--
--.--

スポンサーサイト


2009
04.30

割烹着とパリコレ

Category: ラヴィのこと
今日も元気におはよ~
笑い

さてさて朝といえば・・・
お掃除ですよねっ。
ちりはたきで埃を落とさなくっちゃ
掃除2
割烹着を着込んでるだけあって、家事はお手の物?

ちりはたきのことを伊賀地方では「さんぱらい」と言うんやて。
語源はさん=障子のさん ぱらい=払う  らしい。
桟の埃を払うから「さんぱらい」
説明されればわかるのですが、さんぱらい=サンパライってカタカナに思えて新しい防虫剤かって思いました。
私は兵庫県出身なのでこっちに住むようになって驚く言葉にたくさん出会いました。
例えば、晩ご飯の支度をする=晩ご飯のまわりをする とか、向こう=向こうっち とか・・・


さてさて、本日もパリコレシリーズ第3弾!!
ほっかむりdeパリコレ
今日はほっかむりdeほパリコレ だそうです。
そんなパリコレあったらここら辺のおばちゃんみんな出れるやん。
でも、ラヴィほど似合うおばちゃんはいてないかも・・・

どうにでもして
なんか、歯が痛くて憂鬱なパリジェンヌって感じ?

おもちゃと
歯は痛くないですよ~
やっと家事が終わってくつろぎ中のラヴィでした。






トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/119-f7159999
トラックバック
コメント
最後のラヴィたん、キョトンとしたはりますやん(笑)
「毎日毎日なんで色々させられるんやろーもー」って思ったはりそう。

そちらは「さんぱらい」って言うですね。
京都は「さんはらい」です。
でもそういえば最近そういういかにも「さんはらい」っていうの見ませんね。
何でも○○ワイパーとかが出回ってますもんね。
こひっこさんとラヴィたんは「さんはらい」派なんですね。
それこそエコでええかも♪よっ!デキる主婦!!
でもねその「さんはらい」してるラヴィたん・・・ちょっと暗めで恐い(>_<)
momamadot 2009.05.01 14:54 | 編集
埃を落とすならやっぱり「さんぱらい」に限ります。
ダ○キンもいいんでしょうが、パンパンパン(銃声ではありますんよ)て叩くのが私には似合ってるかも・・・
時には「おい こら 何考えてんねんっ!!」とかって腹立ったことを思い出しながら・・・
結構ストレス解消になるかも?

この写真朝なんですよ。
でも朝日が差し込んでて、なんかカメラが勝手にこんな感じをチョイスしてしもて・・・
こひっこ→momamaさんdot 2009.05.01 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
