去年はしっぽが立派なトカゲがぶら下がってた

去年まではこの実が食べれると気づいてなかったのかな・・・

鳥が食べるのもいいんやけど
毎年この実を食べるのをラヴィが楽しみにして見上げてるので
ダメもとで青いまま収穫してみたら・・・

ちゃんと赤くなってきました
4-0604-3

多少味は落ちるかもしれないけど食べれればそれで満足なラヴィですからよしとしましょうか

トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/1234-29ffcbc4
トラックバック
コメント
エンドウマメ生でいけるんだから、何の問題もないでしょぉ~笑
JJ乳母dot 2014.06.15 08:24 | 編集
まぁね~
でも赤くなる実なら赤くなってから食べたいやんってラヴィが申しております。
こひっこ→乳母さんdot 2014.06.16 20:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
