--
--.--



2013
03.22

勇己の卒業式

Category: 家族のこと
21日は勇己の卒業式でした
ここ数日の暖かさがウソのような寒さの中
強風で揺れまくりの飛行機で秋田へ

当たり前のことですが三重より北の秋田へ着いたのですから
南国の日差しが降り注いでいるわけはなく
日差しの代わりに雪が降っていました

でも・・・式場には急逝された学長の笑顔の写真が飾ってあり
卒業生たちをそれこそ南国の日差しのように暖かく見守ってくださっていました
3-0322-1

大学は世界中から留学生もやってきており
授業も学内放送もすべて英語という環境です

それは知っていました
知っていたけど
まさか卒業式まですべて英語で執り行われるとは想定外でした(チ~ン)

「スタンドアップ」と言われても誰がスタンドアップなのか?
保護者一同周りをキョロキョロ・・・でした


卒業生は式の間アカデミックドレスを着用します

式の途中で副学長の「turn left」の掛け声で
角帽のタッセルを右から左へ移動させて卒業を表します

かっこよかった~

そして最後の記念撮影の後に角帽を投げて
それぞれが自分に 友だちに「卒業おめでとう!!」の気持ちをあらわしていました
3-0322-2

秋田県副知事まで流暢な英語でのスピーチ
びっくりしました

カメラを持って行ったのにメモリーの調子が悪くスマホで撮った写真しかないのが残念

Comment:6  Trackback:0
back-to-top
