--
--.--

スポンサーサイト


2013
03.22

勇己の卒業式

Category: 家族のこと
21日は勇己の卒業式でした
ここ数日の暖かさがウソのような寒さの中
強風で揺れまくりの飛行機で秋田へ

当たり前のことですが三重より北の秋田へ着いたのですから
南国の日差しが降り注いでいるわけはなく
日差しの代わりに雪が降っていました

でも・・・式場には急逝された学長の笑顔の写真が飾ってあり
卒業生たちをそれこそ南国の日差しのように暖かく見守ってくださっていました
3-0322-1

大学は世界中から留学生もやってきており
授業も学内放送もすべて英語という環境です

それは知っていました
知っていたけど
まさか卒業式まですべて英語で執り行われるとは想定外でした(チ~ン)

「スタンドアップ」と言われても誰がスタンドアップなのか?
保護者一同周りをキョロキョロ・・・でした


卒業生は式の間アカデミックドレスを着用します

式の途中で副学長の「turn left」の掛け声で
角帽のタッセルを右から左へ移動させて卒業を表します

かっこよかった~

そして最後の記念撮影の後に角帽を投げて
それぞれが自分に 友だちに「卒業おめでとう!!」の気持ちをあらわしていました
3-0322-2

秋田県副知事まで流暢な英語でのスピーチ
びっくりしました

カメラを持って行ったのにメモリーの調子が悪くスマホで撮った写真しかないのが残念

トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/1142-d2747741
トラックバック
コメント
勇己くん、卒業おめでとうございます(*^o^*)
卒業式、全部英語で行われるとは、
やっぱりさすが!
でも素敵な卒業式ですね〜!
よくアメリカの映画で見る、あれですね!かっこいい〜(^o^)
勇己くん、4月からは東京で新たな生活なんですね。

皐月ちゃんも卒業、そして入学おめでとうございます(*^o^*)
ずっと頑張ってきたんですものね。きっと素晴らしい学生生活が待っていますよ〜(^o^)

こひっこさん、寂しくなるでしょうが、ラヴィちゃんがいますから!
ラヴィちゃんに癒されてね(^o^)
ろみいdot 2013.03.23 06:01 | 編集
校内放送も卒業式も英語オンリー?
日本語と英語じゃなくて?
すっご〜い!
日本だけど日本じゃないみたいだね。
そんな環境での学生生活羨ましい〜。
そんな学校で勉強して卒業できた勇己君、頼もしくて、こひっこちゃん自慢の息子さんやね^_^

スマホの写真しかないのが残念すぎる〜(笑)

勇己君、卒業おめでとう♪
AKIdot 2013.03.23 18:44 | 編集
勇己くん、(ちょっと遅くなったけど)皐月ちゃんご卒業おめでとうございます。
みなさん書いておられますが日本の大学の卒業式じゃないみたい!かっこいい!!(と書いていながら日本の大学の卒業式ってどんなもんかも知らない高卒の私)
皐月ちゃんも遠くへ行ってしまってほんとうに寂しいでしょうがお笑い・・じゃなかった(汗)いやしい・・じゃなかった(滝汗)癒し系のラヴィちゃんにほんわかさせてもらってください。
もし、刺激が足りないようでしたら我が家の黒犬派遣します。
日々スリリングですよ!
チョコ母dot 2013.03.24 13:56 | 編集
おめでとうをありがとうございます
ようやく自立」してくれます
何よりそれがうれしい私です

たぶん理解されている保護者の方もいらっしゃると思いますがきっと私と同じような方もいたはず
スピーチの内容は日本語で書いたペーパーが配られていたのでそこらへんは親切かと思います

でもいい式でした
中嶋学長がいらっしゃらなかったのが残念でしたが、写真の中でずっと笑って見守ってくださっていました

皐月も秋田に行ければよかったんでしょうが、こればっかりは仕方ないですね
今は大分での生活に向けて準備しています
頑張ったことは無駄にならないと思っています

そっそうですね
さびしがってる暇はないですね
ラヴィのイタズラに負けないよう私も頑張ります

こひっこ→ろみいさんdot 2013.03.25 20:53 | 編集
式の間日本語で話はったのは帰りの送迎バスの時間だけやった
きっとバスに乗り遅れたらその後の新幹線やら飛行機にも影響するから仕方なく日本語やったんやろな(笑)

勇己の仲良しの子のご両親に卒業式で初めて会ったんやけど、お互い「しっかりしてていい息子さんですね」って褒めて「いや いや家ではたいがいのもんで・・・」って苦笑いしてた
まぁ家でぐうたらでも外でそれなりにきちんとできてたらよしとしようと思った

調子の悪いメモリーを入れて持って行ってしもて全然記録できてなかったよ
私は見れたからいいねんけどばあこさんからはブーイングの嵐でした(チーン)
こひっこ→AKIちゃんdot 2013.03.25 20:59 | 編集
二人におめでとうをありがとう♪
私も自分の短大の卒業式のこと思い出そうとしても大昔のことで何も思い出せません
いや 気持ち的にはつい昨日のことのはずやのに おかしいなぁ(爆)

ほんと一気にバタバタといなくなりますがさびしいなんて言ってられないと覚悟しております
生涯家から出ることなく自立することもあり得ない可愛い末娘がいますもんね

そんな訳ですので黒犬さんの出番はまだまだ先になりそうです(笑)
お気持ちだけありがたくいただいておきます
ってチョコ母さん1日でも側からいなくなったら泣くくせに~
こひっこ→チョコ母さんdot 2013.03.25 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
