--
--.--



2012
07.27

キリッとする時

Category: ラヴィのこと
ラヴィは小さい頃から生食です
なので準備にも時間がかかります

その間台所でウロウロして飛びついては怒られ
でもまた飛びついて怒られてを繰り返しています

ラヴィを怒るために手を止める時間を差し引いたらもっと早くできあがると思うんやけどね
今日もそんなすったもんだの末に完成したラヴィごはん

馬肉と豆腐と野菜
2-727-1

自分のテーブルに運ばれるのを待つラヴィ
2-727-2


きりっとした顔で待つラヴィ
(たぶんこの時が一番引き締まった賢しこそうな顔になると思う)
2-727-3

「よし」の合図の後はただ食べるのみ
2-727-4
この時がラヴィにとって「至福の時」

でもその時間は長くは続かなくて
2-727-5
あっという間に空っぽになって
名残惜しそうに器の周りやテーブルまでなめる

余韻に浸りながら私たちが食べるのを見てると・・・
食べ終わった皐月が「スイカ食べよっかな」と言ったら
ラヴィの耳と目がピクッと反応した
2-727-6

今日仕事中に皐月からこんなメールが届いた
「ラヴィがスイカ食べたいって言ってるから買ってきたって」

それを読んで「食べたいんは皐月やろ~」って思いながら買って帰ったら
やっぱりその通りでした

ラヴィにも小さく切ってあげようね
だって食べたかったのは皐月じゃなくてラヴィやもんな
2-727-7

これもあっという間に完食して
2-727-8

まだ食べてる皐月を見る
2-727-9

ようやく赤い実の部分が残り少なくなってきた時に
「もったいない」と言いながら白い部分すれすれに皐月が削ってくれたかろうじて赤い部分を
2-727-10

嬉しそうに食べるラヴィ
2-727-11

2-727-12

皐月が食べるのをやめるとやっと落ち着いて寝る
2-727-13
でも・・・そこに寝られるとすごい邪魔なんですけど?

勇己は果物があんまり好きじゃなくて自分で独り占めできてたのが
ラヴィが来てからはそうはいかなくなって
果物は常にフタリで取り合いになる我が家

そんなフタリを見てるとついつい食べるのを我慢してしまう優しい母(私のこと)でした

ごはん おやつ みかん スイカ さくらんぼ
それにブロッコリーちゃんやキュウリ
食べ物の名前に関しては完璧に理解してると思われるのに
「だめ」とか「離して」「こい」などの本当に理解してほしいコマンドはわかってないのかわかってないふりしてるのか
「わかりません」「知りません」「聞いたことありません」な顔をするラヴィ

うまくあしらわれてる気がしてならない・・・
トラックバックURL
http://nikonikolavie.blog65.fc2.com/tb.php/1022-c0ee274f
トラックバック
コメント
我が家は4人キョウダイだったので、
食べ物の争奪戦はそれはもう壮絶でした(笑)
しかも大人げない両親&祖母もちゃっかり参戦してくるので、
戦いは熾烈を極めました(^_^;)

ラヴィちゃんはホントに頭のイイコなんだと思います。
絶対に聞き分けていると思うので・・・(笑)
それにイタズラッコは頭のイイコと言われていますからね(^_-)
クラ&ダグママdot 2012.07.28 12:55 | 編集
私は一人っ子なんですが、小さい頃なんでも母と半分こしてました。
子ども心に「なんて大人気ない」って思ってたんですけど「なんでも分け合う」ってことを教えるための母の教育うやと大人になってから知りました(笑)
なのでママさんとこのご両親や祖母さんも教育の一環なのでは?(笑)

確かにいたずらも頭が悪ければできませんよね
それは認めます
が、怒られることをわかってるんならやめてほしい
この暑い中怒るって結構エネルギー消費します
こひっこ→クラアンドダグママさんdot 2012.07.30 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
