--
--.--



2013
07.02

アップ アップ↑

Category: 家族のこと
月曜日 健康診断に行ってきました
3-0702-1
若い頃はどちらかと言うと血圧低めやったのが
年を重ねるごとに高くなり「もう一回測りましょう」と言われるようになった

そうなると血圧を測ると思うだけで心臓がバクバクとなる
血圧も高くなるという悪循環

昨日の検診でも予想通り
1回目 140の90
2回目 140の85
3回目 134の80

先生の診察でもやっぱり血圧のことを言われ
「塩分はどんな感じ?」と聞かれたので
正直に「トマトやスイカには塩をふります」と答えたら
「塩はあかん 砂糖にしなさい」と言われた
「砂糖はいやです」って言ったら「じゃあ何もかけないで食べ」と言われる始末

そう 私は塩辛いものが好き
きゅうりもそのままより塩もみしたのが好き
お漬物も大好き

今の私の年齢はちょうど更年期にさしかかる時期なので
ホルモンバランスが崩れて高くなったり低くなったり安定しないらしい
でもここで高血圧に落ち着いてしまうと今後薬のお世話にならないといけなくなるので
今が正念場
塩分控えめ お酒も控えめで体調管理を気をつけないといけないらしい

しばらくは毎朝血圧を測ってみるようにって言われて今朝測ったら
3-0702-2
いたって普通

このジェットコースターのような急降下や急上昇がまさに更年期の血圧なのね

明日どんな数字がでるのかある意味楽しみ

トマトに塩・・・
すごくおいしいねんけどなぁ・・・
Comment:6  Trackback:0
back-to-top
