--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
04.22

股関節手術から4年

Category: 股関節のこと
ラヴィが股関節の手術をしたのが1歳になる少し前の4月のこと

あれから4年
今日は定期検診に行ってきました

1年ぶりの予約の電話を入れた時院長先生の予定を聞いたら
「今は院長は診察はしてないんですよ」と言われちょっとショックやったものの
今日診てくれた先生も若いけどちゃんとラヴィの今までの状態も把握してくださってて
安心してお任せできました

結果は「股関節何の問題もなし」でした
筋肉も去年と変わらずしっかりとついていて人工関節の緩みもなく不安材料はないとのことでした

この一年海に行く回数が減ってたので筋肉量が落ちていないか気になってたのですが
大丈夫でよかった

ラヴィの人工の関節を支えるために筋肉は必要不可欠なものなので・・・

たぶん庭でタマゴちゃんを追いかけて走り回ってるのもいい結果につながった要因だと思われます

病院で待っている間に同じく待っていらっしゃる飼い主さんとお話しをしました
GRの女の子なんですが両足の股関節手術と片足の前十字靭帯の手術を受けたそうです

前十字靭帯の手術は2ケ月前に受けたそうで刈った毛が少し伸び始めてました
その姿を見てラヴィの術後のことを思い出しました

あの時は不安でいっぱいで手術しても「もし何かあったらどうしよう」とか
ネガティブなことばっかり考えてた

最近ではこけようがぶつかろうが少々のことには動じなくなってる
それだけラヴィが健常なわんこと変わりなく過ごせてるって証拠

もし手術をしてなかったら今頃どんなやったんやろう?
痛そうにしてたのかな?
散歩も楽しくなかったのかな?
ましてやお友だちと遊ぶなんてできてなかったのかな?

そう考えるとあの時手術を受けたことは間違いじゃないって思える

でも油断せずにこれからも定期検診は受けて
運動もそこそこして
今の状態を維持できるように一緒に頑張ろうね

今日も病院で落ち着きなくクンクンするので
私の足の間に挟まれて固定されたラヴィ
3-0422-3


そしてあのハイジちゃんとも再会して喜びを隠してあらぬ方を見つめる2犬
3-0422-1

3-0422-2
ハイジちゃんの経過も良好なようで安心しました




トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/1154-5b7de03d
トラックバック
コメント
よかったね。ほっとしたでしょ。病院はとにかくどきどきするよね。人もわんも。
ラヴィがこんな大手術を経験していることをいつもすっかり忘れてしまっているけど、大変な選択だよね。
元気で過ごせる毎日に感謝感謝だね~。
JJ乳母dot 2013.04.23 08:05 | 編集
定期検査の結果が良好でよかった!
ほんと元気なラビィを見てると股関節の手術受けたのが信じられないくらいだよ〜!
最初の頃のブログ読ませてもらったよ。決断するのはほんと大変だっただろうな〜って感じました。
これからは、そのアスリート並みの筋肉維持に努めなくちゃね!
うちは、サプリを始めて、無理させすぎないように心がけるようになってから調子がいいみたい。。

暖かくなってきたら(いつになったら暖かくなるんやろ〜)、筋肉維持すべく、みんなで水泳大会しよーね。
AKIdot 2013.04.24 20:39 | 編集
ラヴィちゃん、手術を受けてから
もう4年もたったんですね。
なんの問題もなくよかったですね♪

ラヴィちゃんの様子を見てると
手術したなんてことも忘れてしまうくらい
元気いっぱい!
あれだけ運動してたら、筋肉ムキムキでしょう(笑)

これからもせっせと筋肉維持につとめてください(^o^)
ろみいdot 2013.04.25 17:02 | 編集
年に1回のことやけどドキドキするよ
去年の前十字靭帯の件もあったし・・・

私も最近は忘れることあるよ~
あのお転婆ぶりやからねぇ(トホホ)

でもうちは手術してよかったって思う
きっと手術なしでは厳しかったやろうなと・・・

そう思えるのも手術がうまくいって術後も順調やからやね
全てに感謝!!
ありがとう♪
こひっこ→JJ乳母さんdot 2013.04.26 20:07 | 編集
一緒に喜んでくれてありがとう
あの姿を見たらAKIちゃんだけじゃなくて誰も信じひんよなって思う

でもそんな風に走って飛んでできるのも成功したお蔭やんね
ラヴィは手術を選んだけど温存できるならそれに越したことはないし
サプリや食事で問題なく過ごせるならそれが一番やで

ほんま暖かくなったら(今日も雨降って一気に気温下がったよ~)みんなで遊ぼうね
こひっこ→AKIちゃんdot 2013.04.26 20:11 | 編集
コメントありがとうございます
私はいつも読み逃げでごめんなさい
そうそう滋賀まで来てはったんですよね
三重と滋賀ってお隣さんなんですよ
お会いしたかったな~と一人残念がっています

今回も問題なしでほっとしました
毎回ラヴィを預けて結果を聞くまでの時間はドキドキしています

これ以上の筋肉増量は無理なので現状維持に努めます(笑)
こひっこ→ろみいさんdot 2013.04.26 20:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。