--
--.--



2013
07.31

自分の鈍感さに驚愕

Category: 家族のこと
昨日の朝起きたらふくらはぎの下足首の上あたりに虫刺されを発見
(今にして思えば蚊に刺されたにしてはなんか刺し傷(?)残ってるなとは思った)

私はよく蚊に刺されるし刺された後はけっこう腫れていつまでも痒い
で、かきむしる→かさぶたができる→かさぶたを取りたくなる→血が出る→またかさぶたになる
その繰り返しで結局痕が残る

若くもない肌にそんな虫刺されの跡があちこち残ってるわけで
みっともないので最近は外に出る時は必ず虫除けスプレーをふってから出るようにしてる

それなのに それなのに
何この虫刺され!!
と思ってたらみるみる腫れてきて

昨日の夜にはこんなことに
3-0731-1
痒いし痛いし

そんな訳で今日薬局に行ってきた
薬剤師さんに事情を説明して患部を見せると
「蚊ではないですね。(私もうすうすそう思ってた)蜂に刺された記憶は?」って聞かれたので
「いやいや昔、蜂に刺されたことありますけど気がつかない訳がないでしょ~痛いですもん」って答えたら
「ですよね~(と、ちょっとほっとした顔で) じゃあアブとかブヨとかとにかく毒性の強い虫ですね」ってことで
教えてもらった薬を買ってそのまま仕事へ

夕方庭に出た時に刺されたのかな~スプレーふったのになぁと思いながら・・・

それよりも ただただ「痒い 痛い 痛い 痒い」と思い続けてた

その頃自宅では急に暗くなってきた空を見て
ばあこさんが二階の窓を閉めに上がってくれた

そこでばあこさんが発見したものは!!!

なんと

普段いるはずのない蜂・何かに刺されて腫れてる足・薬剤師さんの一言
そこから導き出される答えは・・・

薬剤師さんの言った通り蜂に刺された?

確かにこの腫れ具合はただの虫じゃないとは思ったけど・・・と考えてたら

その前の日網戸が少し開いてて閉めた記憶がよみがえった
その隙間から入り込んでた蜂に寝ている間に刺されたのか?

昔は蚊が耳元で飛んでるだけでも目が覚めたのに
今じゃ蜂に刺されても気がつかない自分に驚愕

驚愕しながらも「痛い 痒い 痛い 痒い」と目先の苦しみにとらわれている
この痛い痒いが収まるまでは鈍感になってしまった自分から逃避行するつもり

でも刺されたのがラヴィじゃなくてよかった~

今はこんな感じ
3-0731-2
薬がすぐに効く訳もなく相変わらず痒い 痛い



Comment:4  Trackback:0
back-to-top
