--
--.--



2013
01.15

機嫌を損ねたナビ

Category: 家族のこと
我が家は全員コンタクト愛用者
1年に1回指定の眼科で検査をすれば後はネットで注文できる
皐月が先日「もう最後の一セットやから頼んどいて」って言った
で、いつものように注文しようとすると前回の検診から1年過ぎてるので買えませんと表示が出た

センターを今週末に控えてるので少しの時間も惜しいらしく
いつもは2週間きっちりで交換する皐月(ちなみに私は2週間用を1ケ月使います)
センター終わるまで我慢すると言ったものの
「もう2週間過ぎてる」と言う精神的な不安も重なって(何度も言いますが1ケ月使っても問題ない)
目がショボショボするから「今日眼科に連れて行って」とメールがきた

診察券等持って学校に迎えに行ってその足でいつもの津市の眼科へ
途中でなんとなく不安になって皐月に確認させるとなんと今日は定休日
この時点ですでにだいぶ車を走らせていた

皐月はどうしても今日じゃないと我慢できないって言うし
他のコンタクト屋さん指定の眼科は鈴鹿

ナビに行先を変更する旨伝えて言うとおりに走る

津に入ってしばらくしてから伊勢道に乗って関インターで降りるように指示が出たのでその通りにした

ところが悪いことは重なるもので
昨日からの雪がまだ残っていた伊賀地方
私の黒いフィールダーが汚れるのがいやで勇己のパッソで出かけてた
パッソのナビがあんまり調子が良くないのはわかってたけど普通に津に行く分にはナビがなくても平気やと高をくくってた

画面を見ながら走ってると関インターまでナビ画面で3センチほど距離があるのに
通り過ぎた出口に見覚えがあって「あれ?今の関じゃなかった?」と思って画面再び見たら
3センチの距離を一気にググッと進んで「通り過ぎましたけど?」みたいな反応

幸いすぐそばの亀山のサービスエリアにETC専用の出口があってそこで降りた
が、そんなとこで降りたのはじめてやし、さてどっちに曲がるのか画面見たら

なんと!!現在地が滋賀県の大津になってる!!!
ここにきてナビ完全に機嫌を損ねてしまった

とりあえず右に曲がるか左に曲がるか?
勘で左に曲がったら見覚えのある道に出て一安心
ここからならナビなしで行けるとホッとしながら走ってると
「あ~!!危ない!!」と皐月が横で叫ぶ
何事?と思って皐月が指差すナビを見ると・・・
ちょうど車が琵琶湖に飛び込むところでした

その後もナビ上ではパッソは琵琶湖から向こう岸に上陸したと思ったらまた琵琶湖に戻ったり
いつの間にか京都の大原を走ったり

最終的には琵琶湖に戻ってちょうど中央あたりで停止しました

コンタクトを無事購入して自宅に戻った今もパッソは琵琶湖に浮いています(爆)

写真は琵琶湖を走行中のナビ
3-0115-1


ラヴィの雪遊びは明日ね~
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
