--
--.--



2014
02.25

福島の旅 最終

Category: ラヴィのこと
晴天のしかもぽかぽか陽気のいわきの海を堪能するJJとラヴィ
4-0225-1
でも足元にはめったに降らない しかも積もらないはずの雪が残ってる

4-0225-2

いわきで待ち合わせしたのはパズー一家
今回福島行きを計画したのはいわき市で展示されているこれを見ることが一番の目的でした
4-0225-3

4-0225-11
震災から丸3年を迎えようとしているけど
海辺の地域ではは震災当時のまま基礎だけが残された住宅がある
そこだけ時間が止まってしまったように・・・

忘れていないつもりでいても
直接被害がなかった私たちの記憶からはどんどん薄れていってしまってるのも事実

それではいけない
もう一回ちゃんと向き合わないと・・・そう思いました

2年前と何も変わっていない現実を見て本当の意味での復興っていつになるんやろうって思った
ここにはもう住めないとか整地するにも問題があるんやろけど

でも何とかしてほしい このままではこの場所はつらい悲しいだけのものになってしまう

そんなことを考えながら景色を眺めていました

4-0225-4
この日の海は少し荒れていました
あの日はこんなもんじゃなかったんやね・・・
はじめて海辺の地域を見たJJ一家とガリさん
変わってないことに驚いた私
口数が少なくなった私たちをパズー家が次に案内してくれたのが

こんな素敵なお店
4-0225-12
お料理も食後のコーヒーもおいしくて感激してたら
何とサプライズのバースディケーキが登場した!!

私が席を立ってる間に運ばれてて「主役が戻ってこない」って声を聞きながら部屋の中に入って
このケーキを見た瞬間1月生まれの私だけ(笑)へのかと思ったら
12月生まれのJJ乳母さんも一緒やった(笑)

みんなにおめでとうの歌を歌ってもらって大雑把に6等分されたケーキをご馳走になって

最後に向かったのがマリンタワーのある大きな公園
4-0225-5
時間がなくてタワーには登れなかったけど

わんこたち少しフリーにしてもらって大喜び
4-0225-6

4-0225-7
どうしてもラヴィに狩ってほしいJJと

4-0225-8
イマイチ気分がのらない大人なラヴィ

だってJJってばこんなことに夢中になるおこちゃまやねんもん
4-0225-13
パズーパパさんに転がしてもらった雪だるまの下半身(?)を必死にかじってる

ラヴィもちょっと様子見に行ってみたけど
4-0225-10

何が楽しいんかわからんわ~って戻ってきた
4-0225-9


名残惜しかったけどもうそろそろ家路につかないと・・・

大雪で高速通行止め 峠で一晩足止め
そんなアクシデントに見舞われた福島の旅でしたが
終わってみれば楽しかった

ご一緒してくれたJJ一家 案内してくださったパズー家
本当にありがとうございました




トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/1217-68c2c1c8
トラックバック
コメント
おこちゃまだとか、乳母の誕生日のお祝いも含まれていただとか、大雑把にカット、カットしたの私だし、いろいろ端々にツッコミいれてもらってどうも。笑

当初誘ってくれた時の目論見は2人旅だったときいて、え~とびっくり。笑
ワン連れの大移動、珍道中になったのは、私のひと言が切っ掛けときいて、更にびっくり。爆

でも、記憶に残る旅になりました。どうもありがとうございます。
JJ乳母dot 2014.03.03 10:10 | 編集
JJってほんまに無邪気で素直で可愛いな~と思ったよ(マジで)あんなことに夢中になれるなんて(笑)何が楽しかったんやろ?って今でもラヴィと首をかしげてます。

あのケーキすっかり自分一人のためと思ってしまった。
だって 乳母の誕生日って去年の話やん(笑)

カットもね・・・難しいよね 6等分って・・・・

そうそう声かけた時はそう思ってた。
Kさんも忙しいやろうし、そうそうJをお留守番させるわけにもいかんやろうし・・・って考えて。
でも乳母さんの一言で「そうやみんなで行けばいいんや」って目からうろこでした。
お蔭で楽しい旅でした。
パズー家にもJJとラヴィに会ってもらえたし・・・

本当にありがとう♪
こひっこ→JJ乳母さんdot 2014.03.07 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
