--
--.--



2012
12.17

ヒヤッとした出来事

Category: ラヴィのこと
最近のラヴィのカラーはこれ↓
2-1217-1
もちろん散歩に行く時はこれにリードつけてレッツゴーだったんです

が!!!

「何か問題でも?」って顔してますが
2-1217-2

問題あったんです
それも一歩間違えば・・・ってぐらいの大問題が

数日前いつものようにこのカラーにリードを付けて散歩に行った
途中の空き地でラヴィの「高速クンクン」が始まった

「高速クンクン」とは引っ張り方が半端なく
いつもの「クンクン」が早送りのように「クンクンクンクン」と倍ほどのスピードになること

こんな時は要注意
決まってラヴィ好みのウンタンが落ちてる証拠
そしてそれを食べようとしてるサイン

この日も「高速クンクン」が始まって口に入れようとした瞬間に「ダメっ!!」とリードを引っ張ったら
カラーごと首から抜けてしまった!!!

自由になったラヴィは目当てのウンタンを口に入れ(泣)
口の端から一緒に咥えた枯れ草を生やして逃げる 逃げる

ウンを取られまいと逃げてると思って
「それ食べていいよ~(泣)せやから待って」って言いながら追いかける悲しさ

空き地の横は道路
幸い車の通りはほとんどなかったけど
いつ飛び出すかわからず
ハラハラ ひやひやしながら追いかける

その後もラヴィは他のウンタンを見つけては食べるという至福の時間を過ごし
私は膝を擦りむきながら追いかけるを繰り返し

やっとのことでシッポをつかんで取り押さえるも
片手でシッポをつかみ逃げようとするラヴィの首にカラーをはめるという難題に悪戦苦闘

ラヴィに振りきられて再び逃げられそれを追いかけて
その間にもラヴィはウンタンバーを満喫し(泣)
私は息があがり

それでももう一回シッポをつかんで確保
今度はラヴィの身体を股に挟み込んで両手でカラーを装着

そんな肝を冷やすような事件があった

このカラーは以前に愛用してたビヨルキスと同じハーフチョークなんですが
ラヴィの首のサイズと微妙に合ってないようで
すっぽ抜けそうな気がしてたのは事実

そんなことがあってからリードにビヨルキスを付けたままにして
(そうしないと付け替えるのを忘れるから)
散歩に行く時はカラーを変えることにした

2-1217-3

そして・・・その翌日回覧が回ってきてその内容を見てびっくり


「ラブラドール(黒)を保護しています
 首輪なし
 とても人懐っこいです」


黒か白の違いだけで
まさしくラヴィにもありえたこと

いくらカラーに迷子札つけててもカラーごと抜けてしまったらどうしようもない
気を付けなければと思った出来事でした

この黒ラブちゃんすぐに飼い主さんが連絡をしてきて無事家に戻れたそうです (ホッ)





Comment:6  Trackback:0
back-to-top
