--
--.--

スポンサーサイト


2012
08.06

ブルーベリーの酵素

Category: ラヴィのこと
庭に散らばるおもちゃ
2-806-1
これは日常の風景ですが

今日はそれに加えてトロ舟につかるもなかと
2-806-2

忠ちゃんママにおやつをねだるラヴィ
2-806-3

ここに乳母さんとmomamaっちもいるんです

今日は年間計画(?)に組み込まれてたブルーベリーの酵素を仕込む日でした

新名神の通行止めにあいながらやってきた
もなかとmomamaっち 乳母さん そして忠ちゃんと忠ちゃんママさん
もなかと忠ちゃんとラヴィをばあこさんに託して
向かった先は山の中のブルーベリー畑
そこで各自5キロのブルーベリーを摘んで仕込みました

春の酵素では野草を摘み洗って切って仕込み
秋の酵素では無農薬の野菜や果物を手配して洗って切って仕込み
梅の酵素では仕入れた梅のへたを取って切って仕込み
結構大変な作業でしたが

今回のブルーベリーは摘んだ時間1時間強で後は洗って砂糖と交互に樽に入れるだけ
一番簡単でした

すでに発酵を始めて明日にでも濾せるサイババ樽もあるようですが
どの樽もできあがりが楽しみです

ちなみに我が家の樽はこんな感じ
2-806-5


忠ちゃんママさんにいただいたおもちゃで遊ぶいい感じのもなかとラヴィや
走る忠ちゃんを撮った写真がいっぱいあるはずなんですが・・
なんでアップされてないのでしょうか?

それはね・・・カメラにSDカードが入ってなかったから(泣)

この数少ない写真は我が家に新しくやってきたカメラを
2-806-5
「見せて~」って言ってくれた乳母さんが奇跡的に残してくれたもの


ありがとう乳母さん
お蔭でなんとか書き上げることができました
(でももっと撮っててくれたらよかったのに~爆)

ありがとうmomamaっち

ありがとう忠ちゃんママ

みんなのお蔭でブルーベリーの酵素が仕込めました

それだけじゃなく楽しい時間やお土産もありがとう♪

遊び疲れたラヴィは玄関で爆睡ちゅう
2-806-4

今日SDカードが入ってなければシャッターが下りない設定に変更しました


トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/1026-5ca929bd
トラックバック
コメント
名張方向に足を向けて寝れませぬ。

ありがたや~ありがたや~

お疲れ様。
ちょこのおかーたんdot 2012.08.06 21:34 | 編集
そんな設定に出来るんや~





・・・ってちゃうし!あんなにナイスなショットあったのに!
撮り方まで指図したのに(爆)
これからは私もカメラ持参します(-_-)
じゃ!



・・・ってちゃうやん。
今回も豪邸を公開してくれて、ばあこさんがシッターしてくれはって
ブルーベリーの山を買っておいてくれてありがとう♪
お陰で初めてやのに楽しくスムーズに作れました!
うちのサイババ樽は本日出来上がりました(ウソw)

追伸:JJ乳母さま
   この場をお借りして、写真を撮ってくれてて乗っけてってくれて
   ほんま助かりました!ありがとう(*^^*)

   忠ちゃんママさん
   入院せな食べられへん高級メロンにナウいオモチャなどなど
   ありがとうございまーす!
momamadot 2012.08.07 13:52 | 編集
名張がどっちかわからんくせにぃ~(爆)

おかーたん不在の中皆を叱咤激励しつつ無事5キロづつのブルーベリーを摘みました
(嘘 意外と早く摘めた)

毎日ラヴィの監視(隙あらば・・・?)の元順調に発酵しております
どうぞご安心を!!
こひっこdot 2012.08.07 21:32 | 編集
あれから説明書スミからスミまで(角淳一)読んだけどわかったことはどうにもならんてこととカード入れてなかったらシャッター下りない設定ができるってことだけやった(チーン)

ほんま口動かすだけじゃなく手も動かして(爆)
持ってくるのかなんねやったら家で預かっとくし

>ブルーベリーの山を買っておいてくれてありがとう♪
これ 来年までに買っておくようにってプレッシャー?
いくらプレッシャーかけられても無理!!
買っても維持できひんし
あっそれか毎日手入れに来てくれるんやったら考えんこともないけど(爆)

でもすごいよな~サイババ菌
繁殖力半端ないね
いやほんますごい(脅威や)
テロとかに使ったらあかんで~

伝言板みなさん読んでくれましたか~?


こひっこ→momamaっちdot 2012.08.07 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
